Garden Schop

宿根草の庭から…

北山植物園 … 注目した植物たち

北山植物園での講習会へ 参加した時に園内を散策してみました
そこで 私的にちょっと気になった植物を紹介しますね

オクラ 銅葉

オクラ 銅葉


ローゼルかワタかなって思ったが 側で見てみると赤オクラなんですよ 
画を見てね 小さな実が付いてるでしょ
これ植えたいなぁー でも私はネバネバ系が嫌いなのよね(笑)


Euphorbia-cotinifolia

何だと思います? 銅葉のスモークツリー?
案内してくださった方は ユーフォルビアと教えてくださいました

後で調べてみるとユーフォルビア・コティニフォリア (E.cotinifolia)だと判明
これ欲しいけどね 耐寒性は仲間のポインセチアぐらいだって・・はぁ~無理だなぁ!


ミズカンナ 赤軸

こちらの沈水植物も赤軸が見事です いいわぁ~
名前を聞くとタリアですって 調べましたが詳しくは分かりませんでした
ミズカンナの仲間でしょうか?

 Thalia geniculata ruminoides  英名Red Stemmed Thalia

「イギリス*花便り*フランス」kazanさんが教えて下さいました ありがとうございます
赤軸のミズカンナですが 調べてみるとミズカンナほど耐寒性が無いようです これも残念


ヘミグラフィス・レパンダ

ヘミグラフィス・レパンダ(H. repanda)です

見たことあるって思ったら 昔にいわく付きの種を播いた事があったんだわ !
某社に この種を注文したら 袋に種が2袋入ってて 但し書きが付いてました
今年は発芽率が非常に悪いので倍量しますって! で、1本も発芽しなかったんだよぉ・・おい(-_-;) 
その後 とても発芽が良い植物と判りました あの時は何だったのだろうね


ヒメカンアオイ

こちらは北山山荘で見た ヒメカンアオイ
植物自体より 植え方が面白いよね ( ..)φメモメモ
うちのヒメカンアオイでも応用できそう


グンネラ

最後は 北山植物園の名物グンネラ
いつ見ても雄大な お姿です



*過去記事復活版です すみませんがコメント欄は閉じております m(_ _)m

該当の記事は見つかりませんでした。