Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

フロックス ナチュラルフィーリング

8

フロックス ナチュラル・フィーリング

Phlox paniculata 'Natural Feelings'

φ(..)ハナシノブ科 フロックス属 
H70cm×W50cm 花期 7~9月 宿根草

蛍光ピンクの筋と緑の筋 花弁は開かない 不思議なフロックス


フロックス ナチュラル・フィーリング

フロックス ナチュラルフィーリング

お気に入りの フロックスです 
これを好みかと尋ねたら 渋好みの方の中でも二分するのじゃないだろうか
純粋に綺麗とは言いがたいけど でも何だか魅力のある花です

初めて見たのは 植花夢で…
切花で流通してるのは知っていたのですが 実物は初めてでした
けっこうツボにハマる咲き方と色
ナチュラルフィーリングと言う名には なんだか違和感があるんだけどね



フロックス ナチュラル・フィーリング

ここまで咲くと 少し怖いような~^^;

ナチュラル・フィーリングの他にフィーリング・シリーズとして他の色もあります
エンプティフィーリング(緑)レッド・フィーリング(赤ピンク)
そしてミッドナイトフィーリングはマホガニーレッドだそうで ←ちょっと気になります


フロックス ナチュラル・フィーリング

2013年7月19日 撮影

写真は夕方に撮ったから 少し黄色味を帯びてます

こういう特殊な花弁だから 当然花持ちがいいですね
8月になっても まだ全然変わってません 綺麗だけど 
雨に打たれ、ますます頭が重たくなってきたので切り戻しました




フロックス キャンディボックス コンペイトウ

2007年7月 撮影

こちらは フロックス キャンディボックス こんぺいとう 
古い写真を 引っ張り出して来ました

ナチュラル・フィーリングの色合いに似てると思うのですけど… 
こじつけかしら(笑)



フロックス キャンディボックス こんぺいとう

キャンディボックスは一年草のフロックスですが この色と長く咲くのでお気に入りでした
今年 久々にこのお花に巡り会いました また綺麗に咲いたらUPしますね

8 Comments

クロはち says...""
ヒェ~~~
好き好き!
フロックスも種類が多いのですね。
ここ最近入手したのが みんな枯れて 大昔のコだけ生き残っています。
キャンディボックスもなんとかわゆい~
φ(..)メモメモ
入手先は ネットですか?
2013.08.06 10:46 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

オッ!クロはちさんは好きなのね〜
ちょっと個性派ですが、好きな人はハマる色形です
フロックスは色んな品種が有りますね。
場所を取るからでしょうか 最近は植えられているのをあまり見かけませんけど…

このナチュラルフィーリングは大手の通販で買いました。昔からある品種だそうです
キャンディボックスは ホームセンターで入手 このシリーズはサントリーが出してます ↓
http://www.suntory.co.jp/flower/gardening/lineup/spring/candyb/
一年草ですが種を付けませんでした サフィニアと同じかな… 毎年買わないとダメです
これは先月買ったけど、たまたま売れ残りに会えたからでしょう やっぱり春先に出回るのじゃないかな
2013.08.06 16:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
これは良いですね~
以前乙庭さんで見たのですがsold out になってました。
お好きな方が多いのでしょうね。

冬に'Starfire' だったかな、植えました。
春の葉っぱは良い感じでしたが、お花の色が・・・・
植花夢でデデッポさんがおっしゃっていた通りでした^^


2013.08.06 19:20 | URL | #- [edit]
smoketree says...""
このお花を見る限り、フロックスとは思えないですね
とても不思議ですが、みたらきっと欲しくなりますね(笑
かっこいいです!
夏の庭には、絶対フロックスと確信しています
他にもこの花には、シリーズでエンプティフィーリング(緑)
レッド・フィーリング(赤ピンク)、ミッドナイトフィーリングはマホガニーレッド
が。。。。どれも見てみたいです
やはり、背も高くなり軸もしっかりとしているのでしょうか?
フィーリング・シリーズ、気になって困りますよん!
2013.08.07 00:27 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

020さんとこ 有りましたね 売り切れですか、案外人気あるのかな…^_^
切り花品種だそうですね 調べると他にも色違いがあるそうで見たいけど 園芸店では見かけません

スターファイヤーはビックリするくらいショッキングオレンジピンクでしょ
蛍光ペンみたいな色、って言う友達も…020さんは花は切ればいいだって^_^;
キングスファイヤーと言う名で昔から植花夢で育てられていたのですよ
新芽が黒でカッコいいけどね あの色だから売れなかったです 後少し線が細いのがね
020さんがスポットを当てて下さいました。
2013.08.07 15:16 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

そうですよね UPで見るとフロックスの花には見えないです
クチュクチュと固まった変な花って感じだけど
面白いし 色合いもね 変わり物好き(笑)には好みかも…
他の茶色系も ちょっと見てみたい気がします
このシリーズじゃないんだけど 白と緑で花が開かないフロックスは見ました 名前は忘れちゃったけどね
花は開かないし 写真を見ての通り花付きはとてもいいですし 花持ちも良いです
だからでしょうか そこそこ茎はしっかりしてるのだけど 頭が重いので垂れてしまいます それがね~ 
ある程度咲いたら 切戻しして切花に、あとは二番花でという方がいいかもですね 
2013.08.07 22:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]
グリーンサム says...""
スターファイヤーというのですね。
フロックスは、花魁草のイメージが強くてあか抜けない花の印象でした
スモさんに夏には一押しと教えてもらい、植えてみたらこれが丈夫でいかす花!
そこで大手の種苗会社でアソートお徳用セットを植えてみました
花が咲くまで何色か判らなかったのですが今年咲いた中にこのスターファイヤーが、、、
どうにも周りとの調和が悪く移動するにも、どこにも合いそうもない主張色
そうか花は切ってしまうのか、、、

植花夢育ちの斑入りのダーウィーンジョーンズ、思ったよりピンクでした
少しがっかりしたとスモさんに言ったら、同じく花は切ってしまえばいいといわれましたよ(笑
違うお店ででピンクポシューという斑入りを購入したけど同じものとは違うのかな?

そしてこのナチュラルフィーリング、一目見て気に入ったとは言えないけど
何度もここに寄せてもらい見直しているうちにじわじわとりこにさせられました
チャンスが有れば植えてみたいと思います



2013.08.08 09:39 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

花魁草 わ~~ 懐かしい呼び名ですね~
フロックスは 確かに田舎臭い花のイメージ 

スモさんは山庭で沢山植えられてますよね 私も好きですよ
この時期は どうしても元気色の黄色やオレンジの花が多い中 
フロックスのようなピンク系のお花は貴重だと思って植えてます
昔はウドン粉になり易かったけど 今は改良されてるそうですしね

スターファイヤーは 今はもう扱ってるところは少ないフロックスです
新芽が黒色で軸も黒っぽくって 夏になるまでは黒い葉が魅力なんですよ
アソートの中の浮いてる色の花は キツイオレンジだとすると オレンジパーフェクションかも~ 
色んな種類が有るので 一概には同定できませんけどね

あ~ すみません ダーウィンジョイス ピンクだったのですか
時々あるんですよね 先祖返りする枝が…
全体がピンクの花なら戻る可能性は無いけど 一部だけ混じってることも有るので 来年もう一度様子見て下さい

ストライプ系のも花がストライプじゃ無くなったり ピンクだけや白だけになりやすいです 
このナチュラルフィーリングも 花に個体差が有るのですよ
ピンクポシュー 初耳です ノーラレイってのは似てると聞きますけど…

ナチュラルフィーリング 全然ナチュラルじゃないけど
ま、こういう変りものも お口直しにいいんじゃないでしょうか
2013.08.09 21:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。