Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

カラマグロスティス ブラキトリカ の 復活

13

カラマグロスティス ブラキトリカ

カラマグロスティス ブラキトリカ

やっと地植えできた お気に入りのグラス
引っ越しやら何やらで もう5年も鉢植えのままだった
その間、忘れるくらい一度も穂が上がっていなかったのです


カラマグロスティス ブラキトリカ

地植えすると 爆発したかのように 勢いづいて…

朝日を浴びて キラキラと本当に綺麗
ああ そうそう! こんなのだったよね 
やっぱり好きだな~ このグラスは


サルビア バンヒューティ

これまた懐かしいバンヒューティを 見つけて足元に植えてみた
バンヒューティは 植えるのが遅かったのか まだ本調子じゃないみたいだけど
でも この深い赤はとても魅力的ですね


カラマグロスティス ブラキトリカ

Calamagrostis brachytricha

φ(..)イネ科ノガリヤス属 東アジア原産
開花期:9~11月 H120cm×W100cm 



* カラマグロスティス ブラキトリカ   ...............................     昔の様子は こちらからリンク
* サルビア スプレンデンス バンヒューティ .......................     過去記事へリンク

*追記*

上の画の カラマグロスティス ブラキトリカ (Calamagrostis brachytricha)について

園芸種として この名(Calamagrostis brachytricha)で流通してますが 
野山で見られるノガリヤスとは同じ学名ですが 雰囲気が違うようですね 

ノガリヤス Calamagrostis arundinacea (L.) Roth var. brachytricha (Steud.) Hack. … 岡山理大のHP 参考

緑化フェア その③ ノガリヤス … inabayaさんのブログ

13 Comments

smoketree says...""
おはようございます
ブラキトリカ、はじめてみました(あまり流通してないのですね
5年も鉢のまま、穂がでなかったとはすごいです
でも、ゴージャスな穂で惚れ惚れします
カリヤスのなかまなのでしょうか?
カリヤスは、寒さに強くないかとおもっていつも迷います
メリニスサバンナは、こぼれで増えると↓でよみましたが
我が家のは、まだ花穂がでてません・・・・
葉は、優しげでとてもきれいですね
はやく出てくれるといいな~~

赤いバンヒューティ、私もだいすきです!
毎年、レッドコーナーに植えていますが、今年はなぜか
花が咲きません
困ります
そのかわり、サルビア コクシネアが元気ですが、バンヒューティの
ような深い赤ではないのが残念
2013.10.04 09:47 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ばぐ says...""
かっこいいですね!
カラマグロスティス ブラキトリカ、ほとんど売っているところないですよね、と
思ってググったらなんと乙庭さんで販売中でした^^;
ついこの前乙庭さんでグラスをお願いしたばかりだというのに、
ブラキトリカに気づいていませんでした(T^T)
あ~、私のバカバカ。。。
まぁお迎えしたとしてもうまく使いこなす自信はないのですけれど。

5年間も鉢で我慢してくれていたなんて!
今年は地植えになって自由になっていっきに穂をあげてくれたのですね♪
とっても素敵です。
穂が出ているグラスは、日があたっていると輝いて一層綺麗で目を奪われます。
2013.10.04 10:19 | URL | #SZuYwh4Y [edit]
ミュー says...""
Calamagrostis brachytricha、穂が綺麗ですね~
地植えにしてもらって、ノビノビしたのですね。

昨年、斑入り葉のCalamagrostis x acutiflora 'Overdam'を購入しました。穂の上がってない時も葉が綺麗だと思ったのです。
地に植えたのですが一向に大きくなりません。
しばらく鉢で育てた方が良かったのかな~
実物を見ないで買うので、大きくなるまでちょっと心配です。

バンヒューティは、片山さんの講習会で使ったものが何年かありましたが、消えてしまいました。最近売られているのを見てないです。
濃い赤が良いですね。
2013.10.04 18:40 | URL | #- [edit]
け い says...""
ぽんさん こんばんは~★

素敵なグラスですねぇ~
沢山の穂が上がって きらきら光って なんてかっこいいのでしょう^^
やはり鉢より 地植えの方が勢いも違うのよね。
私も どこかで見つけたら 是非お迎えしたいです。
でも、もう少し植える所がほしいよー

ぽんさんの画面は テンプレートからの流れ
色のコーディネートされているみたいで 本当に素敵♪

それから サルビアとのコラボが いいですね~
私はサルビア ファイヤーセンセイション を植えているのですが
よく似た色と思いましたが 違うのですね~
少し 赤いのかしら~?

ぽんさんの 以前のお庭 もう何回みても 見とれてしまいそうですね^^
2013.10.04 20:08 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
素敵な穂ですね~~
繊細な 白い穂に惚れそう(笑

去年ミューレンベルギア カピラリスを植えてみました・・
葉が寝てしまうので 失敗だったかも^^;
葉はカットすればいいらしいので 来年はそうしてみますが
こっちのほうがいいわ( ..)φメモメモ

2013.10.04 20:14 | URL | #wTaxoOyk [edit]
inabaya says...""
ブラキトリカ、畑で3本ほど紫がかった穂を上げておりました。
引き抜かれてなかった(苦笑)。
量感のある穂でようございます。
毀れて生えるそうで
一挙に量産!(笑)。

メリちゃん
密植嫌い、日陰も嫌いのご様子
何とか株間ゆったり取った3株だけ穂を上げております。
赤い色がうまくでないです。これからかな。


2013.10.05 02:20 | URL | #8k87xx1. [edit]
inabaya says...""
緑化フェア、グラス満載というか
緑の原種セタケウムとパープルファウンテングラスの兄弟と
ミューレンベルギア カピラリスが山ほど植えられています。
あのマイナーな緑のセタケウムが
大量にあるのはなんか不思議な気分。
結構手に入れるの苦労していたのに
8株列に植えてほとんどバッタに穂を食いちぎられたのが
ほろ苦くおもいだされます(苦笑)。
2013.10.05 02:29 | URL | #8k87xx1. [edit]
ぽん says..."smoketreeさんへ"
そうですね あまり売られてるのは見かけないですね
これは 随分前に友人(生産者)の方に頂いたものです もう10年近くなります
葉がススキと似ているからでしょうか もっと売られていればいいんですけどね 

これはノガリヤスの仲間ですが 詳しいことは分かりません
追記に書きましたが ノガリヤスの学名と同じですが 画のはどうも違うようで 穂が豪華です
ノガリヤスは自生していますから これは寒さに強いんですよ あ、カリヤスもススキと同じで寒さに強く丈夫ですよ

メリニス サバンナ これは早くに穂が出てくる品種です 7月には出て来ます
たぶん、植えられたのが遅かったのでは無いでしょうか その頃までには株が充実してないとダメかも~~
私は保険に種は持ってますよー 

バンヒューティも 花がまだなのですね
どうなんでしょう 暑すぎたのかしら~ 私のもポツポツしか咲いていません これから咲いてくれるかな…
コクシネアは我が家も元気 赤のは少しだけどピンクが満開ですけど 
もう少し花が大きくて 濃い色だったらいいのにね~~
2013.10.05 22:24 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."ばぐさんへ"
カラマグロスティス なかなか穂がきれいなグラスでしょ 
白にほんのりピンクがのってフワフワしてます 葉に比べ穂の大きさもけっこうあります

020さんちでは 売られてましたね これとか他のカラマグロスティスの仲間も~~
わぁ グラスを色々と注文されたのね 乙庭さんはバラエティが豊富だから 選び応えがありますよね
ばぐさん どんなの選ばれたのかなぁ~~ また見せて下さい

グラスって強いものが多いから 何とか鉢でも育てられました それでも根はパンパンになっていましたけど
5年も辛抱してくれたのですからね やっと地に下ろして伸び伸び育ってくれたからでしょう
2013.10.05 22:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."ミューさんへ"
そうです やっと地植えになって伸び伸びしたから 穂が上がったのでしょう
長い間 鉢だったので 水も栄養も行き届いたのでしょうね

カラマグロスティス オーバダム  斑入りで綺麗な葉ですよね 
inabayaさんも育ててらっしゃったけど どうなのかなぁー
あれの斑入りじゃない カールフォスター 植花夢で植えてますが あまり成績は良くなかったですが…
そこそこ茂ってはきましたが いかんせん穂が上がりません 2,3本くらいでした
どうなのでしょうね 成長が遅い品種なのかも…

バンヒューティ そうそう!陽介さんとの講習会で頂きましたよね 懐かしいー(^^)
私もここ数年見かけなかったんのですが 今年久々に見て買いました
もう少し赤黒っぽいって思ってたのですが こんなものなのでしょうね 
2013.10.06 00:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."けいさんへ"
ふんわりした穂が綺麗なグラスでしょ お気に入りになってます
グラスは根が張る物が多いので 鉢植えでは すぐ根が詰まっって 咲かなかったのでしょうか 地植えしたおかげです
今の時期 グラスや大型のサルビアなどが 美しいですね。私もグラスをもっと植えたいけど スペースが有るかどうか…
手持ちの植物を植えてしまわないと 新しい物が入るかどうかも分かりませんものね。誘惑が多いので園芸店には行ってないですσ^_^;

ファイアーセンセイション どんなのだろうと ググって見ました あー 見たことが有ります 赤いバンホーティより紫ピンクですね 素敵ね
この頃 このタイプのサルビアの仲間の新しい物が出てますね。植花夢ではサーモンピンクの「あやのピーチ」を植えています こちらもいいですよ

テンプレ 秋色にまとめてみました 気に入ってくださって嬉しいです
2013.10.06 07:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."haniwaさんへ"
なかなかいいグラスでしょ ふんわりと量感たっぷりの穂が綺麗です 葉っぱはススキ見たいですけどね しっかりしています

ミューレンベルギア カピラリス 素敵じゃないですか 私 植えたいグラスです
植花夢では 今が一番綺麗で目立ってますよ 葉はそんなに倒れてませんけど… 沢山植えて有るからかなぁ〜 日当り?
ふわふわと赤紫色で 他のは白っぽい穂が多い中ではすごく綺麗です
一つ一つの穂は小さいから 植花夢みたいに沢山植えないと 良さが出ないかもですね

植花夢のグラスガーデン 春に見て頂いた時から格段と大きく茂って素敵になりなしたよ 近々upしますね
2013.10.06 07:36 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."inabayaさんへ"
おっ!良かったですね 無事だったのね レッドボタンと同じ運命かと心配してました 
レッドボタンは もったいないなぁ~~ 好きなグラスです
ブラキトリカは こぼれ種るのですか 知りませんでした 今度 種を採ってみようかな…

メリアンサスは サバンナって言うくらいですもん 日陰 密植は禁物ですよね
植花夢の穂は一段落して終わりかけてます 7月頃より早くから穂を出してましたよ

ミューレンベルギア 植花夢でも今が一番いい時ですよ
私も3株植えましたが そんなんじゃダメでした 集団美でなきゃね ショボイわ
あら~ セタケウムの緑のって うちの若社長も好きなのよね
耐寒性は無かったって聞いてたけど どうなのですか?

ps 私の書き込みもすごい時間だったけど inabayaさんも(*_*) 寝てらっしゃるのぉ(笑)
2013.10.06 23:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。