Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


今年のアジサイ 総集編 2

10

アジサイ 黄金葉

黄金葉のアジサイ

花のてっぺんから 何かがニョキリ
ハタ坊みたいで 思わず写しました


アジサイ 黄金葉

お隣から侵入したクレマチス日枝の蔓でした

この黄金葉のアジサイ 管理が難しいですね
日向過ぎても葉が焼けて 日陰過ぎると緑になる…
水切れさせるとよけい 焼けやすくなります
やっと小さな鉢から 大きな鉢へと植え替えたので 
ちょっと ましになるかしら


アジサイ 藍姫

藍姫

黄金葉のアジサイの 肩越し向こうに見えてる青いアジサイがこれ
背が低くて密に茂り花付きも良い 優秀な子

 
アジサイ 藍姫

本当は藍姫の名のように 濃い青い色で咲くのですが
今年は水色っぽく咲いてしまいました (-_-;)
ヤマアジサイの色を綺麗に出すのは けっこう難しいですね


アジサイ 山吹の里

山吹の里?

山吹の里と言うことで頂いたのですが 検索しても本で調べても詳しいことは分からずじまい(-_-;)
白い散り斑がとても綺麗です 九重山に似ていますが こちらはもっと白斑です お花も白


アジサイ 羽衣の舞

羽衣の舞

去年コガネムシに入られて絶不調だった羽衣の舞 何とか復活です
矮性なので 花壇に植えるかどうか悩みどころ


コガクウツギ 瀬戸の月

コガクウツギ 瀬戸の月

アジサイではないのですが 仲間ということで…
地植え出来たので やっと本来の花を咲かせています


2013年6月9日

2013年6月9日

多くのアジサイを植えてるのは こんなふうにフェンスの外側


アスチルベ ピンク

アジサイの頃に合わせて ピンクのアスチルベも咲きました


アスチルベ ピンク

アスチルベでラブラブの ベニカミキリ

ミューさんに教えてもらった例の虫です 
幼虫は竹類を食べるのだそう、どうりで目に付くはずです
アジサイを植えてるフェンスの向かいは 竹林だからね  



長い記事を見てくださってありがとう

リンク…総集編1へ

-10 Comments

smoketree says...""
あぁーーー!立て続けにアジサイの総集編ですか!
さすが、ぽんさん!どれも素敵なラインナップで感激です

総集編1のウズアジサイは、青くなった花ですね
てまりうたのラベンダー色もいいですね
三河千鳥の美しさには、もうまいりました!
ぜひ、この目で見てみたいです

総集編2の黄金葉のアジサイ!そんなのあるんですか?
ピンクの花もかわいくて、これは、ブルーよりも好きです
上手い具合にツルも思わずにんまりです
今まで見た中で一番の最強のアジサイ!

斑入りも一味違っていますね

アジサイ多彩な花があって、わりと放任できるので
つい増えてしまいますが、自分のもぽんさんのような
こだわったものにかえていこうとひそかにおもいました
今年もアジサイの季節は終わりましたね
次は、ぽんさんのところはなにかなぁ?
2013.08.01 23:27 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ミュー says...""
沢山の紫陽花、どれも素敵ですね。
紫陽花はバラが終わった庭で結構長く楽しめて良いですね。

斑入り葉も日向では葉が焼けやすいですが、黄金葉もそうなんですね。
ぽんさんの紫陽花は背は低い目に抑えられて どれも花付が良いですね。剪定の違いでしょうか。
藍姫も沢山お花が付いてますね。
うちのは今年連れて帰ったら、赤紫で咲きました。
地に植えている青い紫陽花は結構綺麗なブルーで咲くので早く地に降ろしたいのですがまだ小さくて、早く大きくなって欲しいです。

三河千鳥、ありがとうございました。
本当に綺麗なブルーで可愛いお花ですね。こちらも早く大きくなって欲しいです。来年もお花が見られるのを今から楽しみにしています。

クレマチスも綺麗に咲いて、咲く時期が合うのを植えられてるのですね。

ベニカミキリは、こちらではたまにワンコの散歩に行く川の近くで一度見ただけです。
竹藪は近くにはないので少ないのでしょうね。
虫嫌いでなくても、花を食べられるのは嫌ですよね。
2013.08.02 09:01 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
アジサイたくさんお持ちですね。
頂いた小ぶりのアジサイ 今ドライにして部屋で飾らせていただいています。
フェンス外 こんな嬉しい植栽良いですね。
考えられた配置が プロやわ~
2013.08.03 06:53 | URL | #- [edit]
shuu says...""
ぽんさんのアジサイコレクション、一捻りあるセレクトがさすがです ^^

ウズアジサイも黄金葉も、ず~っと欲しいアジサイです(もうスペースなく無理そうですが ^^;)
三河千鳥も好いですね♪

私もアジサイ大好きで、品種名も判らない普通の西洋アジサイの白、水色、紫、濃ピンク(これだけは‘パリ’って名前でした)を3m弱のボーダーに植えていて、いつも白以外は色が曖昧になってしまっていましたが、今年何もしていないのに奇跡的に全部の色がきれいに咲き分けました ^^

早く剪定しなくてはと思いつつ、蚊の多さに気後れして出られません ^^;
2013.08.03 08:44 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

ウズアジサイ 初めて青くなったのでビックリでした
前の庭では地植えでしたが ずーっとピンクで汚い色でした
挿し穂で引越ししたのですが 今は鉢で大きくなってます
たぶん鉢なので影響されずに 本来の色で咲いたのですね

黄金アジサイ 挿しておきましょうか
山庭なら きれいに咲くと思いますよ 

斑入りのアジサイは UPしたもの以外にも育ててます
葉の先が黄金葉になるのもあるのですよ
それが一番のお気に入りです また機会があれば紹介しますね

次のUPねぇ~
エキナセアとかが咲いてますし ダリアもボチボチと…
でもその前に ユリがたくさん咲いたけどUPしてないかな
のんびりしたUPですから 旬の花をUP出来なくってすみません 
2013.08.03 09:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

そうなんですよね 
バラの終わったあと 主役を考えるとアジサイということになります
今度の庭は半日陰が多いので 主役をはれますからね

斑入りも黄金葉も日焼けしやすいです
アジサイは柔らかい葉だからでしょうか 瑞々しいしね

大きくなるガクアジサイとか西洋アジサイは少ないので何とかなってます
持っているヤマアジサイは 大きくなる品種が少ないからかしら
藍姫も大きくなっても1mにはなりません 60cmくらいで抑えられますよ コンパクトな品種です
三河千鳥は ガクアジサイ系だそうで こちらの方が大きくなるみたいです 

ベニカミキリ マメコガネのように 花に潜っては花や花粉をかじってました
コガネムシみたいに 幼虫は庭で悪さはしないそうですが 花をかじられるのは嫌ですね
庭に現れるのは 一時の間ですけど…
2013.08.03 22:01 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

アジサイは 勤め先が沢山育てていて手に入りやすかったのでね
あれこれ見てるうちに これも可愛いあれも可愛いで いつの間にか多くなってしまいました

あ、そうでした すっかり忘れてました(^^ゞ
小ぶりのアジサイ 何だったのだろう  

え~っ プロとはおこがましくて言えませんよ
フェンスの外は アーチから手前半分しか出来てません
早く植えたいのですが… 暑い! 秋になってからかなぁ~
2013.08.03 22:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53shuuさんへ

アジサイ 本当はまだまだ有るのですが 地植えしてないので 生育がイマイチでUP出来ないのです
勤め先が沢山の品種を育ててるので 手に入りやすかったから つい増えてしまいました (^^ゞ

shuuさんもアジサイがお気に入りなのですね
わぁ~ 3mのボーダーにそだててらっしゃるのですか~~ 
パリってぐぐってみたのですが 見事な濃いピンク色のアジサイですね 
各色きちんと咲いた姿は 見事だったでしょう

我が家のは 地植えしたのは生育がよく葉も綺麗になりましたが 色がイマイチ綺麗に出ていません
たぶん他の植物を含め植え付ける時に 肥料や石灰を播いたりしてるので 
植え付けをやり直したのは 去年の秋でしたから それがまだ切れていなかったのかもですね
また来年に期待してます 色を出すのはヤマアジサイは特に敏感みたいで困ってます
2013.08.03 22:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
smoketree says...""
ぽんさん、黄金アジサイの挿し木!
でも、まだ鉢植えなのに無理いってもいいのでしょうか・・・・
あつかましいですが、お願いいたしますm(_ _)m
すごくうれしいです
黄金葉、アジサイでは見たことありません
他のものでも黄金葉、いいなぁとマイブームになりそうです
でも、なかなか出会えませんのでありがたいです
急ぎませんのでよろしくお願いいたしましす~~♪
2013.08.04 17:52 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53 smoketreeさんへ

鉢植えって言っても大きいですし 大丈夫ですよ(^_-)-☆
これは少し大きくなりそうな雰囲気のアジサイですから あえて鉢植えなのです

アジサイは 挿し木が簡単だけど
水曜から暑くなるので ちょっと心配です

あ、そうそう すみません 
ピンクのフロミスだけど この雨で失敗しました
秋のほうが良いみたいなので こちらも気長に待ってて下さい
2013.08.06 00:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
