Garden Schop

庭はキャンパス

朝顔 江戸の花火 と ミナ・ロバータ

16

朝顔 江戸の花火

江戸の花火

白地に濃紫の絞りが美しいマルバアサガオです

この江戸の花火は smoketreeさんから種を頂きました→ 江戸の花火
ありがとうございました こんな風に咲きましたよ

薄い水色の絞りのフライングソーサーは 育てたことが有るけど
こんな濃い絞りは初めてです お気に入り~~ 夏の定番になりそう


朝顔 江戸の花火

紫と白の単色は 去年のヘイゼルウッド・ブルーのこぼれ種から出てきた物
特に紫は原種のマルバアサガオその物だから強い!  こぼれ種で沢山出てきました

この江戸の花火 マルバアサガオの絞りと言うことは 
この2つの白と紫から出てきたのかしら…  そんなに単純じゃないよね
ま、ともかく とても気に入ったので 来年もチャレンジしてみたいと思ってます


ミナ ロバータ

Mina lobata

こちらは 鮮やかなグラデーションが美しい ミナ ロバータ
ヒルガオ科だそうで アサガオの仲間なんですね


朝顔 江戸の花火

アサガオ と ミナ ロバータ 2013年10月1日撮影

この2つ 最初は思っても見なかった組合せだけど けっこう好い雰囲気してるなって思いません? 

16 Comments

yumiko says..."誘惑"
ここ数年、朝顔は植えなかったのですがとっても素敵な色合いに誘われました
来年は植えてみようかな~
ぽんさんのお花は幅が広い
沢山の刺激を頂きます
2013.10.07 08:33 | URL | #iCcw/Z6M [edit]
ミュー says...""
江戸の花火は涼しそうで、なんとなく浴衣の雰囲気がします。
朝顔は夏のイメージが強いですが、遅くまで咲くのですね。

ミナロバータも可愛いので好きです。軸が黒っぽいのも良いですね。
昨年、ご近所で、幅は2、3メートルで2階の出窓まで届く高さで、いっぱいにお花が咲いて見事でした。
ここのお庭は宿根草は少ないのですが、一年草の花壇という感じで、毎年お花の種類を変えられて綺麗に咲かされています。
同じ種類を何本も植えられているので、ご自分で種蒔きされている様です。
東と南側が道路なので日当たりも良いのですが、うちのしょぼい咲き方とはは土作りからして違うのだろうと反省させられます。
2013.10.07 09:11 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.07 09:17 | | # [edit]
クロはち says...""
昨年もプランターで 朝顔栽培されてましたよね。
今年 また種まきできずに 指をくわえて拝見しています(;一_一)
絞りがなんとも綺麗ですね。
2013.10.07 10:11 | URL | #WV4V227M [edit]
haniwa says...""
アサガオとミナ ロバータの組み合わせ いいですね。
同じ科と属?でも様子がまったく違うんですねぇ。

ミューレンベルギア カピラリスの葉は 日当たりかも・・
無理やり押し込んだ場所ですから やっぱりなの感ありです^^
ありがとうございます。
2013.10.07 14:03 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says..."yumikoさんへ"
今度は誘惑光線に 当たったでしょうか?~~(^_-)-☆
絣のような和風ぽい色合いですが なかなかいい色でしょ

我が家は西に開けてるので西日がまともなのです だから省エネ、エコカーテンで覆うことにしています
今年も色々植えましたが このアサガオはとても気に入りました

お花の幅ねぇー 気に入った雰囲気なら なんでも好きでーす
仕事柄、洋花ばかりの様に思われてますが ここ数年はやってないけど和ものも好きです 
苔玉や山野草の寄せ植えも 落ち着いたらやりたいのですよ
2013.10.07 21:37 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."ミューさんへ"
浴衣の雰囲気 そう!そんな感じでしょうか 濃い紺色が爽やかです
名前は和風ですが このアサガオは西洋朝顔なんですよ 真夏じゃなくて9月からが盛りです
ヘブンリーブルーなどと同じで 花は小ぶりですが 花の数がたくさん付きます

ミナロバータ ご近所さんは3mですか~~ 凄いな
うちも2階まで伸びてるけど 1本しか植えてないので あまり花数は望めませんでした
1年草は手間がかかるので大変でしょうが ご近所さんは立派ですね
2013.10.07 21:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."鍵コメさんへ"
わ~~ 15の間違いでした すみません
そちらで アポ、お願いします
こちらも 入れますので よろしく (^^)
2013.10.07 21:51 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."クロはちさんへ"
今年も またまたエコカーテンは アサガオも植えてます
も、と言うことは 他にも欲張って植えました 以前にクロハチさんちで見たオキナワスズメウリも植えましたよ

江戸の花火 この色合いは クロはちさん好みかな… 
お持ちのバーベナの色とも似てるかしら もう少し青いかな~
2013.10.07 22:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]
smoketree says...""
ぽんさん、きれいに咲いてますね
江戸の花火、いろんな絞りがでますね
単色のもあったりと花は小さいけどバリェーションが面白いです
種ができ始めますが、西洋アサガオは、みんなそうなのか下向きに
なるのがおもしろいなぁと感心しました
ミナ ロバータとも相性がいいのでびっくりしました~~
私は、今年はなぜか不調で、団十郎もどきがすごくよく咲きました
大輪で海老茶のアサガオです

まだまだ、暑いので西洋アサガオは衰えないで咲きそうですね

記事のリンク、ありがとうございましたm(_ _)m
2013.10.07 22:08 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says..."haniwaさんへ"
この組み合わせ 気に入って下さったみたいで嬉しいです (^^)
色んな物を植えたのですが この2たつは勝手に絡んで隣で咲いていました 偶然なのですが意外によかったです

ミューレンベルギア やっぱり好きです 先日、仕事先で分けて頂きました
でも 沢山のフワフワが雲のように立ち込めるには 相当植えなきゃね~ うちではお線香の煙程度でしょうか
2013.10.07 22:21 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."sumoketreeさんへ"
スモさん ありがとうございました 
江戸の花火、遅く植えたしカメムシが付いたりして上手く咲いてくれるかどうかと心配でしたしが 何とか咲いてくれました
種を頂いて 今年実物を見ることが出来てうれしかったです いい色ですね~~ 爽やかな色がいいです

ミナロバータとは 偶然に絡んだのですよ 素敵なコラボでした
他にもオキナワスズメウリとスネールフラワーを植えてますが そちらは花は少なめ実も赤くなってないので 
江戸の花火とミナロバータが 目立って可愛かったです
まだ日中は暑いくらいなので 10月いっぱいもってくれたら嬉しいのですけどね
2013.10.08 22:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ルミエール says...""
おはようございます。

本当に素敵な色合いの朝顔ですね!
お庭に植えたくなります。

ぽんさんのところにお邪魔すると、
薔薇以外の素敵なお花が見られて嬉しいです。
↓のグラス類も本当に素敵ですね!
2013.10.09 07:43 | URL | #- [edit]
け い says...""
ぽんさん こんばんは~★

ぽんさんの 朝顔のブルー 昨年のすごく素敵で このブルーが植えたくて
探していたのですが 
私が植えたのは ラベルの色と違って少し薄かったです。
でも、素敵でした(笑)

この絞り 模様の入り方がそれぞれ違って 又素敵ね~
濃いブルーと 同じくらい濃い色で 一緒に咲くといい感じです^^

ハーイ私も思います。
ミナ ロバータ 朝顔のブルーにとても合いますね♪
私は ミナ ロバータって初めて見ます。
なんだか朝顔の仲間なんて 思えませんね~ でも、オレンジのグラデきれいです^^
ぽんさん 咲いた姿が 是非みたいです^^ 
2013.10.09 20:23 | URL | #- [edit]
ぽん says..."ルミエールさんへ"
今日は台風一過だというのに 凄く蒸し暑い日でしたね
もう季節外れかしらと思っておりましたが このアサガオ まだまだ活躍できそうです
日差しも強かったので良い日除けですし 目にも涼しいですしね 

大好きなバラ まだ庭に下ろす事が出来ず 鉢では綺麗に咲いてくれません
今年の冬こそ しっかり根を張らせてあげたいな… 薔薇の記録もUPしたいです

ルミエールさんちのバラ達 優しくて綺麗ですね 拝見しては癒やされております
2013.10.09 22:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."けいさんへ"
去年のと言うと ヘイゼルウッド ブルーでしょうか
あれも素敵で良かったですね 
薄かったのは個体差でしょうか 種を播いたら色幅のあるのが沢山ありました 特に水色っぽいの…

絞りのこの今年のアサガオも素敵でしょ
こちらも絞りの分量が多かったり少なかったりしています 色は濃い紫なのですけどね

ありがとう 似合ってるって思って下さいました
ミナロバータは お初ですか グラデーションが綺麗でしょ 
種出来たら とっておきましょうか
2013.10.10 00:31 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。