Garden Schop

庭はキャンパス

ヘメロカリス フリーウィーリン … 我が家のへメロ達

16

ヘメロカリス フリーウィーリン

ヘメロカリス フリーウィーリン  Hemerocallis 'Free Wheelin'

スパイダー咲きのフリーウィーリン 今、お気に入りのヘメロです くるんとした花弁に絣の様な臙脂の模様 とてもユニーク
好きなんだけど これってあまりに個性的でしょう 他の花の合せるのが難しいよね それが悩みです

咲いたのは7月初め頃 その頃咲く赤黒い百合ランディーニと 合わせてみたけどどうもイマイチでした
これは鉢植えで育てて その時いいなと思う花と合わせてみようかな 来年もう一度考えよう… 


ヘメロカリス チョコレートキャンディ

ヘメロカリス チョコレートキャンディ Hemerocallis 'Chocolate Candy'

チョコレートキャンディは 先日UPしたベラ・ルゴシと一緒に買いました
ベラ・ルゴシと比べると チョコレートキャンディの方が赤黒いですね ベラ・ルゴシはワイン色っぽい
花の形はベラ・ルゴシの方が綺麗です こちらは平凡でシンプルな形 好みもあるけどね
そういえば、この写真は白い点が花弁に…陽介さんが言っていたスリップスかな



ヘメロカリス ベージュ

こちらは昔から育てていたへメロ 名前は分かりません
ベージュぽい淡いサーモンピンク そこそこの大輪です
優しい色が何とでも合わせられるから便利です



ヘメロカリス 赤紫小輪

赤紫色の小輪 これも昔から育ててました 名前は不明です
花付きが良く次々と咲きます 


ヘメロカリス コーキー

へメロカリス コーキー Hemerocallis 'Corky'

淡いレモン色のへメロカリス コーキー
キスゲのような野性味たっぷりの小さなヘメロです
写真じゃよくわかんないけど 花弁の裏に薄っすらと茶色の筋が入ります
それもまたとっても良い バックシャンなヘメロです お気に入り♪



ヘメロカリス ヤブカンゾウ

ヤブカンゾウ Hemerocallis fulva var. kwanso

どこでも生えてくるヤブカンゾウ 我が家は竹藪の隣なのであちこちに生えてきます
だから有難味は無いんだけど でもよーく見ると園芸品種に劣らないほど見事な花だと思うな~
丈夫で増え過ぎるのは困りものだけどね


ヘメロカリス 大輪赤

ベルベット赤の大輪のへメロ 勤め先で分けていただきました 
名前は不明ですが ずいぶん昔から有る品種だそうです
鮮やかな赤が眩しいほど ルドベキアやクロスコミアを脇に夏花壇の主役を張っていました


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


16 Comments

グリーンサム says...""
おはようございます
ヘメロカリス未知の花でした。
先日UPのペラルゴシでつよくておススメの花ということでしたので
初チャレンジしてみようかと、乙庭さんで頼んでしまいました
ヘメロカリス ベストセラー
初めて乙庭さんを利用させていただいたのですが梱包も苗の状態もすばらしく
お人柄が偲ばれます
というわけで私もへメロ初参戦いたします宣言(笑

メロカリス コーキーが気になります!
2013.08.31 09:46 | URL | #.iALzzPE [edit]
ミュー says...""
ヘメロカリス、前の記事の続きがあったのですね。
スパイダー咲は雰囲気がちょっと違って良いですね。
お花は大きいのでしょうね。
ヤブカンゾウも綺麗ですね。
沢山の種類が次々咲くと長く楽しめますね。


2013.08.31 16:29 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

べラルゴシ 購入されたのですか
あれはワイン色の大輪でいいですよ (^^♪
へメロ参戦 歓迎いたします(^_^)v
020さんちでですね 乙庭さんは苗も立派だし包装も丁寧でおしゃれでしょ 
とっても植物に愛情が深いからね~~

コーキー これは超オススメです  ぜったいにお山の庭に似合うと思うわ!
キスゲみたいな感じだけど レモン色でもう少し繊細な感じ ユウスゲみたいな色です
ポット苗のうちから 花付が良くて沢山咲いてます
背丈は30cmくらい 群生させると棚田に似合いそうですよ
2013.08.31 18:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

はぃ まだまだ有ったのです けっこうたくさん育ててるでしょ(^^ゞ
昔からへメロは丈夫ですのでたくさん育ててました まだ有るけどね

スパイダー咲き ヘメロカリスのイメージには遠いかも…
あまりに個性的なので ちょっと周りから浮いてる感じ でも好きなお花です
花は思われるとおり大きめですね 20cmくらいある巨大輪ですよ
でも花びらが細いので 百合みたいにドド~ンってな圧迫感はしません

ヤブカンゾウ 園芸種と遜色ないほど綺麗で大輪の八重咲きです
庭の隅や駐車場 竹やぶはもちろん あちこちから生えて来ますけどね(^_^.)
センニンソウやこのヤブカンゾウ もう少ししたらキツネのカミソリ 彼岸花
自然でも素敵な花が見れて この辺りに住んで楽しみが増えました
2013.08.31 18:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]
haniwa says...""
スパイダー咲きっていうのですか
前に見せていただいて 気にかかっていました^^
ヘメロカリスは葉が暴れるので 
狭い我が家では鉢植えで押し込めています・・・
でもいいですね スパイダー咲き(^_^)/~
2013.08.31 22:59 | URL | #wTaxoOyk [edit]
デデッポ says...""
ヘメロカリスは育てた事が無くて 難しいイメージなんですけど・・
開花時期が6~8月に咲んですね。
中でも、フリーウィーリンは良いですね~

百合ですけど、少し似た配色で黒い花弁の先端が
鮮やかな黄色アジアティック系のユリ・ライオンハートを
買ってみようかな~ と、思ってたんですけど
フリーウィーリンの方が柔らかい感じで良いですね~

確かに色合わせが難しそうですね!!
でも、合わせる植物の事まで考えずに買おうとしてました~ ^^;
2013.09.01 00:03 | URL | #Oegd3gaY [edit]
クロはち says...""
どのコも個性があって悩むほど・・・
育てたことが無い植物でも これからは勇気を出して!
球根や 宿根草ならば 取り入れていきたいな~
2013.09.01 05:36 | URL | #- [edit]
020 says...""
フリーウィーリン、いいですよね! ^^
私も今年入れたヘメの中で一番お気に入りです♪

チョコレートキャンディーも好きです。
ベラルゴシはやや個性が強くて組合せが難しいんですけど
チョコレートキャンディーは花形があっさりしてるせいか
何と合わせても協調性があって使いやすいですね ^^
2013.09.01 10:17 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53haniwaさんへ

以前に020さんもUPされてましたね 
スパイダー咲きは 個性的で面白いですよね
普通のヘメロに見飽きたならば これいいかも~~
haniwaさんは 気にかかってましたか 
そうそう へメロは鉢植えでも咲くしね 
私もこのフリーウィーリンは 鉢植えで育てようと思ってます

他にも色んな色合いがあるみたいで あれこれ見ると欲しいなと思うのですが 
一般的ではないのか 値段もそこそこしていて…
そうそう飛びつけないのがねぇー^^; 悩みですけどね  
2013.09.01 10:32 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53デデッポさんへ

いえいえ ヘメロカリスって意外と簡単ですよ 世話いらずです
鉢でもそこそこ咲くし 乾湿どちらにも対応できるしね
キスゲとか野原のイメージが有るので 日当たりが良くないとダメみたいですけど
半日陰でも咲きますね そういえばヤブカンゾウは半日陰だものね

> 百合ですけど、少し似た配色で黒い花弁の先端が
> 鮮やかな黄色アジアティック系のユリ・ライオンハートを
> 買ってみようかな~ と、思ってたんですけど

わぉ!やっぱり いつもドンピシャの選択なんだなぁ~~
私もライオンハートは 今年一番注目していた百合なのよ
でもアジアンティックは どうも寿命が短いからねぇ 思案中です
デデッポさんと同じで 見てみたい病は治まってないんですけどね(笑)

このフリーウィーリン もちろん合せる植物のことは考えなくって買いましたぁー
2013.09.01 10:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

へメロは まだ手を出して(笑)ないですか
暑い夏にもめげないで 咲いてくれるのでいいですよ
柔らかいカスタードクリームみたいな色やレモン色から 赤黒や濃ワインまで色は様々です
清楚な野の花みたいのや フリフリ縁取り豪華なのや フリーウィリーンの様な怪しい系まで~~ねっ

球根や宿根草にウエイトを置きたいですよね 
私も一年草は減らしていきます 疲れない庭造りでね
食わず嫌いの花も多かったのですが 仕事柄見なおす機会が増えていい経験をしています
2013.09.01 19:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53020さんへ

私も これ一番のお気に入りになりました
一目見て あーこれ 020さん好みの花だなぁ 選びそうって判りましたよ(^_-)-☆
実物は見ていなくて手に入れたのですが 選んで正解でしたね

チョコレートキャンディは言われるとおり ベラ・ルゴシに比べて合わせやすいかな…
花の大きさも中輪ですしね 扱いやすいです
ベラ・ルゴシはフリフリしてるし 喉が緑で色目も紫が入っていてより個性的ですよね
喉の黄緑に合わせて 黄緑系でアガスターシェのゴールデンジュビリーと植えてみましたが
全然相手が物足らなかったです もう一捻り何かがほしいですが それがわかりません(^^ゞ
2013.09.01 19:41 | URL | #ixGiNrI. [edit]
smoketree says...""
ぽんさん、よく降りますね・・・・
降り出すと、いったいいつまで降るの?というぐらい
降り続いて山庭は、過湿で花たちが腐りはじめています
植花夢は、どうですか?
せっかく秋の花が育ち始めているのに気になりますね

ヘメロ、みなさんのコメ読ませていただいて私もいつかは
育ててみたいです
(枯れそうなのが1株ありますが、以前にぽんさんにお聞きしたように
鉢にあげて養生させています
過湿でジメジメが嫌いじゃないといいのですが・・・・
とても大人ぽいイメージで、なかなか手がだせないです
あれもこれも植えてみたくなって困ります(汗
2013.09.04 19:05 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

よく降りましたね~~ 
昨日は昼過ぎに 当たりが真っ暗になるくらい降りました

山庭でも 雨続きですか… 
三重の山は 大台ケ原とか よく降るというイメージですが
>降り続いて山庭は、過湿で花たちが腐りはじめています
わー それは大変 やっと涼しくなって来たのに 楽しみにされていたのに… ( ´Д`)=3
今年は異常なくらいですものねぇー 毎年こんなことが続くのでしょうか がっくりですね

植花夢ですが 傷んだのはそんなにないのですが (-_-;)
実はね 昨日大雨で休んでいる時に連絡が! 嫌な予感がしたのですが…
柵を破って猪が入ったのですよ 綺麗に育ってきて見頃になった新しいグラスガーデン けっこう荒らされちゃってました 
今日は遅くまで修復して 植え付けしなおしです 
ダリアも咲いてきていい感じだったのに ボキボキにされてました (泣)
明日も一日 通路もやり直しです 

へメロ 大株になって慣れてくると丈夫だと思います
けっこう環境になれるので 植花夢でもジメジメしたところでも育ってますよ
逆に鉢で水やり忘れてカラカラにしてしまっても それでも死にはしませんしね~
ディリリーの名のように 一日花ってのが惜しいですけど
2013.09.05 22:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]
smoketree says...""
まぁ。。。。大変でしたね
イノシシがそろそろ暴れるころです
お知り合いの畑もサツマイモがちょうどできるころに
はいって食べられています(やつらには、なぜかわかるのですね
植花夢は、広いから柵をめぐらすのも手間がかかりますね
弱くなったところから侵入しますが、そのあとを鹿に入られるのが
こちらではよくあるようです
寒くなるにつれて活動しますので心配です
猟友会の方に入ってもらわないと・・・・
昨年、晩秋にお邪魔したときにも来られていましたね
2013.09.06 12:48 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

昨日と一昨日晴れていたので 何とか補修は終わることが出来ました ε-(´∀`*)ホッ
今日は雨が降ったので これで引き抜かれていた花も また根付いてくれればと思ってます

もう年々、猪の被害が増えて困ってます
山で食べ物が少なくなったとかが原因だとも言われますが その逆だとも…
現に福島の立ち入り禁止区域では 野生の猪が異常に繁殖してるそうですね
ある程度は人間が猟をして間引かないと増えて困るのですけど
猟友会の方もお年寄りが多くなってきて 銃の規制と管理が厳しくなったし猟をする方が減ってるそうですよ
毎年11月15日から解禁ですが 今年はどうなるのかしら… 困るのですけどね
2013.09.08 00:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。