Garden Schop

庭はキャンパス

ガイラルディア ラズルダズル

8

ガイラルディア ラズルダズル

Gaillardia pulchella 'Razzle Dazzle'

去年の秋に播いたガイラルディアの八重咲き ラズルダズルが頑張って咲いている 
今年の暑い夏にもめげず 次から次へと蕾を上げて咲いてくれるのはうれしい限りです
9月になって涼しくなると この派手な八重咲きも落ち着いて見え秋色になってくる気がしますね


ガイラルディア ラズルダズル

レモン色のラズルダズル 優しい色もまた良い感じ
 

ガイラルディア ラズルダズル

八重咲きのガイラルディア 咲き始めは一重の様に見えます
UPで見ると 筒のような花弁になっているのですね
端から段々と開いていって ピンクッションみたいになるのかぁ


ガイラルディア ラズルダズル

ガイラルディア ラズルダズル 

φ(..)キク科 テンニンギク属  H50cm×W40cm 花期6~10月


今回育ったのは 残念だけどこの2色の株だけでした 
本当はニュアンスのある素敵な色も有るのですよ もっと違う色合いも欲しかったわ
以前育てたレッドブルームも素敵な赤だったから 今年はこの二つを播いてみようかな…



ガイラルディア ゴブリン

Gaillardia Golbin

こちらは ガイラルディア ゴブリン 一重咲きの30cmの丈に満たない矮性種
随分前のオフ会で ずーちゃんからの頂き物です 今年も健在、良く咲いてるよ

ゴブリンは宿根草だけど ラズルダズルはどうなのかしら… 宿根してくれると嬉しいのだけどね 

8 Comments

ann says...""
玉になって咲くガイラルディアは従来のと全然違って別の植物みたいですね
きれいだな~~
宿根して大株になるといいですね

私、一重の赤いガイラルディアの種を蒔いたのですが、1株だけが赤で、あとはオレンジでした
それに、夏の間、あまりよく育たず、花が咲くのも1つか2つずつで見ごたえがないです
昔おばあさんの花壇では、オレンジのがほっといても毎年よく咲いていたのに
うまく宿根してくれるとうれしいのですが
種も採ってみましたが、意外と小さい種で、発芽も難しいです(私にとっては)
2013.09.08 09:02 | URL | #GTGp4vYc [edit]
ミュー says...""
可愛いガイラルディアですね。
咲き始めの様な形のお花は育てたことがありますが、八重はボールになるのですね。
花弁の先が黄色で2色なのも良いですね。

昨年のオフ会で、ずーさんに一番下のとよく似たガイラルディアをいただきました。
今年は沢山咲いて、下から新しい芽も出ていたのに、雨が続いて根腐りした様です。来年は見られないので残念です。

ぽんさんはお忙しそうなのに、色々種蒔きされるのですね。
オフ会で、カウンターの前に置かれていた苗を一株頂きました。
フジナデシコ、ぽんさんの種蒔きされた苗でしたね。
今、綺麗な色で咲いています。 ありがとうございました。
2013.09.08 12:50 | URL | #- [edit]
smoketree says...""
おはようございます
やっと、爽やかな1日になりそうですね
私も八重のガイラルディア初めて見ました!
名前の”ラズルダズル”なんておまじないみたいでおもしろいです~~
タマのように咲いてすごくかわいいですね
一重のも育てたことはないのですが、どうも蒸れに
弱そうな感じがしていました。。。。
秋の花壇にきっと似合いますね
2013.09.09 10:10 | URL | #wFVQJLkU [edit]
haniwa says...""
黄色のガイラルディアは2年がんばってくれましたが、
ほかのは一年草になりました^^
わさわさと 道路際に咲いてるガイラルディアを見かけるのですが
日当たり、風通し申し分ありません状態です(笑

ぽんさんお忙しいのに 種まきされるんですね。
一時期種まきしてみましたが 続かず今に至っています^^;
2013.09.09 21:41 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

一重のも好きですが 八重もまたいいでしょ
ガイラルディアも八重だと雰囲気が変わりますよね

annさんだけじゃないですよ 
ガイラルディアは 発芽しにくいのかなぁ~
うちも出来たのは 2株だけだものね
ルドベキア チェリーブランデーも 採り播きの種は発芽しにくいなぁ

難しいかもしれませんけど ^^;
このガイラルディア 種ができたら送るね
種が採れたら、ってことで 期待しないで待ってて下さい
2013.09.10 21:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

可愛いでしょ ボールみたいに丸くなってるのもいいですね
今回は2種だけしか咲かなかったけど UPした画像の他にも色んな色合いがあるんですよ
黄色に先が赤とか クリームに赤とかね 柔らかなアンティークぽい色もあります
今度は そんなのが欲しいです

ミューさんもずーちゃんにゴブリン貰ってたのですね たぶん一緒だと
この雨で根腐れですか 残念ですね  
こんなに長雨が続くと腐るのも出てきます うちも紫葉のコモンセージがダメになりました

フジナデシコ 貰ってくださってたのですね 咲きましたか よかったです 
種蒔は好きで昔からやってましたから 止められませんね~
播くのは簡単ですが 鉢上げが大変です それでも楽しいです
種袋を見ると もう咲いた気がするので つい播いてしまいます^^;
2013.09.10 21:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

雨が続いてたけど 今週はなんとか週末まで持ちそうですね
やっと仕事も家も本格的に出来そうです

八重のガイラルディア スモさんもお初ですか
ガイラルディアぽくないかな~ でも可愛い咲き方でしょ
名前まであまり深く考えなかったけど なるほど、言われてみればラズルダズルって呪文みたいだわ~
名前も可愛いですよね

スモさんが 敬遠してらっしゃるとおり ガイラルディア 湿気に弱いです 
それに線が細いから 倒れやすいしね 支えがいるか切り戻しをマメにしないとね
湿気に弱い花は 山庭ではちょっと難しいですものね 
我が家でも 今度の庭は よく乾燥しする場所は限られてるんです 
こういう植物やグラス類などは 植場所が限られて来て悩んでいます
2013.09.10 22:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

う~ん やっぱり この八重の子は 宿根してくれるの無理かな~ 
たとえ今回は残っても短命かもですね 2年くらいですか

そうそう 下の画像の一重のに似たガイラルディア 私もワサワサ咲いてるのを見ましたよ
ゴミステーションの横で 肥料も水ももらってないようですけどね
風通し良く日当たり良く それさえあれば元気みたいですね

昔から種蒔が好きでした
もうウン十年前なんか ハンギングやっていたので 
パンジー・ビオラの時代は 売りにいけるほどって苗作ってたこともあります^^;
それに昔は珍しい花は 種からしか手に入らなかったしね
その頃の名残でしょうか 秋や春になるとムズムズします(笑)
買うほうが楽ですし 今では苗なんて数が要らないんですけどね ほとんど仕事場へ寄付ですね
2013.09.10 22:32 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。