Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

エキナセア プロフュージョン と ファタルアトラクション

12

エキナセア プロフュージョン

エキナセア プロフュージョン です
ピンクのエキナセアって まあまあだけど このプロフュージョンとファタルアトラクションは大好き♪
なぜって言えば 二種とも黒い茎が何ともオシャレで好いアクセントだからです


2013年6月29日

2013年6月29日 撮影

このコーナーは 去年の冬にし完成植えつけたもの
そのわりには 夏のポイントのエキナセアが伸びてくれずガックリです
おちびちゃんなので 肝心の黒軸が目立ちませんね
シルバーのグラスを背景にって 予定だったのに… 
来年に期待ってところでしょうか


エキナセア プロフュージョン

Echinacea purpurea‘Profusion’

プロフュージョンを最初に見たのは植花夢で、その時は名前が不明だったけど
調べてるうちに プロフュージョンと分かって購入しました
ファタルアトラクションより淡いピンクですが 何となく灰色味があるピンクに見えます
茎の黒い色と花弁の淡いピンク色が 良い対比になってますよね

 
エキナセア ファタルアトラクション

Echinacea purpurea 'Fatal Attraction'

エキナセア ファタルアトラクションです

ファタルアトラクションもプロフュージョンも 花弁が水平で垂れないから
ワイルドフラワーと思われがちな本来のエキナセアの感はなくて
ピリッとした感じが ちょっと都会ぽい気がします 
特にファタルアトラクション 濃いマゼンダピンクの花が妖艶で大人びた感じなんです
(どうもマゼンダピンクって カメラでは上手く再現されない…残念)

でも~~ こちらも伸びてくれず^^; 田舎っぽいわー(ここ田舎ですけど:笑)
本当は80cmにもなるカッコいい姿なんですよ 肥培に努めて来年に期待です


エキナセア ファタルアトラクション 

植花夢のファタルアトラクションです
ほらね、黒軸が長くってカッコいいでしょう


2013年7月9日

2013年7月9日

後ろのユーパトリウムの剪定が甘かったのかしら 来年にまた検討の余地ありだなぁ~(-_-;)

12 Comments

yumiko says...""
両方ともオソロです
私も大好きなエキナセアです
やはり、背丈が伸びてくれませんでした
黒い軸を見たいのにあまり目立たず、ちょっとがっかりでした
花色も好きですから来年に期待もぽんさんと同じくです
来年こそ植花夢ガーデンのようにカッコよく咲いた姿を見たいです
2013.07.28 20:58 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
黒軸、良いですよね~
HCでプロフュージョンを売ってたのですけど、他のを連れて帰ったのです。
グリーンエンビーとグリーンラインが枯れたので、グリーンと付いていると、気になって カリビアングリーンを、メレンゲと一緒に。

庭で咲いたイリジスティブルとサンダウンは、咲き始めはオレンジっぽい色も入ってるのですが、咲き進むとピンクっぽい色になってしまいますね。
それでピンクっぽい色じゃない方が良いと思ったのです。
黒軸はずっと気になっています^^

カリビアングリーンはどんなお花が咲くのかと思っていたら、デデッポさんがアップして下さって、うちのはやっと2輪咲いて、花弁の先がグリーンで 色的にはグリーンエンビーと似ていたので良かったです。
エキナセアも種類によって、高さが違うのですね。
一重のお花の方が比較的大きくなるのでしょうか。
2013.07.28 23:54 | URL | #- [edit]
smoketree says...""
わぁ!美しい花壇(@@
こんなに混色しても綺麗に維持されているのがぽんさんの
すごいとこですね
私は、密に植えると蒸れたりして枯れるものが続出なんですよ(涙

ファタルアトラクションは、私も前から植えていますが
プロフュージョンもぽんさんのところで見るとすごくかっこよく見えます
これも、黒軸なんですか~
ことしファタルアトラクションを放任してたら、春先にやばくなりました
あわてて株分けして、何とか今、花を咲かせています
前にぽんさんが大株になったら株わけをと書いておられましたよね
危なかったです!
でも、この品種我が家でも大きくなりませんよ
調子のいいときもオチビで、こんなもんかなぁとおもっていました
他の一重はかなり大きくなっていますけど、これは小さいので
花壇の前で、目立つので使いやすいとおもいます

ぽんさんが剪定甘かったら、私はみんなアウトといわれますね(笑
2013.07.29 00:57 | URL | #wFVQJLkU [edit]
けい says...""
ぽんさんこんばんは~^^

うーん やっぱし素敵だわぁ~
私 いつも感激ばかりしていますが すると少しも思うように
出来ていませんね~(-_-;)
こんなに高さの 調整も 配色も 詰め具合も・・・
なーんにも 出来ていないし
おはなの育ち方も なかなか難しい~泣

エキナセア 素敵なピンクですねぇ~
茎が黒が とても素適な雰囲気を出してるものね。
丈は 少し短めで それも可愛いです^^

ぽんさんのお庭を見せていただいて 
私も もう少し 植え方を考えてみよう~苦笑
2013.07.29 21:17 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53yumikoさんへ

おーっ どちらとも育てていらっしゃるんですね。オソロだなんてうれしいな〜
地植えして初の花でしたが こんな風に背が低くては、せっかくの黒い軸がねぇ
そちらのも余り伸びなかったとは 何か気候にでも原因が有るのでしょうか?
春遅くまで寒かったですものね 本来は80cmくらい伸びる品種だそうです
そう言えば植花夢のも 今年は何時もより 早く咲くタイプのエキナセアは低めで咲いてます
肥料を控えたからと思ってたけど そうではないのかしら…
何れにしても来年に期待ですよね
2013.07.30 06:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

プロフュージョン HCに売っていたのですか いいな〜
自分で苗を選べるからいいですね。 私はどちらともタ◯イからです

カリビアングリーン 名前さえ知りませんでした デデッポさんちでお初です グリーンエンビーに似てましたね
イリジスティブルも育てていらっしゃるんですね。あれも微妙な色が好きです
プロフュージョンもファタルアトラクションも 本来のエキナセアと違うピンクの色合いなのでいいですよ
黒軸ってのに、やっぱり魅かれますよね〜 フフフ ミューさんちも満杯の事情知ってるけど 誘惑してしまうわ

エキナセアは一重、八重には関係なく、やっぱり品種で背の高さが決まるみたいですね
八重ではホットパパイヤは背が高いです(これ最後までオレンジぽくていいですね)バブルガムラズベリーも背が高い
一重はグリーンエンビーは背が高いけど、グリーンジュエルはめちゃ低いです キムズニーハイもそこそこ
ホットコーラルってのを去年に植花夢で植えましたが これ本当に矮性ですよ
一重のオレンジピンクですが30cmくらいで花付きも良くて一面に
これが まぁ公園にでも植えられるオレンジのジニア見たいで^^;
住宅事情もあるでしょうが寄せ植えにでも使うならともかく、あまり低いのも風情にかけましたね
そう言えばココナッツもメレンゲも普通の白花も 見た限り白の花で後方に植えれるほど背の高いのはない様な気が…
2013.07.30 07:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]
グリーンサム says...""
ぽんさん、おはようございます
リストでされ管理とてもわかりやすいですね、几帳面です
確か、O型なのにね (#^.^#)

我が家のエキナセアは結構大きくなってただいま咲いているのですが
開花のころに水切れさせてしまったからでしょうか、きちゃなく咲いてます。
そこが残念、ブログに載せるのもためらわれます。
こう暑いと新しく開花もむずかしいしね

そう、先日苗屋さんで無理を言ってひと株だけホットパパイア分けてもらいました
鉢管理で、リベンジします。
2013.07.30 07:47 | URL | #.iALzzPE [edit]
ann says...""
暑いですね
今年はたびたび雨が降ってくれて(被害のない程度の)助かってます
前のおうちから持ってきたピンコロ石の縁取りで、花壇の完成度が上がりますね
高低差や葉や花の色形をちゃんと考えられた草花ガーデン
さすが~~と見せてもらいました
ヒューケラなど・・・え!今もこんなに葉がきれいなの!?と驚愕してます
こんなふうに枯葉も隙間もなく植栽できたらねえ~~
ぽんさんはまだ何かご不満のようですね?
エキナセア、普通のでも素敵なんだけど、細部までこだわる品種選びもさすが~です
2013.07.30 09:15 | URL | #GTGp4vYc [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

ありがとうございます 
混植するのは植花夢で慣れてますから 高さや開花時期の調整とか切り戻しでね
やっぱり手を入れれば それなりに維持出来ますけど… 
今回みたいに伸びないのは どうにもならないのでダメです

ファタルアトラクションと同じでプロフュージョンも黒軸です
花の色が淡いグレーピンクで 一緒に植えたらカッコいいですよ
ファタルアトラクション やばかったのですね 持ち直して良かったですね
エキナセアは芽が詰まるのが早いです 良く咲いたら春先に株分けして株の間を空けないと小さくなりますね
ま、例外はありますけど パラドクサやテネシーコーンフラワーの様な細葉タイプは軸が1本なので株分けしにくいです
あら~ スモさんちのファタルアトラクションは そんなに伸びないのですか
植花夢では背がスラ~っと高かったです 80cmくらいはありました 
札には26インチ(66cm)くらいまで 伸びるって書いてありましたけど 
スモさんちみたいに花壇の手前でいけるのなら 黒軸が傍で見れて目立っていいですね

今日はまだ暑さがましなので 夕方まで仕事でに行っておりました
バシバシ バシバシ剪定です 今盛のミソハギもカット 秋に低い位置で咲かすためにね 
剪定クズが軽トラ山積みでした~ 
2013.07.30 21:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

ありがとうございます
けいさんのお庭だって素敵じゃないですか そんなこと無いですよ
配色は けいさんらしいブルーや白が多くって良い感じだと思います 
バラもいい色ばかりだもの 山野草系も我が家より立派です 
植物の高さやボリュームなんて 何年か作ってると分かりますよ ようは慣れですからねっ(^_-)-☆

このエキナセア いい色のピンクでしょ
黒軸が またいいんですよ~
そっか 短めでも それはそれなりに可愛いですよね
植花夢のが印象深かったので 黒い茎ばかりに目が行ってましたが お花はそれなりに可愛いですものね 
これは これで良しとしましょうか…
2013.07.30 22:36 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

リストはね このブログ自体、直ぐ忘れる私の為に(笑) 庭の覚書に始めたのですから
私用なんです 名前を覚える為と咲いた頃とか高さとか他のどんなお花と同じ時期かとか…ね
ハィ。私はO型ですよ~ 母はAですからOAですね 少しAの要素ありです
でも絶対これでなきゃって思いませんし 直ぐにまっいいか、って…
最後の詰めが甘いので、やはりO型ですね(笑)

エキナセア 咲いてるんですね 綺麗に咲かなかったのですか
残念でしたね どうしてかな~ 水切れじゃなく違う原因じゃないでしょうか
水切れには強いです むしろ乾燥気味の方がいいですし 植花夢は水やりはしませんしね
品種は何かわからないけど 暑さには強いので少し切れば枝から脇芽が出るのでは…

ホットパパイヤ 私も好き♪ 今度はうまく育つといいですね(^_-)-☆
2013.07.30 23:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

蒸し蒸ししますね~ ほんと暑いわ
そちらも夕立が有りますか こちらも今日も夕立が6時過ぎに少し降りました
TVではゲリラ豪雨が伝わってきますが こちらも運良く 毎日が程よいお湿りです 
少しでも降ってくれれば 庭の鉢の水やりをしなくて助かります

ピンコロ とりあえず仮で止めてます 固めてません
全体が出来上がってから また気になるところの手直しが有るといけないので…
やっぱり縁取りが有るのと無いのでは 目にアイライン描くかスッピンかくらい違いますよね~
クソ重たい(笑 石なので当たり前)ので 持って来るのを止めようかと思いましたが 予算も有るので持ってきて来て良かったです

ヒューケラも お花が終わる時に古い葉も切ってしまうと 下の新しい葉が育ち 今頃は綺麗に見えますよ
隙間なしに育てるのは 適切な時にピンチするのと透かすのを行えば誰でも出来ます 
私は何度も庭で失敗してるし 仕事でも覚えたり教えてもらったりしてますからね ロープレと一緒 経験値です
やっぱり思うように咲いてくれなかったら不満ですよ ま、生き物ですから 思いどおりってのは難しいですけどねぇー 
2013.07.30 23:30 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。