Garden Schop

庭はキャンパス

大型セダム と ベンケイソウたち

13

セダム 大型


今年はどういう事でだったのだろう  
いつもならば虫食いに悩まされるのに セダム類がとても綺麗に育った

育て始めて4年目 ボロボロでまともに育ったことがなかったから
この大型のセダムは 初めて花を見たかもしれない
それ以前に こんなに大きく育つとは… 80cm以上の背丈に育っています


セダム 大型

2013年8月26日 撮影

グレーぽい葉に赤い茎 分枝しないで一本の茎に花が咲く

このセダムは仕事場から 小さな穂を頂いて育てた物です 
元の親は消失してしまったから 名前は分からない

茎と葉と花の色合いが絶妙ですね こういう雰囲気の大型では初めてかも 
素敵なセダムだったので とっても嬉しいです


セダム 大型

2013年9月13日 撮影

昨日夕方撮影したから 少し赤っぽく撮れてるけど
終わりかけの花が赤くなり 秋色に見えてくる

夏の終わりのバラ、真夜が綺麗だったので 一緒に…





セダム ピンク

セダムかベンケイソウか わからんけどね~ 昔から居てる子
クリアなピンクの花が 粉を吹いたような青白い葉に似合います


セダム ピンク

何気ない葉も こうしてみると美しい


セダム ピンク

2013年8月26日 撮影





ベンケイソウ

2013年9月13日 撮影

遅咲きのこの花 やっと咲き出した
白い花がたくさん集まって咲く 一つ一つの花は星のようです
ピンク色の心皮がアクセント コンペイトウを思い出させるよね



ベンケイソウ

上の花の全体の様子 
ベンケイソウなのだろうか… よくわからない 
これも昔から育ててる子です
鉢植えだから 少し痩せてるけど
オオベンケイソウみたいに ボリュームの有る花ではない
けして派手ではないけどね それがいいかもね


ベンケイソウ

こちらは地植えの株です さすがに大きくなりました
昔に斑入りのベンケイソウ フロスティ・モーンが斑が消えたので
処分するならばと頂いた物かも… そんな事があったような…

オオベンケイソウとは少し違う気がします
これはスラーっとしてて背も高く80cm以上 花も疎らですね

オオベンケイソウは オータム・ジョイとパープル・フェイスを育てたことがありました
特にオータム・ジョイは大好き 昔の庭での2003年撮影と古い写真ですが 
参考にと復刻したので見てくださいね

オオベンケイソウ パープルフェイス と オータム・ジョイ



セダム ゼノックス

2013年9月13日 撮影

ゼノックスの花が咲きました 
ゲラニウム エスプレッソの記事でハブ・グレイだと書きましたが どうやらゼノックスのようです 
これも挿し穂を貰って来てたみたいで すっかり忘れていました(^^ゞ
 
後ろに写っている白い塊の花、手前が上の地植えしたベンケイソウ?です 後ろはフロックス


セダム ゼノックス

Sedum telephium 'Xenox'

セダム ゼノックス

ブロンズブルーの葉に赤味のある軸がいいなぁ~
  

セダム ハブグレイ

この場所には 2種類のセダムを植えていたみたい(^^ゞ 
春先に鉢植えを下ろしたのですが 同じ鉢に2種類植えていたようです
前の青軸で青っぽい葉のが たぶんハブ・グレイだと… 後ろの赤っぽい軸のがゼノックス
この後ハブ・グレイはゼノックスに押しつぶされて 花は咲かずじまいでした^^;
分枝する大型のセダムって頭が重く 思わぬほどに暴れて倒れてしまうのが悩みです  

13 Comments

グリーンサム says...""
おはようございます、ぽんさん
セダムもこんなに種類が有るのですね。
我が家の枯らす店場屋(変換したらこんなのが面白いのでそのまま)は、
花が終わりかけです。
セダムは、虫食いが多いです。なんていう虫?糸を引く大食いの奴に毎年かじられ綺麗な葉が望めません。
以前フロスティ・モーンを仕入れたのですが全部売れてしまいました。(残しておけばよかった)
とても丈夫でさむさにもつよいらしいですね。
で、我庭にも植えようと思った時にはどこにもなく、最近乙庭さんで見つけたけど売り切れ、、、
となるとよけいに欲しくなる!かなしい園芸家の性ですね、、、

台風が近づいてきています。被害が無く無事通過しますように、、、、
2013.09.15 08:54 | URL | #.iALzzPE [edit]
ミュー says...""
沢山の種類が背も高くなって綺麗に咲きましたね。
最初の白っぽいお花のも良いですね。

うちのゼノックスに似ていると思っていたのは、同じだったのですね。
うちのは、毎年夏まで葉は綺麗ですが、お花が咲く頃にはボロボロになってしまいます。
初めて植えた年が一番マシだった様な気がします。
挿し木して、新しくした方がいいかもしれませんね。

ぽんさんのはベンケイソウも虫に食べられた葉が無くて綺麗ですね。
2013.09.15 21:26 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

小さなセダムも好きですが 大きいのは庭植えになるのでいいで植えてます
色んなのが ありますよね

>枯らす店場屋
カラスミセバヤですか~~ おもしろ変換、傑作ですね(^^)
時々 とんでもない言葉になるので ビックリですわ

セダム系 特にオオベンケイソウは うちでもいつも虫にやられてばかりです
今年、なぜだか被害が少なくって少しだけで 手で取れるほどでした 奇跡です(笑)
糸を引く虫 あれ調べたんですけど メイガの仲間だそうですよ 葉巻虫と同類なんですね

今欲しいのは 私も同じです フロスティモーン いいですよね
でも毎年虫にやられてるので ちょっと考えますよね 今年はたまたまでしたから… 

台風通過中でしょうか
物凄く 雨が降ってます 何事も無ければと祈ります
2013.09.15 23:30 | URL | #ixGiNrI. [edit]
け い says..."ご無沙汰いたしましたね~"
ぽんさん こんばんは~

といっても もう日にちが変わってしまいましたね~
遅くにごめんなさい!

パソコンが壊れてとても不自由な感じでしたが やっとブログが出来るように
なり ほっとしています^^
ハードディスクを変えたので 何にも無くなってとても残念!!
顔文字も 以前のように入らなくて 慣れるまで 少しかかりそうです(泣)

ぽんさんのお花は やはりどのお花も おしゃれで かっこいいねぇ~
ベンケイソウも 以前挿し木で付けたお花が庭に咲いていますが
ごく普通でピンクに シルバーリーフです^^
ぽんさんのお花を見るのがとても楽しくて
ヘメロカシスも ガイラルディアも こんなに種類も 素敵な色や表情も
あるのね~
なんて うっとりです^^
太陽にしっかりあたる植え方も いいですね~

私の庭は 木が多くて
植えるところが無くて それが難しいー(泣)
ぽんさんのお庭で いっぱい楽しませていただきますね^^
2013.09.16 00:38 | URL | #- [edit]
とよこ says..."ベンケイソウ"
難しい花の名前は苦手で、みなさんすごい。勿論1日ではならず、長い年月・・・ 
ベンケイソウなら (笑) でも色々あるのですね~~ お持ち、だと言う事が 凄い! ドライになるよ、っていただきました。小さいのが やっと人並に。
オータムジョイ とフロスティモーン? なかなか虫にやられて 花までたどりつかず。 今年も少し・・ 株の充実が先行。

土曜日 下青野運動公苑へ 行きまして 9時~16時まで遊んでいました。
昨日は土砂降り。大丈夫でしたか? こちらは毎度 大水洪水警報が出ます。 川は茶色の濁流でした。 水位はあまり 怖いほどは上がらなかった。
まぁ よく降ります。ウンザリです。 なかなか秋になりません、ねぇ・・・
2013.09.16 09:25 | URL | #ijBVKX/Q [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

台風 凄かったですね
そちらは電車が止まったりと大変だったようですが 大丈夫でしたか
こちらも 雨が半端無く降り続いて 川が凄い音で夜中は眠れませんでした

前の記事でミューさんがゼノックスではと仰ってくださったので よくよく見てみましたらゼノックスでした
どうやら同じ鉢に2つ育ててたようです ゼノックスの方が大きくなりました

ゼノックス 銅葉が綺麗で気に入ってますが この類は例の虫が付くので困りますね
今年は虫がつかなかったのですが こんなのは初めてでした 
こんなにきれいなのは 今年限りかもしれません
2013.09.16 22:24 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

そうだったのですか…
実は更新されないので どうされたのだろうかと心配しておりました
PCがダメに成ったのですね それは大変でしたね
わぁ~~ 全部飛んじゃったのですか 
残念でしょう また一からですものね ガックリだわ
気を取り直して がんばってくださいね

けいさんも ベンケイソウ 育てていらっしゃるのね 
どうですか 虫は付きませんか 
実はこんなに咲いたのは 初めてです 
いつもは虫だらけで見れたものじゃありません 今年限りかもね

前の記事も 見てくださってありがとうございます
ガイラルディアは 日当たりじゃないとダメですが 
木の大きな庭は あとから草物を植えるのが難しいかもしれませんけど
ヘメロカリスは 少し日陰でも思うよりは良く咲きます
それでも植える場所の確保 木が大きいとなかなか難しいですよね
2013.09.16 22:46 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53とよこさんへ

ベンケイソウ ドライになるのですか
それは知らなかったなぁ~ 花が終わるとやってみましょう
我が家のも いつもの年は虫食いだらけです 今年は奇跡かも~~
だから 記念にドライにしなきゃね(笑)

あらぁ~ 三田まで来られたのですか
その公園は そちらに行くときに いつも横切ってますよー
それにしても こっちまでテニスにですか(^O^) 凄いなぁー パワー尊敬します

今朝まだ夜中ですが こちらは雨が降り続いて凄かったです
その青野ダム辺り 我が家のあたりより北は凄いです 山を超えれば篠山から 福知山 
とよこさんち辺りから東の地域も 被害出ましたね
我が家の近くの雨量計 一晩で200ミリを越えてましたよ 少し奥は250です
で、前の川は思わぬほど増水 消防の水防団が出てました 怖かったわ

こう雨が続くとラベンダーも大変ですね うちもコモンセージなどが腐ってしまってます
2013.09.16 23:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
smoketree says...""
台風通過、ぽんさんちは無事でよかったですね
そうそう、側に川が流れていましたから氾濫しなくてよかったです
とよこさんちもすぐそばに川がありましたね
整備されていると安心ですが、最近のゲリラ豪雨では怖いです
山庭のあたりは、1日で268ミリのデータが気象庁の発表で日本第3位でした
うれしくないですが・・・・

セダムもいろんな品種あるんですね
我が家も同じくいつも虫に食べられるか葉が腐っています
が、台風前に山庭のピンクのがすごくきれいにさいていました
小型のミセバヤは今が旬ですね
2013.09.17 13:02 | URL | #wFVQJLkU [edit]
shuu says...""
ぽんさん、台風は大丈夫でしたか?

ぽんさんのセダム、本当にキレイですね~♪
地植えでグラスや他の植物との競演、憧れます ^^

今年はウチのセダム類もいつになくキレイ(とはいえ、多少虫食ってますが…)に咲いてくれました。春からマメにオルトランをパラパラしたせいかと思ってましたが、もしかしたら気候とか、他にも要因があったのかもしれませんね 
ちなみに、ウチのセダム類もほとんどが4年目かもしれません ^^

地植えのときはオルトランもまったく効かないほどの虫食いで、全部鉢にまとめたのですが、ゼノックスはかろうじて自立してくれているものの、同じ鉢のパープルエンペラーが今年は這い性かと思うくらいに倒れてしまい、足元に植えた小型のセダムがすっかり隠れてしまったりと全体としては微妙ながら、花付きだけは◎でした♪
斑入りは、やはり斑が消えてしまったりするんですね ウチの黄中斑のものも、春に2本斑なしの芽が出たので抜きましたが、消えちゃったら悲しいなぁ


昨日の台風でどうなるかと心配でしたが、倒れもせず安心しました ^^ もう少し頑張って咲き続けてほしいです♪
2013.09.17 13:46 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-69 smoketreeさんへ

今度の台風、広範囲で大荒れ凄かったですね ここまで荒れるって 言ってたかしら…  
関西じゃ、台風は慣れっこだから いつもの程度と思ってたのは私だけかなぁー
とにかくよく降りました~~ 強い雨が夜半から明け方まで…川は もう少しでオーバーフローでした
近くに河川の水位計が設置されていてネットで見れるのですが 刻々と増えていくのを見てると夜も眠れず怖かったです
護岸は整備されてるので崩れることはないですが 増えて溢れるのは防ぎようがないですものね
スモさん辺りは 日本で一番良く降るところだから 慣れているとはいえ大変だったでしょう
まだ山庭へは行けないそうですが 何事もないことを祈ってます

セダム 今回は大型のばかりUPしましたが 多肉も好きなので小さいのも植えています
ミセバヤもいいですね 小さなカニの爪みたいなメセンも花壇の縁取りで黄色い花を咲かせてます
セダム類は いつも虫に好かれるので こんなにきれいなのは今年はじめてでした 
2013.09.18 19:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-69 shuuさんへ

ありがとうございます ご心配をかけましたが大丈夫です
我が家の庭では柔らかいダリアが何本も折れたりしてショックですが セダム類も柔らかいけど大丈Vでした
まぁ、 大変な被害を見るとこれくらいでは何もなかったと同じですね

shuuさんちのセダムも今年は綺麗に咲いてるのですか
私もオルトランの出番もないほど虫が少なかったです 気候なのでしょうかね… 
なぜだかは分からないけど 花を見れたのはよかったです 初めてのも有るくらいでしたから それほど毎年虫食いです

パープルエンペラーは 濃い目の良い色の葉ですね 
この類の枝が分枝するタイプは どうも倒れやすくて、のた打ち回ると言ってもよい程 何とかならないものかと思いますよね 
1本1本に支柱をするのも見た目が悪くってダメですし 鉢植えならば垂らして吊り鉢とか~ヾ(・∀・;)オイオイ んなわけ無いし~
行儀悪いけど それでもこの葉の色と質感 他に無い丸く厚い瑞々しい葉は貴重ですから 私としてはセダム類は外せないのです

shuuさんは黄中斑ベンケイソウお持ちですか 懐かしい 昔良く見たのに今は見かけないですね
斑入り葉は どうしても元のと比べると勢いが弱いですから 先祖返りしたのを切り取らなければ負けてしまいます
まめに手を入れていけば 大丈夫ですよ
2013.09.18 21:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
今回の台風は通過したのは南ですが、雨の被害は北の方が大きかったですね。
お家の横がすぐ川なので、心配されたでしょうね。
大きい被害が無くて良かったですね。

うちの方は雨も大したことが無くて、台風でない時でも冬には鉢が倒れたるほどの風も吹きますが、今回は鉢も一つも倒れていませんでした。
朝になってテレビで渡月橋の状態を見て、驚いたほどでした。
2013.09.19 07:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。