Garden Schop

庭はキャンパス

赤い彼岸花 & 白い彼岸花

12

彼岸花

今年は9月20日が彼岸の入り もう早くも彼岸花が満開



リコリス アルビフローラ

Lycoris albiflora

そして庭では リコリス アルビフローラが咲きました
淡いクリーム色に ほんのりと黄色やピンクがのっています
ミューさん ありがとう 綺麗な花ですね


彼岸花

赤い彼岸花 真っ赤な絨毯を敷いたみたい…



リコリス アルビフローラ

アルビフローラは 黄色のショウキズイセンと赤い彼岸花の交配種だそうです
なんで 赤と黄色で白になるのか… 自然って不思議ですね



彼岸花

秋の夕暮れ時 土手のあちらこちらで 彼岸花が燃え立つ様でした


12 Comments

ミュー says...""
昨年は咲くのが遅れた彼岸花ですが、今年は早く咲きだしましたね。
ぽんさんの近くでも彼岸花が沢山咲いてるのですね。
セイタカアワダチソウも咲いて、赤と黄色が鮮やかですね。

白花彼岸花も色々あるのでしょうか?
アカバナと一緒に植えられているのはもう少しクリーム色で、うちのはちょっと色が違う様に思います。
引っ越した時に実家から持ってきましたが、家に植えている球根では一番丈夫で、よく増えるんですよ。
何と言っても、彼岸花の親戚ですものね^^
2013.09.22 07:29 | URL | #- [edit]
け い says...""
ぽんさん こんばんは~^^

やはり自然の中に群生しているお花は すばらしいですよね。
アルビフローラ 私もずーと以前買って植えたものが
何箇所かで 今咲いています。
ホントに赤と黄色で 白・・・不思議ね^^
でも、白の中に色が入ること そういうことだったのですねぇ~
今日 私も 咲いてるところ載せちゃったです(笑)

私は 市場の 切花で この真っ赤な彼岸花(リコリス)が
沢山出回っていることがとても不思議でした。
だって そここそに いっぱい咲いているのに・・・
買う人がいるの~?・・・なんてね^^
そういえば 他にもいろいろこんなお花 ありますね^^
2013.09.22 19:12 | URL | #- [edit]
ぽん says..."ミューさんへ"
うちの近所は田んぼがいっぱい だから畦には彼岸花もたくさん 
川の土手も 彼岸花がたくさん生えてますし 庭でも生えてくるのですよ キツネノカミソリもね
画像は 川向かいの土手に生えてるものを写しました
彼岸花が咲くのは 今年はとても早いですね 調べてみると 去年は10月になった頃が満開
それとも去年が遅すぎかな、今年早いのは猛暑の後、急に朝夕が涼しくなったからでしょうか

白い彼岸花 ありがとうございます 彼岸花の花の形が好きなのでうれしいです
白花彼岸花が アルビフローラを指すのかは分かりませんが …白い彼岸花と言うことで
調べてみるとアルビフローラは ショウキズイセンと彼岸花の交配種なので
親のどちらかにより似ることも有るから 個体差がずいぶん出るそうですよ
植花夢にも植えてありますが ピンク味は無くって どちらかと言うとクリームぽい
きっと言われてるクリームぽいのは 植花夢と同じでショウキズイセンに少し近いのかも~~
よく増えると聞いてうれしいです 楽しみになりました
2013.09.22 22:34 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."けいさんへ"
こんばんは~~

赤+黄で、何故白になるのでしょうね~~ 不思議
そうそう 真っ白じゃなく色がのります だからでしょうね
けいさんちのアルビフローラ 拝見しました
とてもたくさん咲いて綺麗ですね けいさんちもたくさん増えてるのですか
去年頂いたばかりですが、けいさんちみたいに 我が家もたくさん咲いてくれるのが楽しみになります

え~~っ 普通の彼岸花 切り花で売ってるのですかぁー
ほんとね 買う人がいるのですね
昔は 彼岸花って 嫌われてたのじゃなかったかな…
家に入れると火事になるとか、死人の花とか~~ 毒がありますものね
そうは言われるけど 私も昔から赤い彼岸花って嫌いじゃなかったです 形がとても美しいと思います
2013.09.22 22:57 | URL | #ixGiNrI. [edit]
グリーンサム says...""
私も、「白い彼岸花」で混乱しています。
我庭には、たぶんリコリスだと思われる白花彼岸花が咲いています。それってお手頃価格で売られていますよね。
ときどき行く信楽の山野草屋さんで芽出しの白花彼岸花を売っていたのを見たことがあるのですが、驚くほどお高かったです。
それは、彼岸花の突然変異種?、、、??あ~その時聞いてみればよかった。
白い彼岸花は、交配された園芸種のことなのか(゚_。)?わからん!

おまけにリコリスとネリネの区別がつかない私ですw
2013.09.23 12:58 | URL | #.iALzzPE [edit]
haniwa says...""
ご近所でヒガンバナが見れるとはいいですね~
子供のころは 家に持って帰ってしかられたんですが 
コメント拝見すると 売られているんですね、
時代でしょうか。

最後の写真のヒガンバナの後ろの山は
オフ会のお昼をいただいたお店から見えた山かしら、
もしそうだったら山の名前を教えていただきますか?
気になる山だったんです~
お花のことでなくてスミマセ~ン<m(__)m>
2013.09.24 15:24 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says..."グリーンサムさんへ"
白い彼岸花、この画のミューさんから頂いたのは リコリス アルビフローラです
調べてみると アルビフローラは ショウキズイセン(リコリス オーレア)とコヒガンバナとの交雑種じゃないかと言われてるそうですよ
(ちなみに 彼岸花は不稔実生で実を結ばない 2倍体のコヒガンバナは実を結ぶのだそう)
リコリス アルビフローラは変異が大きくよく増えて 自生地は九州と済州島だそうです 

山野草の本も見てみました
山野草として栽培されているのは 彼岸花とキツネノカミソリで花の変異種が中心とあります
人気があるのは八重咲きや 素心だと書いてありました
たぶん、サムさんが山野草やさんで ご覧になった白花彼岸花は
赤い彼岸花の色素が消えたアルビノ(素心)では と思います 
そういう意味では本当の白花彼岸花ですよね それだったら、珍しいから高いですよね
キツネノカミソリの白花も有るって書いてありましたよ 見てみたいものです

ネリネは我が家やサムさんの山庭辺りではダメですよ
南アフリカ産だからね 耐寒性がないんです 中には少しマシなのが有るそうですが私は良く知りません
ダイヤモンドリリーの別名があるほど 花弁が綺麗なんですけど~~残念ですよね
2013.09.25 01:00 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."haniwaさんへ"
ここらは山里ですからね 土手や畦に彼岸花がいっぱいです
キツネノカミソリも 咲きますよ

そうそう、昔は家に持って帰ると叱られましたよね 私も売られてると聞いてビックリです
火事になるって言われませんでしたか、毒が有るからか死人の花とか~~
ま、燃えるように赤いから それにちょうど彼岸前後に咲くから 仏教の教えがある日本では無理ないかもしれませんね
今じゃ、そんな時代じゃないのかも ネリネもあるし リコリスもOKだし~~
彼岸花は好きなんですけどね 彼岸花を庭に植えるのは 私は抵抗があります 古臭い人間かな… 
2013.09.25 01:18 | URL | #ixGiNrI. [edit]
smoketree says...""
こちらでも、稲刈りのすんだ田んぼの畦に真っ赤な
ヒガンバナが固まりになって咲いています
私も赤のヒガンバナは、花生けに使うのは
やはり抵抗があります
庭に植えるのも(笑
1歩庭から出たところだと気にならないんです~
家の前の道端には真っ赤な花が咲いています
やはり、母から家に持って帰って困った顔をされたことがありました
古い人間ですね

今年、山のご近所さんから白いヒガンバナといっていただいたのが
咲いています
同じアルビフローラかなぁ?
ネリネは、同じく山の方に頂いたのが数年まえから
越冬してます(品種はわかりません)
ダイアモンドリリーというぐらいで、冬にすごくきれいです
今年も咲いてくれるか心配です
2013.09.25 10:15 | URL | #wFVQJLkU [edit]
Katsuya.T says..."こんにちはー!"
彼岸花、黄金色の稲穂と共に見るのが、一番美しく感じてます(^o^)
綺麗ですよねー♪
2013.09.25 12:01 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽん says..."smoketreeさんへ"
あちこちで 彼岸花が満開ですねぇー 家の前でも本当に見事でした
先日の連休には立派なカメラを持った人が数人も…田んぼの稲の黄金色と綺麗です

彼岸花 スモさんも家に入れるのは抵抗がありますか
やっぱり昔は嫌がりましたよね。まさか今では売られているとは…変わりましたね
白い彼岸花 お持ちなんですね アルビフローラかしらね
アルビフローラは 真っ白じゃなくて 少し黄色やピンクがかってますよ
ネリネも育てて!山庭でも越冬してるのですか やっぱり耐寒性のあるものも有るのですね
2013.09.26 21:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Katsuya.Tさんへ"
ご無沙汰しております m(__)m

彼岸花 仰るとおり稲穂の黄金色とのコントラストが綺麗ですよね
我が家の前でも 稲穂と彼岸花の赤と黄 
それに蕎麦も作ってる田んぼも有るので白も 豆を作ってる緑 白や黄色の模様に赤い縁取りで綺麗ですよ
先週の連休のときは カメラを持った人が何人か撮影していました
2013.09.26 23:23 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。