Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

ユーフォルビア コティニフォリア … 赤い葉のユーフォルビア

20


ユーフォルビア コティニフォリア

ユーフォルビア コティニフォリア

この春に ユーフォルビア コティニフォリアの苗木を見つけた
随分前になるけど 北山植物園で見ていいな、と思ったユーフォルビアだ


ユーフォルビア コティニフォリア

このユーフォルビアの葉 茶色っぽい赤の葉に葉脈が朱色で 何だか不思議色で惹かれる

ユーフォルビアと言えば 私が直ぐ思い浮かべるのは草性のこんなの…
その他の仲間は多肉タイプのとかも思い浮かべるけど コティニフォリアはどちらでもなく木のユーフォルビア
調べてみると近い仲間はポインセチア(Euphorbia pulcherrima)らしい 
そっかぁ、ポインセチアもユーフォルビアなのね


ユーフォルビア コティニフォリア

もちろん、耐寒性が無いのは分かっていましたが ポインセチア並だとすると
我が家じゃ、室内でも厳しいかなぁ… せっかく手に入れたのにねぇ~ 

写真のカタツムリくんの様に これでお終いって気分です _| ̄|○


イラストリスの花

気分を変えて~~ 
隣に並べてる鉢のコロカシア イラストリスに花が咲きました
調べてみると サトイモの花にそっくりです


2013年7月21日

2013年7月21日 撮影

植えたばかりの頃 コロカシアとコティニフォリアを並べて…


ユーフォルビア コティニフォリア

Euphorbia cotinifolia L.

φ(..)トウダイグサ科 ユーフォルビア属 非耐寒性小低木


20 Comments

ミュー says...""
このユーフォルビアは良い色ですよね。
ずっと前にいつもの切り花屋さんで苗を見たのですが、耐寒性が弱いので連れて帰りませんでした。
今年はホームセンターでも見かけて、気になってました。
軒下で越冬出来るほどの耐寒性があれば良いのにと思いますね。

カタツムリ可愛いですね。庭でまだ見たことが無いのです。
今年やっとアマガエルが来たので、そのうちカタツムリも見られるかも^^

イラストリスはお花も咲くのですね。
カラジウムは咲いたことがありますが、ブラックマジックは咲いたことがありませんね~
うちのイラストリスは緑の部分が多くて黒くなって来ません。植えたのが遅かったからでしょうか。
ぽんさんのは立派ですね。
2013.09.28 13:51 | URL | #- [edit]
ぽん says..."ミューさんへ"
ミューさんも このユーフォルビアはご存知だったのですね。
私はこの春にHCで見つけてうれしくて つい買ってしまいました。そちらにもHCで有ったとの事 同じものでしょうね。

このユーフォルビア 赤い葉と言っても錆びた様な赤に新芽や筋は蛍光ぽい赤 なかなか個性的ですよね
耐寒性がもう少しあれば… まさかポインセチアと一緒で10℃くらいだとは ガックリです
もう夜間はそれ近く下がってます 部屋に取り込む用意をしなくてはね
去年には ローゼルの冬越しを失敗したので、無理だろうなぁー ダメ元でやってみます

カエルもいないと聞いてたけどカタツムリも居ないのですか
こちら紫陽花の頃に見て可愛いなぁーと思ってましたが、増えて増えて画像のような小さいのがわんさか ダリアや百日草やら齧られてます
カタツムリは害虫だと思いしらされました。増え過ぎるのも困り物です 少し環境が違うと色々有るのですね

イラストリスは我が家も植花夢の地植えのも もう色が以前より薄れています もうこれも終わりの時期かしら
たぶん手に入れられた時期が遅かったのではないかと思います
その他に考えられるのは肥料切れ 物凄く水と肥料が好きですけどね 今ならばそんなものかと…
2013.09.29 07:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]
smoketree says...""
ぽんさん、私もミューさんと同じようにHCで見かけました
色が素敵でしたが、やはり耐寒性であきらめました
我が家は、選ぶ一番の基準が寒さに強いということですので~
ポインセチアもうまく育ったことは皆無でした・・・・

山庭では、カタツムリもいっぱいです
かわいい画像に癒されますね
でも、カタツムリは害虫だとおもいます
この時期は、カマキリさんもたくさんいますよ
色が茶色になって出会うと威嚇します
今日は、カマキリの卵を見かけましたよ(@@
2013.09.29 20:25 | URL | #wFVQJLkU [edit]
グリーンサム says..."冬越し"
我が家にもコティニフォリアいます。
春に激安園芸店で見かけ、一年草だと思えばいいかと買って帰りました。
とはいえ、鉢植えにしていますので冬越しさせる気満々、、
(うちもローゼル失敗したし、ダメだとは思うのです)
でも驚くほどお安かったんですよ。買う方はうれしいけど生産者のこと思うと少し胸が痛い。

そうか、そろそろ室内に入れた方がいいのね
室内に取り込むと水やり加減が難しいです
2013.09.30 20:11 | URL | #.iALzzPE [edit]
yumiko says...""
私の方ではチョコリーフという名で流通します
この色が好きで毎年買ってしまいます
春に小さな苗を買い地植えにして大きく育てます
一年草扱いです
冬越ししてくれれば一番なのですが温暖な私の所でも無理です
カタツムリは絵で見ると可愛いですが実際は…
ぽんさんの写真はいつもどれも美しいですね
2013.09.30 21:04 | URL | #iCcw/Z6M [edit]
takumama says...""
あらっ 素敵! と思いましたがyumikoさんのところでも無理なんじゃ 諦めまーす
本当にいつも奇麗な写真に誘惑光線が飛んできます~
2013.10.02 16:33 | URL | #ywW7zt0k [edit]
ぽん says..."smoketreeさんへ"
すみません ちょっとバタバタしていて返事が遅くなりごめんなさい

スモさんちのご近所のHCでも 売っていたのですね
でも耐寒性で 止められたのね
あらら、わたしんちでもポインセチアダメなのよ~~
まさか それくらいの耐寒性とは思っても見なかったんですよね(^^ゞ
昔見ていいなと思ってたから すぐに飛びついちゃったわー
もう少し 落ち着いて選べば良かったと思ってます

カタツムリ 梅雨の頃にみて可愛いなと思ってたんですけど
子供が孵ったみたいで 小さなのがウジャウジャ^^;
殻があるだけで ナメクジと変わんないですね 困ってます
カマキリもそろそろ終わりですかね 我が家でも大活躍してくれました  
カエルもトカゲも あまり見かけなくなってます 
もう冬支度が始まってるのですね
2013.10.02 22:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."グリーンサムさんへ"
そちらでも売っていたのですね 今年はあちこちで売られていたのですねぇー
激安だったんだぁー それなら一年草と思えばOKですね こちらもそんなに高くななかったです

鉢植えで、私もそうなので冬越しさせる気でしたが ちょっと無理かな…コメ見て気持ち凹んでます
そろそろ最低温度が10℃近くになりそうですね そちらもそれくらいでしょうか
室内にって思うけど 昼間が暑いのであまりやる気がありません 
そうそう取り込むと出したり入れたり 水やりもねー 面倒ですよね やる気萎えたから余計にね
2013.10.02 22:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."yumikoさんへ"
チョコリーフって買った時付いてあった札に書いてありました 同じですね~
毎年 買ってらっしゃるのね えっ!てことは…
あらぁ~ そちらでも一年草扱いなんだ(^_^;) そっちで無理なら こっちでは絶対無理だわ _| ̄|○ 
yumikoさんちで良く育ってる 銅葉のミツバハマゴウでも こちらでは芳しくなく葉が痛むのですから… 
今年はじめて この苗を見たので未練タラタラでしたが あきらめつきましたよ(笑)
何だか 皆さん見かけたって言われるし よく出回ってるみたいなので また来年も会えそうですものね

カタツムリ 以前の庭では乾燥していた庭だったので 珍しいほどだったんです
今の庭は湿気が多い半日日陰 可愛いって大目に見ていたらえらいことになりました やっぱ害虫ですよね

追伸ですが 耐寒性のことのついでに…
メリニス・サバンナ 植花夢では当然親はボツですが 種から爆発的に生えて来てますよ
播いても発芽率もいいですし もちろん寒くてもこぼれ種ではOK 毎年生えてきてます
2013.10.02 23:11 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."takumamaさんへ"
私もyumikoさんが無理って書いてらして こりゃー絶対無理だって諦めつきました
最近 手のかかることが億劫になりましたからね… 楽しくてで 疲れないのが一番です

ありがとう
誘惑光線 いつも出せる様に 頑張りますねっ(^_-)-☆
2013.10.02 23:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]
グリーンサム says...""
ぽんさん、我庭には、ニンジンボク ‘パープレア’地植えであります。5、6年目になるでしょうか。
冬は、すべて落葉してしまいますが春になるとまた芽が吹きます。
なので、全然大丈夫だと思いますよ。

それとコティニフォリア、検索してみると東北の方で3年冬越しされている方見つけました。
チャレンジも夢じゃない、、、
2013.10.03 08:22 | URL | #.iALzzPE [edit]
yumiko says...""
ぽんさん、こちらでもミツバハマゴウの葉は痛み落葉します
ですが、春になると綺麗な葉が出てきます
大丈夫じゃないかな~
魅力的な葉色です

サバンナはもう何年も親の方を防寒して冬越ししてましたが今年は困るほどにこぼれ種からの芽がいっぱいなんです
今まで出なかったのは何なんでしょう~
今年は大きな親株を整理しちゃいました
ぽんさんの言葉にも安心しました ありがとう~

takumamaさん同様に誘惑光線に心が揺れることが多いです
増やせないのに~!
オソロの植物の時は安心したりしていますよ
2013.10.03 09:41 | URL | #iCcw/Z6M [edit]
ルミエール says...""
初めまして!

とっても素敵なブログを見つけて嬉しくなってしまいました♪
私は、都心の小さなお庭でオールドローズを中心にお花を育てています。
こんな可愛いカタツムリ…我が家のお庭にもいてくれるといいのですが…

写真もとても美しく、これからいろいろ参考にさせて頂きたいと思っています。
相互リンクをお願いしてもよろしいでしょうか。。。

これからもよろしくお願いいたします。
2013.10.03 13:38 | URL | #- [edit]
ぽん says..."グリーンサムさんへ"
そうなのですか 銅葉のニンジンボク サムさんちでも冬を越してるのですね
常緑だと聞いてますので ダメなのかと思ってました~~ φ(..)メモメモ  サムさんちでもOKならば安心です(^^ゞ

で!わぉ!東北の方で3年冬越しの方がいるのですか (@@) これまた凄い
う~~ん だったら諦めずに考える余地ありですね やってみるか…
再び 情報ありがとうね
2013.10.03 23:57 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."yumikoさんへ"
>こちらでもミツバハマゴウの葉は痛み落葉します
そうなのですか 綺麗に復活してるのですね そちらは暖かいので てっきり常緑のままでいるだと思っていました
上の書き込みを下さった グリーンサムさんへ滋賀の寒い地域の方ですが 越冬してるのだそうです
ミツバハマゴウ ちょっと考えの余地ありですね あとはスペースの問題かなぁ~~

さすがyumikoさん サバンナ 随分と前から育ててらっしゃるのね
今まででなかったの、不思議ですよね 
年々、暖かくなるので 穂の開花と熟す時期が早いのが 何か関係してるのかな…想像ですけど

再びのコメ ありがとうございました♪
2013.10.04 09:21 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."ルミエールさんへ"
以前にも コメントを下さって覚えております
ブログも拝見して とても素敵なバラの写真がいっぱいで見惚れておりました
絵の教室も 開催されていらっしゃるのですね

リンクの件 ありがとうございます
更新もスローだし お返事も遅れ気味で 失礼するかもしれませんが
こちらこそ 宜しくお願い致します
2013.10.04 09:30 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ルミエール says...""
大変失礼いたしました。

よろしくお願いいたします。
2013.10.04 15:26 | URL | #- [edit]
ぽん says..."ルミエールさんへ"
こちらこそ 早速のリンクありがとうございました
宜しくお願い致します
2013.10.06 23:10 | URL | #ixGiNrI. [edit]
たま庭改めUmi says..."お久しぶりです"
こんにちは


コティニフォリアこちらでは2年くらい前から園芸店で見かけます。
非耐寒性となっていたので、早々に諦めてしまいました。それからも、コレを園芸店で見かけるたびに非耐寒性だから、、と言い聞かせて帰ります^^;
葉っぱも葉色もかわいいですよね。。冬越してくれたらお迎えするのになぁ。。

ミツバハマゴウも2年前にお迎えしました。冬は落葉していましたが、今年春に葉っぱが出てきます。剪定も地際でしても全然平気です^^セイヨウニンジンボクと似た感じです。

メリニスサバンナは4-5年前から、うちでは葉っぱは冬に枯れますが株は枯れません。春の早いうちに刈っておくときれいに整います。しかもめちゃこぼれるので、最近は多すぎるときは間引いています。
今年花博会場にも置いてきたので、またガーデンパークに行って探してみたいと思っています^^

おソロの植物をこちらで見かけるとうれしくなります。
そして、いつも画像がステキです。うちの植物はこんなにきれいに育ててあげられていないなぁなど、反省しつつ見させてもらっています♪
2014.10.06 15:22 | URL | #EBUSheBA [edit]
ぽん says...""
e-53Umiさんへ

ご無沙汰しています
台風の被害は無かったですか? 週末ごとに台風が近づいて来て心配ですね

コティニフォリア 何とか越冬しましたよ (^^)
と言っても 当然、室内へ避難させてですが…
室内でも落葉してしまいましたが 枝までは枯れ込まず何とかなりました
でも今年の夏は涼しくて この記事の時のようにまでは快復しませんでしたけどね
いい感じかと思うと もう涼しくなって取り込まないとダメになりそうです

> ミツバハマゴウも2年前にお迎えしました。
これもいいですね〜 ミツバハマゴウは 何とか外でも越冬します
でも そちらより寒いからでしょう、枝がれが目立ちそれ程大きくはならないですね〜

> メリニスサバンナは4-5年前から、うちでは葉っぱは冬に枯れますが株は枯れません
おーっ メリニスは株は枯れないんですか! いいなぁ こっちは完全に駄目ですね^_^;
いつもはこぼれ種で出てくるのですけど これも冷夏と長雨で どうも途絶えた様です

> おソロの植物をこちらで見かけるとうれしくなります。
私もです 皆さんと好きな植物が同じで有れば 分かって貰えたなぁ〜と思います
なんか どういうかな、連帯感とでも言うのでしょうか…
2014.10.09 18:00 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。