Garden Schop

庭はキャンパス

ポテンティラ モナーク・ベルベット と エキナセア ココナッツミルク

13

ポテンティラ モナーク・ベルベット

ポテンティラ モナーク・ベルベット 

昔からこの赤黒い花が好きで 一昨年の秋に購入
他のポテンティラ、ヘレンジーンとメルトンファイヤーと共に復活させた



ポテンティラ モナーク・ベルベット

2013年7月16日 撮影

今年やっと本領発揮というところだろうか… 沢山の花をつけてくれてうれしい
他のポテンティラと違って少し立ち性 あまり寝傍って暴れず咲いてくれるのがいいよね


ポテンティラ モナーク・ベルベット

ところで やっと沢山の花を付けて 文句をいうのはなんなんだけど…
どうも、昔育ててたモーナーク・ベルベットと ちょっと違う気がする
これ、花が少し小さめ2cmくらいの極小輪なんです 
それに花が完全に開かないのが多い せいぜい開いても一番上の写真くらいなんですよ
どうなんだろ~ こんなものだったかな~ 何せ10年くらい前だから記憶が… 
参考に当時の記事を復活させてみました → こちら
この新しいモナーク・ベルベットは原種のスーベリー(Potentilla thurberi)って事はないだろうか
ま、それでも気に入ってるので いいんだけどね



ポテンティラ モナーク・ベルベット

Potentilla thurberi‘ Monarch's Velvet’

バラ科 キジムシロ属 H30cm×40cm 花期5月~7月  



エキナセア ココナッツミルク

一緒に合わせた エキナセア ココナッツミルク



エキナセア ココナッツミルク


写真は咲き始めの7月だけど この後こちらも沢山花を咲かせてくれたグリーンジュエルととも絶好調 
やっぱり地植えの力は すごいわ~

13 Comments

ミュー says...""
ポテンティラはまだ植えたことがありませんが、可愛いお花ですね。
小さいお花で、こんなに赤黒い色のは他にあまり無いですね。
高温多湿には弱いのでしょうか?

ココナッツミルクとよく合いますね。
ココナッツミルクはエキナセアの中ではあまり大きくならない種類でしょうか。
メレンゲを植えたら、後から大きくなったタカオに埋もれてしまいました。
エキナセアは昔のイメージが強くて、もっと背が高くなるのだと思っていました。
このところ暑過ぎるので、もう少し涼しくなってから植え替えた方がいいかなと様子を見ています。
2013.08.10 19:31 | URL | #- [edit]
けい says...""
ぽんさん こんばんは~^^

毎日本当に暑い日が続きますね~
これから当分晴れマーク・・・ぽんさん 外でのお仕事 気を付けて下さいね~

ポテンティラ とても良い色で可愛い~
私も 普通のオレンジが有りますが このお色は見かけた事が有りませんでした。
やはり ぽんさんのお庭ですね^^
それから↓の フロックスも えぇー これフロックス?・・・なんて思っちゃいましたー^^
ぽんさんの お花は私が見かけた事が無い珍しいお花が沢山あって
とてもステキ!

それからね ↓のこんぺいとう 私もとても気に入って 何年か前育てていたのよ(*^_^*)
こぼれだねで発芽してくれて 4年位あったかなぁ~
ぽんさんのを見ると また欲しくなりましたー笑

どのお花も綺麗にさいていますねぇ~
蜘蛛の巣と ポテンティラの コラボ・・・アートで面白いねぇ~(笑)
来年見つけたら(あるかしら~?)また、植えちゃいますね(*^_^*)

2013.08.10 22:08 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

赤黒い花は他にもありますが 小さな花は見かけないですね
そう思えば なかなか貴重な花かもしれないかな~

ポテンティラ そんなに難しくないですよ 
ただ、暴れますね 花の茎を延ばし放題って感じです
縁取りに使うとか 背の高い鉢で垂らすとか… 私は縁取りにしてます

ココナッツミルクは メレンゲもですが あまり大きくなりませんね
白の八重は エキナセアの中では背が低いと思いますよ
グリーンジュエルも隣に植えてますけど どちらもせいぜい50cmくらいです
タカオの後ろでは 見えないかも~~
このところ 異常なくらい暑いので 植え替えは無理ですよね
植物もですが 人間も参ってしまうわ~
2013.08.11 21:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

めちゃくちゃ暑いですねぇ~ ちょっと異常ですよ
仕事はあまりに暑いので早朝に行ってお昼に帰ってます
それでもペットボトル片手に 首には保冷剤巻いてやってるけど 滝のような汗ですよ^^;
ありがとう 脱水症にならないよう 気を付けてやりますね

ポテンティラ この色もいいでしょ
けいさんちはオレンジ色のですか うちにもそれもありますよ
ポテンティラは お花が苺の花みたいで可愛いからす好きなんです

けいさんもフロックス ナチュラルフィーリング 気に入って下さいましたか
ちょっと変わってるけど 何となく良い感じでしょ

まぁ、こんぺいとう お気に入りだったのですか
こぼれ種で育ってたのですね φ(..)メモメモ
種ができないと思っていたけどそうでもないみたいですね
そっか 頑張って育てなくっちゃね
2013.08.11 22:30 | URL | #ixGiNrI. [edit]
クロはち says...""
ポテンティラ  ココナッツミルクと比べたら ほんと小さな花ですね。
この美味しそうな(^u^)色 好きなタイプ
咲き方も イチゴの花のようで かわいいわ~

絵にするには このくらいが描きやすそう~
久しぶりに筆出してみませんか?ぽんさん!!
2013.08.12 06:55 | URL | #- [edit]
ニコシア says...""
我が家でも種蒔きからのモナークベルベットが今年初めて咲いてくれました。
ポテンティラってかわいいですよね。
私もかなり好きです。
花びらは同じようにあまりぱかっと開いてない感じです。
うちでは違う種類のポテンティラをエキナセアと合わせてますが、ピンク&ピンクとくどくいお子様花壇で・・・お写真のような白とワインカラーの組み合わせだとシックでお洒落に見えます。
メルトンファイヤーは以前からずっと欲しいと思ってますが、なかなか機会がありません。
2013.08.12 10:36 | URL | #- [edit]
mikan says...""
ぽんさん、こんにちは~
私も ポテンティラ大好きです。
ガーデンの方には ボルカンを植えてきて、
ベランダにはショグランピンクがありますが、
この暑さで、ガーデンのはどうなっているのか心配です(遠いので最近行ってないのです)
モナーク・ベルベットボルカンより黒い赤なんですね
さすがコアなぽんさん~
そうそう、クロはちさんもおっしゃってますが可愛い絵が描けそうですよね^^

ココナッツミルクもすてき!
可愛いポテンティラにほんと合う~
やっぱりぽんさんのお庭はお手本だわぁ~
2013.08.13 16:57 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

この花 小さいでしょ
赤黒いのも小さいからいいかも~~ この色目は クロはちさん好みの色ですよね
そうそう、ポテンティラはイチゴの花に似てますね 私もこの花の形が好きなのです
愛らしい形です でも色は大人っぽい このギャップがいいわ~

絵かぁ~~ 
自分が描くって…忘れてました(^^ゞ
描きたい気もするけど 今週はめちゃ忙しいんです
実はね 来週末は息子の結婚式なんですよ~~
絵どころか ブログもヤバイです
2013.08.13 22:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ニコシアさんへ

わぁ!ニコシアさんは種からなんですね
そういえば前に育てていた時 モナーク・ベルベットは時々こぼれ種で発芽してました
ニコシアさんちのモナーク・ベルベット 我が家のと同じ感じですか  そうですか ε-(´∀`*)ホッ
育てていたのは 随分前だったので 記憶も曖昧だったかな こんなものなのですね

ポテンティラの花の形は 可愛いです 
うちのピンクのヘレンジーンは フウロソウと合わせています ファエアムのリリーラベルのスミレ色とです
メルトンファイヤーもいいですよね Get出来ればいいですね
2013.08.13 22:37 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53mikanさんへ

ポテンティラ 好きですか 可愛いですよね~
ポテンティラ・アルギロフィラを 前に買われてたのを拝見しました
ジョグランピンクは 初耳です ぐぐって見たけど可愛いピンクですね ほんと、色んなのがあるんだなぁー
モナークは 赤黒に近い色で中心は特に黒っぽいですよ
ボルカンも はっきりした赤ですね 私はこんな色も好きです
ココナッツとのコラボ 気に入ってくださって嬉しいです

このところ毎日がビックリするほど暑いですよね 35℃で普通なんて昔なら信じられないわ~ 
ガーデンは暑くて行けないでしょ 心配でしょうけど 行ってみようにも熱中症も心配ですよね 
仕事場もめちゃくちゃ暑いので来られる人は少ないです 仕事じゃなかったら行きませんよ(笑)
絵ですけどね 来週末 息子の結婚式なんですよ めちゃ忙しいので無理だなぁー
なんだかんだで筆を取ってません 勘を取り戻すのって難しそうよね
2013.08.13 23:10 | URL | #ixGiNrI. [edit]
クロはち says...""
息子さんの結婚式ですか・・・それはおめでとうございます。
ブログ二の次で(^u^)
2013.08.14 10:35 | URL | #- [edit]
mikan says...""
息子さん、おめでとうございます!
お幸せに〜*\(^o^)/*

絵は大丈夫!
もともとお上手だから、すぐ感がもどりますよ(^_−)−☆
2013.08.14 20:29 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ぽん says...""
e-257クロはちさん mikanさんへ

ありがとうございます
これでホッといたしました いい方が来てくれるのでうれしいです
2013.08.14 22:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。