Garden Schop

庭はキャンパス

マルキーズ・ドゥ・ラ・ロシュジャクラン と ビサンテネール・ドゥ・ギヨー

10

のんびり更新なので なかなか旬の花に追いつけなくってすみません
今年初花のバラを 記録のためにUPしますね

バラ マルキーズ・ドゥ・ラ・ロシュジャクラン

マルキーズ・ドゥ・ラ・ロシュジャクラン

去年の秋、ぐだぐだ言い訳しながらも半額処分と言うことで買っちゃったこの2つのバラ
実物を見て決めなかったので心配だったけど 思った通りの色合いで(^v^)

  

 バラ マルキーズ・ドゥ・ラ・ロシュジャクラン

クラウン・プリンセス・マルガリータにも似た色合いですが マルキーズの方が中心がもっと濃いオレンジですね
我が家はふんわりとしたアプリコット色がバラが多いので 濃いめの色が欲しかったから嬉しかったです


バラ マルキーズ・ドゥ・ラ・ロシュジャクラン

花は浅めのカップから始まります 横から見るとこんな感じ
咲き進むに連れて乱れたロゼットに… 一番上の写真のようになります


バラ マルキーズ・ドゥ・ラ・ロシュジャクラン

ギヨーのバラはあまり咲かないのが多いのですが これは良く咲きそうですよ
真夏も花弁は少なくなりますが こんな感じで咲いてます 今もポチポチ咲いてる~
返り咲きということですが 秋にも咲きそうな予感です


バラ マルキーズ・ドゥ・ラ・ロシュジャクラン

Marquise de la Rochejacquelein

φ(..)S(シュラブ) 2005年 ギヨー 
H180cm×120cm 花径8cm 返り咲き 

もうこの辺でお休みさせて 秋に立派に咲かせたい
濃い色目で 期待どおりに咲いてくれるでしょうか



バラ ビサントネール・ギヨー

ビサントネール・ギヨー

 花は小ぶりでしたが こちらも良い色の赤でした
花形もぎゅっとしまってオールドローズぽい形です
本来は大輪なんだそうで まだまだ本来の花ではなさそうですが…

 
バラ ビサントネール・ギヨー

Bicentenaire de Guillot

φ(..)S(シュラブ) 2003年 ギヨー 
H120cm×100cm 花径10cm 四季咲き


性質なのか、まだ環境に慣れてないのか 葉が落ちてしまいました
だからかな、マルキーズほどは咲きませんでした
今やっと葉が回復 蕾をつけていますが お休みさせますね
四季咲きということなので 秋に返り咲いてくれれば良いのですが…

どちらも 秋に素敵に咲いてくれればと期待しています

10 Comments

smoketree says...""
ぽんさん、おはようございます
昨夜からこちらは急に涼しくなって今もジッとしていると
汗もでません(クーラーなしです
大阪から戻った娘が寒い。。。。といってました(笑
ぽんさんちは、どうですか?

さてさて、どちらも素敵なバラですね!
夏のお顔なのでこっくりとしたいい色~
こんなの見せていただくとまた、バラ欲しい病が出てきますよ。。。。
私は、ピンクや白のバラが多いので挿し色で育てやすくよく咲くバラ
がいいのですが、なかなか出会えません
特に赤いビサントネールいいですわぁ!
咲き方がちょっと変わっていますね

この夏は、我が家のもよく咲いています
白の小輪のツルバラ、スノーグースなんかほんとによく咲きます
この暑さがいいのかなぁ。。。。

秋バラ、たのしみですね
2013.08.14 09:05 | URL | #wFVQJLkU [edit]
mikan says...""
どっちも形のいい、もちろん色も私好みの素敵なバラですね〜
半額だったのですかー
それはラッキーだったですね〜
我が家のもピンクばかりだったのでオレンジのバラを買いましたが、
色合いの妙で楽しめますよね。
ひとえのバラも買ったので、それぞれの個性が出て部屋に飾るとき
とてもいい雰囲気になるんですよ
2013.08.14 20:38 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

同じですよ~ こちらも今朝の明け方は20℃まで下がりました ホッと一息ですね 
日中は相変わらず焼け付くような暑さですが それでもどことなく秋の気配がします
ツクツクボウシ、ヒグラシも鳴き始めました 今は外で虫の声がしています
お盆が明ければ 過ごしやすくなると予想してますけど、どうかな~

ギヨーのバラは複雑な色が多いのですが これは明快ですね
私もバラは淡い色が多いのですよ アプリコットが好きです 見渡してもぼけた感じ(笑)
オールドも多いしオールドは色がピンク系なので だから差し色が必要ですよね~  
赤のビサントネール 大きく育つと良い味を出してくれると期待してます
オベリスクに絡めたいのですが まだまだ先の楽しみになりますけどね

今年はまだ地植えしたバラは少ないけど それでもけっこう咲いてくれました
バラにとっては 暑さというより 春先から初夏の気候が良かったのでは
秋を楽しみにしてますが あまりに暑いのでそれが心配です
2013.08.14 22:21 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53mikanさんへ

そうなのよ 半額(^^ゞ お得でしょ
関西人は すぐそれを自慢気に言いますけど~(笑)

バラは目につきますから どうしても優しい好みに合う色が多くなってしまいました
全体はそれでは単調になりますし…やはりこういう色も必要ですよね

mikanさんは花型も考慮してらっしゃるんですね
一重もいいですね 形も変化があると 尚いい雰囲気になりそうだわ
2013.08.14 22:37 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ena says...""
こんばんは、はじめまして^^
イングリッシュガーデンのブログ村から参りましたenaと申します。

ステキなバラですね~
特に色が美しくて写真の撮り方に感動したのですが、私が撮ってもこのような本来の色が出ません。
どのようにしたらこのような美しいカラーが出るのでしょうか?
よろしければ教えてください~~
(ちなみに私が使っているのはCANONEOSです。)

半額で買っておいて大きく育てる、大賛成です!!
私もそのような事がありますよ~~~処分品が立派に育つと嬉しいですよね!!
2013.08.14 23:57 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
名前覚えられない(/_;)ですが ギヨーの薔薇 半額ならお買い得でしたね!
友人は最近 ギヨーの薔薇がお気に入りで
よく買われています。
私は もう増やさないと決めましたので 真宙が最後です(^_-)-☆
秋バラ楽しみにしていますね。
2013.08.15 16:41 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53enaさんへ

ようこそ~ enaさん

ありがとうございます 
まだ、一眼に替えて間もないし なかなか思うようにカメラを使いこなせてないのですが(^^ゞ
enaさんはCanonのEOSですか 私のはSONY NEXです 一眼といっても簡単なミラーレス機なんです
カメラのことは 全然と言っても言いほど詳しくないんですよ
わかんないけど 私なりにやってるのことを…
とりあえず枚数は撮ってます 数撃ちゃ当たる(笑) 撮る時間も朝か夕方が多いです コントラストがキツイから昼は撮りません
A(絞り優先)モードでも撮りますが オートも多いです 私のカメラにオートでも色んな調節する機能が有って
背景のぼかし、明るさ 鮮やかさ なかでも色合いを暖かくしたりクールにしたりする機能は バラの色を出すのには良く使ってます
私のカメラは一眼ですがファインダーが無く液晶画面だけですが どのように撮れるかが判断しやすいですね
写真は素人なので何も分からなくって答えにならなくってごめんなさい enaさんのEOSがどのような機能のカメラかも判らないので

半額品でも愛情込めて育てたら きっと応えてくれますよね 頑張って育てますね
コメント頂いたのに お返事時が遅れて申し訳有りませんでした m(_ _)m
2013.08.16 22:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

ははは~ まったくです この薔薇の名前は覚えられないわ 
長すぎるし 早口言葉みたいで言えません

お友達 ギヨーのファンですか わぁーうれしいなぁ
私もギヨーが好きです ソニアリキエルがきっかけでファンになりました

真宙さんで最後ですか えらいなぁ~ 私は覚悟が決められないわ(笑)
良く咲きますよね 貧相になってますが今も咲いてます

秋バラ こんなに暑いと どうなるのでしょうね
2013.08.16 22:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
自分で育ててないと、絶対覚えられない名前ですね。

ぽんさんと京阪園芸へご一緒した時に連れて帰った ギヨーのヴェルシーニによく似た色ですね。2枚目の写真はよく似ています。
花弁の裏が少し濃い色だったように覚えています。
ヴェルシーニは枯れて、マルガリータも駄目になったので、こういう色のバラが無くなりました。
色は違いますが、同じ時に連れて帰ったウィリアム クリスティはまだ咲いています。

このところの暑さは、鉢植えのバラには厳しそうです。
早く涼しくなって欲しいですね。
2013.08.18 15:16 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

こちらもコメントありがとうございます

育てている本人さえ 簡単に覚えられる名前では無いわぁー 
マルキーズとだけ…ね 後は長すぎて舌噛みそうだから無理 

ウィリアム クリスティ 覚えてます オソロだったのですよね 
私も鉢植えですけど健在です ただどうも枝が枯れ込みやすくって 
120cmと言うことですが 我が家のは半分止まりですね 花はそこそこ咲くのですけど…ミューさんちはどうですか

あの時 ヴェルシーニも連れて帰られたのでしたか 
ヴェルシーニいいですよね バラ友達が育ててたので お花を良く見てました 
咲き始め確かに似てますね 少しマルキーズの方がピンク味が少ないかしら 秋はもっとオレンジになりそうです
ミューさんちは ヴェルシーニもマルガリータもなくなったのですね やっぱりこの色のバラは欲しいですよね
でもこういうオレンジぽい色は なかなか他に見当たら無いです

鉢植えのバラがほとんどなので 我家のバラにはこの暑さはこたえているでしょう
バラだけじゃなく 人間もバテバテなんだけど~ ほんと暑いわ(-_-;)
2013.08.19 23:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。