Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


涼を呼ぶ白い花たち … アガパンサス

20

立秋を過ぎたというのに 毎日暑い日が続きますね
目だけでも涼しくと この夏に咲いた白い花を集めてみました


アガパンサス 白

2013年7月19日撮影

アガパンサス 白花 品種名は分かりません
白い花弁に薄っすらと淡い筋 蕾の時は先にほんのりと色が付いていて魅力的


アガパンサス 白

アガパンサスって咲きにくいですよね
この白花も鉢植えで2年、今年地植えでやっと2輪の花を付けてくれました
これから庭に慣れてくれれば もっとたくさん咲いてくれるかな…


アキレア プタルミカ

2013年7月19日撮影

アキレア プタルミカ ザ・パール

切り戻しをしたら もう一度咲いてくれました
アキレアって可愛いけど 暴れるのが困り物^^;
ザ・パールと言うことで買いましたが
ノブレッサやペリーズホワイトと どこが違うのか分かりません


シャスタディジー クレイジーディジー

シャスタディジー クレイジーデージー

近所の花屋さんで クレイジーディジーを見つけて購入
花弁のチリチリ度(笑)には 個体差が有るので 厳選したんだけどね
けっこういい感じの子が見つかって ルンルンだったけど
咲いた後に 突然死してしまいました (ToT)
シャスタディジーが枯れちゃうとは~~ ショック


ギボウシ ナイト ビフォー クリスマス

2013年7月1日 撮影

ギボウシ ナイト・ビフォー・クリスマス

お花じゃないけど 涼し気な斑のギボウシでしょ 
名前もナイト・ビフォー・クリスマスと言うしね~

8月の今も綺麗な葉を広げていますよ
ラベンダー色の花も付けてくれました


クレマチス 白麗

クレマチス 白麗

最後はお気に入りの白麗 クルクルカールの花弁が可愛いよね こちらもまた花を咲かせています
もう少しするとセンニンソウが開きそう♪ 白いベールを見ることが出来そうです


残暑 お見舞い申し上げます

暑さもやっとピークを過ぎたのでしょうか 夜になると少しはしのぎやすくなって来ましたね
夏の疲れを出さぬよう ご自愛くださいませ

-20 Comments

ann says...""
白いアガパンサス、きれいですね!曇りない真っ白!
ちょっと斜めになってます?
斜めになっても倒れませんか?
私、白はありませんが、水色の小さいアガパンサスが、ぜーんぶ倒れてしまうので、日陰がいけないのかと、別の場所に植え替えたらば、今度は直立!
ほどほどのところがないのですね
ぽんさんに質問ですが、アガパンサスは冬の間、葉が全部溶けたように枯れてしまいますよね?
葉を枯らさないように保温してやると、毎年ちゃんと咲くのでしょうか?
大型のアガパンサスが、私、ちっとも咲かないんですよ

お盆も過ぎたので、そろそろ来年の春を見据えて準備が始まりますね
まだ暑いけれど、楽しみもある季節です
2013.08.18 14:37 | URL | #GTGp4vYc [edit]
ミュー says...""
毎日暑いですね。
ずっと夕立もしないので、水遣りをしても地面がすぐに乾いてしまいます。

白花良いですね。夏だけでなくて どの時期にでも好きなんですが・・・
シャスタディジー 花びらが多くて豪華ですね。お花も大きいのでしょうか?
ぽんさんのお庭でも、枯れることがあるんですね。

ギボウシも涼しそうですね。

うちのセンニンソウに似た園芸種は、今年も蕾を食べられてしまいました。
蕾は沢山付いているのに、咲き始める頃になると食べられてしまいます。
咲き始めたと思っているのに、一向に白くなってこないので、見に行くと蕾が無くなって、柄だけになっています。
犯人を見付けなきゃと思うのですが近くに寄りつけなくて、未だ犯人が分かりません。
まだ咲いていませんが横にあるボタンヅルは食べられないのに、蝶の種類でしょうかね。

先日、自生しているセンニンソウが咲き始めていました。
ぽんさんのももうすぐですね。
2013.08.18 14:49 | URL | #- [edit]
tearose says...""
白い花たちどれも爽やか~
アガパンサスはよく見かけるから育てやすいと思っていたので
なかなか咲きにくいなんて意外でした。
でもアガパンサスの花茎がスーッと立ち上がっている様子は涼やかですね

ギボウシも暑さに負けず綺麗ですね
なかなかギボウシを地植えにできない我が家ではこんな大型のは羨ましいです。

そいて白麗
こんな暑さの中でも咲き続けるなんて健気ですね
上品で可愛い♡


2013.08.19 11:50 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
smoketree says...""
ぽんさんは、お仕事でしょうか?
庭にいるとちょっと草ひきするだけで顔から汗が噴出します

最初の画像の白のアガパンサスを見て、私もうなずきました!
よく見たらうちに咲いているのと同じような白に薄っすら線の入る花です
この花は、以前にみーさんから球根を送っていただいたんです
同じく2年目に花が咲きました(家で鉢植えです)
うちのも同じく3本花穂があがりました
アガパンサスは、好きな花で今までもいくつも山庭に植えていますが
なぜか咲いたことがありませんでした。。。。
やはり、咲きにくい花なんですね(やれやれ~
乾燥気味にややいじめてやったほうが咲くのかもわかりませんね

ぽんさんのセンニンソウ、咲くころですか?
やはり季節がくるとちゃんとさくんですね!
今、近くの山々にはセンニンソウとボタンヅルの白い花が
いっぱい咲いています
どこを見てもこれらの花です
夏の終わりだとおもうと少し寂しくなるんです・・・・・
2013.08.19 13:39 | URL | #wFVQJLkU [edit]
haniwa says...""
シャスターデージー、細い花弁の(オールドなんたら)と
普通の子 両方共あっという間にいなくなって 
がっくり来たことありました~
いっぱい咲いたシャスターデージーを夢見たのに・・・(T_T)
2013.08.19 21:53 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

普通の青いアガパンサスも好きですが 白いアガパンサスもなかなかの物でしょ
はぃ ちょっと斜めになってる 植えてる所が塀の前なのよ
後ろに大きなバラの株が有るから 陽の当たる方へ斜めにお辞儀しています(^^ゞ

大型のアガパンサスが咲かないと言うことですが…
大型はたぶん常緑品種だと思います アフリカヌスとか~ チビのアガパンサスは落葉品種、ピータパンとかかな…
大きい方は咲くまでに時間がかかります 芽は沢山有りますか? 5くらい芽欲しいかも
それと水はけが悪いのを嫌います 粘土質とかね 畑みたいな所なら良く咲くみたいです
芽もたくさんあるし、水はけ良いところに植えているということであれば
annさんが心配してるように 冬の間の寒さでのダメージが大きいのかもですね
常緑のは冬の間に凄く寒いと傷んでしまい 春のスタートが遅れてしまいますから
でも植花夢に植えてる大型常緑種は4年目くらいから少し咲き出しましたよ ある程度年月が経てば何とか…
暖かい市内とかなら早くから咲くようになるのですが この辺の山間部でも辛抱してると咲くようになります
出来れば日当たり良く冬の冷たい風に当たらない所なら少し早いかも~
保温するとどうかとの質問ですが 乾いた落ち葉等で囲ったりなら良いですけど
ビニール等で覆いなど湿気が有るようなやり方では腐らす元かもしれませんので 念のため…

そうそう もう9月が直ぐそこですものね 暑い暑いって叫んでいても 来春の段取りだわ~~ 
annさんは 今年もたくさん種まきされるのですか
2013.08.19 21:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

いつまでも暑いですね~
そちらも夕立が無いのですね この前までは暑くともそこそこ夕立が続いたので楽だったのですがね
最近は暑いは雨が降らないはで 水やりとの戦いです うちはまだまだ半分以上が鉢植えだから大変だわ~

白い花はミューさん お好きですものね
クレイジーディジーは 種からでも出来る八重咲きのシャスタデージーです
だから固定してなくって 一重も八重も半八重も様々出てくるんです 売ってるのも色々なのが有りました
良さそうな豪華なのを選んだのに~~ (-_-;)  大きさは普通のシャスタと同じです 

うちの仙人草にも時々虫が付くことがあります グレーっぽい緑の芋虫でした 葉の裏に潜んで見つけにくいです
花だけ食べられるのですか? だったら何だろう… 調べてみるとハムシも付くそうですけど

うちのセンニンソウも開きかけてきました この記事をUPした時はまだだったのに あっと言う間ですね 
2013.08.19 22:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]
クロはち says...""
残暑お見舞い申し上げます。
天気予報 土曜にやっと雨マーク 早く来い!って感じです。

アガパンサス 白は特に花数少ないですよね。
ミニも 今年花は1個しか見れませんでした。。。
2013.08.20 04:47 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53terroseさんへ

秋になるとコックリした濃い色の花がいいのですが もうすぐ9月だというのに酷暑が続いてますね
まだまだ白い花が 爽やかでいいですね 

アガパンサス 丈夫で良く茂りますが なかなか花が咲きにくいというのが感想です
tearoseさんち辺りでは 花付きも良いのでは… 
こちらは内陸なので冬の凍結で痛むからかもしれません 特に常緑種
中には落葉で花付きが良いのも有るのですが~ 育ててみないと分かりませんし(-_-;)
でも青にしてもこの白にしても 言われるように立ち姿が綺麗な花ですので植えてみたくなります

ギボウシ 大好きでたくさん植えています
サガエの大鉢を飾ったお宅を拝見した事がありますが凄く素敵でしたよ 大型をあえて鉢でいかがですか

白麗は木立性でコンパクトでいいです 花の形も個性的
白いクレマチスは どの品種も好きです
2013.08.20 08:36 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

暑いですねぇ~ 
今週はお休みをもらっています 週末に息子の結婚式なんですよ
昨日は娘が準備の買い物に付き合わされアッシーでした ^^;

白花のアガパンサス なかなか花が咲くまで長くかかるかもですね
毎年1本づづでも増えてくれれば 良しじゃないですか
確かに言われるように 山庭では湿気が多いので咲きづらいのでは
植花夢では傾斜地に植えてありますが そこならよく咲いてましたよ
ジメジメがダメなんでしょうね あと品種にもよるみたいです

センニンソウ 咲き出しました♪
ツクツクボウシ鳴き出してますし 虫の声も~~
暑い暑いって言ってても 終りが来るんですよね
2013.08.20 09:01 | URL | #ixGiNrI. [edit]
smoketree says...""
わぁ!今こちらにお邪魔してみたら!
息子さん、ご結婚されるのですね
おめでとうございます(パチパチ!バンザ~イ!
この週末ですか~忙しいですね
今年の初めに、なにかいいことがある予感とおっしゃっていたのは
このことなのかなぁ?

我が家も息子が先に結婚して、娘さんはまだなんですよ。。。。
肉食系の女子なので、結婚相手がかわいそうかなぁとおもいますが
早く決まってほしいです

2013.08.20 09:09 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

細い弁の! あれはオールドコートじゃなかったですか
凄い細弁で メデューサみたいなお花~ 好きです 
本物を見たけどカッコ良かったですね

あらら haniwaさんも…
シャスタデージーは丈夫で植花夢では種を飛ばしまくるのに…
我が家のもヘタっちゃって 何でなん!って言いたいですわ
せめて1回大きく豪華に咲いてからなら 許せたのですけどねー
2013.08.20 09:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

暑いですねって挨拶が もう嫌というほど…
週末に雨マーク ホッとしています

クロはちさんちでも 白花のアガパンサスは花付きはイマイチなのですね
これは こういう品種なのかなぁ~ _| ̄|○
チビのも私も植えてますが 私も1本だけでした
ピーターパンっていう名前のですが これも元々花付きが悪いよって聞いて最近ガックリしたところです
2013.08.20 09:24 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

ありがとうございます(^^)
美容院に行ってきます
めちゃくちゃ日に焼けてるので まぁなんと思われるか…(^^ゞ

良く覚えてくださったのねぇー
そうです この事なの

スモさんところも娘さん まだなんですね
うちの息子は草食系を絵に描いたような^^;ですが
うち娘は どっちかというと肉食系だろうと思うのですがまず結婚に興味ないですねぇー 
お互い 色々と悩まされますね
2013.08.20 09:32 | URL | #ixGiNrI. [edit]
とよこ says..."残暑お見舞い もうしあげます。"
こんにちわ~

おめでとうございます。
何よりです。 うちは一人・・・おります。 相手が怖がる??
親の言う事なんか 聞きません・・・

ポポー 元気です。 あまりの暑さで 私は・・・
しばらくお休み。 真っ黒になってしまって。 戻るかなぁ・・・

かおりアザミ 咲きました。 アザミの葉では無かった。もう150 cm
越えています。 小さい花でした。。。 ピンクですけど。
2013.08.21 13:26 | URL | #ijBVKX/Q [edit]
ミュー says...""
おめでとうございます。
ぽんさんに息子さんがいらっしゃるのは知りませんでした。
お嬢様だけかと思っていました。
両方いらっしゃると良いですね。

同居はされてもされなくても、家族が増えるのは嬉しいですね。
そのうちですね~ ぽんさんがおばあちゃまになられるのも。
ブログで発表して下さいね^^
2013.08.22 10:11 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53とよこさんへ

ありがとうございます
何とかまとまってくれました ホッとしております

果樹園記事拝見しました
ポポー 暑かったのでどうなるかなと思いましたが良かったです
わ~~ 私も真っ黒なんですよ 黒子さん
こんな暑い時に留袖なんて、絶対に合わないなぁ(笑)

香りアザミ 私、ムラサキルーシャンかと思ってたお花ですね
ぐぐってみると ヴァーノニアって言うのですね 
これは見たことが有りません 葉っぱに香りがあるんですね
2013.08.22 19:51 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

お祝いのコメント ありがとうございます
息子もいるのです 年子の兄です 男女なので ひとりみたいなもんですが…
二人とも京都で仕事をしておりますので そちらで住まいすることになりました
今流行の草食系なので これでちょっとは気合が入るかと思います 良かったです
わ~~ そうよね ばあばって、そういう年なんですが現実味が…(^^ゞ
2013.08.22 19:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]
けい says...""
ぽんさんこんばんは~^^

わぁ~ ぽんさん ↑のコメをみてしまいまいました~
本当に私も 娘さんだけかと思っていました。
そして 息子さんご結婚されるのですねぇ^^
エッ この週末ですか~? 明日かなぁ~?
本当におめでとうございます(*^_^*)♪

エッ 京都にいらっしゃるのですか~?
うちの娘も 京都にいるのです^^
やぁ~ 全部他の方のコメをみさせていただいてのコメになってしまいまいしたスイマセン!ボリボリ

白いお花は爽やかで良いですね~
私の白のアガパンサス 昨年 冬の始めに咲いて この夏に咲きませんでした。ボケちゃったのかしら~?
アキレアも 最初ぽんさんのお花を見て 私も2~3年前買いました(笑)
今は どうしてこんなにくねくねするの~・・・って感じで咲いています^^

このギボウシも大株になったので2つに分けましたがそれでも すぐに増えてくれます。 ウエーブも色もステキで大好きですよ♪

どうしてあるのか 仙人草 2年位前から 庭の中で咲いています??
今年も今蕾を付けて もう間もなく咲きますよ~
お山に行けば すごーく咲いていますよね(*^_^*)
もう 今年もそんな時期になるのですね~

ぽんさん 明日かしら~?
いいお式になりますように(*^_^*)
2013.08.23 23:18 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53けいさんへ

お祝いのコメントを頂いてたのに 返事が遅れて申し訳ありません
ありがとうございました
お察しのとおり 週末に京都で無事式を終えました
今はホッと致しております 良かったです

あら、けいさんの娘さん 京都にお住まいですか
ご結婚されて そちらへ行かれたのでしょうか
少し離れているので お寂しいですね
あ、でもまあ 関東や北海道じゃないんだから 近県ですから大丈夫ですよね

白い花 やっぱりいいですよね
けいさんも白いアガパンサスを植えてらっしゃるの
冬の始めごろに咲いたのですか へぇーどうしてかなぁー 面白いですね
で この夏は咲かずじまいって アガパンサスって分からないですね ほんとボケちゃったのね

このアキレアってお花は可愛いんだけど めちゃくちゃ暴れて…何とかならないかなぁー

センニンソウ 咲きました
この近辺は もうそこかしこに咲いてます
あまり珍しくないから こんなの庭に植えてると不思議がられるかも~~
もう 夏も終わりですね
2013.08.26 23:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
