Garden Schop

宿根草の庭から…

コロカシア イラストリス と コールマイナー

22

コロカシア ユーコミス

鉢植えのコロカシアが このところの暑さで良い感じに育ってきた
お隣のユーコミス スパーリングバーガンディと 大鉢トリオで夏庭のポイントになってます


コロカシア イラストリス

Colocasia esculenta 'Illustris'

コロカシア イラストリスは 勤め先の社長からのプレゼント♪
これって好いですね、好きですって 言い倒したらハィって(笑)

コールマイナーに似てるけど 地色はもっと紺色を含む灰緑 葉の大きさも少し大きいみたい 
何より 葉脈や葉の周囲が緑で それが良いアクセントですね



コロカシア

鉢全体は こんな感じで2つ一緒に植えてます
後ろの大きい葉はイラストリス 手前のスモークがかった小さいほうがコールマイナー


コロカシア コールマイナー

Colocasia esculenta 'Coal Miner'

コールマイナーとイラストリス 似てる2つだけど 
こうしてコールマイナーのUPを見ると違います
チャコールグレーの ツヤ消しの葉ですね

このコールマイナー 因幡の国からやって来ました
inabayaさん 小さいのを何とか取り返しましたよ(笑)


コロカシア

2013年7月21日 撮影

22 Comments

デデッポ says...""
コールマイナーの奪還おめでとうございます。。
因幡の国の住人さんもお喜びの事と思います。。(^^)v

なるほど~
こんな植え込みが出来るんですね。。さすが~
鉢から周りの植物まで完璧ですね!
マネしちゃお~ って無理無理(-_-;)

コールマイナーの成長の早さは凄いですね!!
もっと、大きな鉢に植えるべきでした・・・
今、植え替えても大丈夫でしょうか??
2013.07.24 15:42 | URL | #Oegd3gaY [edit]
ミュー says...""
ブラックマジックは模様がありませんが、緑の葉脈が浮き出て綺麗ですね。
昨年はブラックマジックとユーコミスを並べて置いてたのに、ユーコミスが白絹病になったので今年は並べられません。
ほとんどの球根は捨てたのですが、大丈夫そうな球根を埋めずに裏に置いていたら、春に芽が出て来たので植えてみました。一番寒い場所だったのに、ユーコミスは寒さに強いでした。

昨年のオフ会で、社長さんへ行ったコールマイナーはもうちょっとで家に来てたところだったのに^^  良いなと思ったけど、遠慮していたところへ社長さんが来られて、これが良いっておっしゃって。本当はぽんさんのトコへ行く苗だったのですね。
本家のはどうなったのでしょうね。7月前半の庭には出てこなかったので8月の庭に出て来るのでしょうか。
2013.07.25 07:06 | URL | #- [edit]
グリーンサム says...""
ぽんさんおはようございます。
ふたつとも、ダークな葉色がいいでですね。
ユーコミスは、寒さに強いのでうちでも地植えであります。
でもまだ花穂もあがってませんが、

コロカシアは観葉枠で何度かあつかったことが有りますが
寒さに弱いようで腐らせてしまいました
冬は掘り上げるのでしょうか?

黒つながりなのですが、見本市でミッドナイトミスティツクを見つけ
思わず購入してしまいました
ラベルのような黒い花は理想で、たぶん濃紫化とは思うのですが
陰気できちゃない色好きにはたまらない一品でした(^^ゞ


2013.07.25 07:43 | URL | #.iALzzPE [edit]
因幡の住人 says...""
おっ、取り返しましたね(笑)

え~っと
去年イラストリスを手に入れたのがおそかったので
どれくらい大きくなるかわからないのですが
多分コールマイナーの方がでかくなるとおもいます。
P.delight によりますと
コールマイナー54インチイラストリス40インチだそうです。

サトイモより周りが気になる~^^。
ユーフォルビアチョコラータ?

2013.07.25 12:30 | URL | #8k87xx1. [edit]
クロはち says...""
我が家のクーラー 室外温度38度ですよ。
もう 外出は危険な状態・・・

ぽんさんちのお庭 真夏が似合う植物がかっこいいですね。
コロカシア イラストリス葉脈がはっきりして インパクトありますね。
ラブコール 効きましたね!
それにユーコミス 失敗しましたが この時期お似合いですね。
2013.07.25 16:18 | URL | #- [edit]
けい says...""
ぽんさん こんばんは~^^

ぽんさんの所にお邪魔すると いつもほんとに かっこいいー!!
何だか植物園の一角を見ているみたいです^^
どのこも ぴんしゃーんとして さすがです(*^_^*)

植花夢に行った時 ↓のヘメロカシスを見て 色がすごいおしゃれー
なんて思いましたが
ぽんさんのお庭にも 良く似合いますよねぇ~

コロカシア いただけて良かったですね。
ぽんのお口の 勝ち―・・・と言うと事かしら~(笑)
二種類の葉っぱ 本当に良く似ているけれど 違いますね。
どちらもかっこよくて ステキ!
冬は やはり室内で育てるのでしょうね~?
室内の観葉植物としてもおしゃれです♪
2013.07.25 23:01 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53デデッポさんへ

コールマイナー 奪還ですが、去年の秋に大きく育ってる株から 脇芽をかき取って来たのです^^;
特別待遇ですからね(^_^) 鉢も我が家では最上のに植えました 気に入って貰って嬉しいです
周りの他の植物は 辺りが工事中だもんで 一ヶ所にまとめただけですよ

兄弟のコールマイナー あれからそちらのも大きく育ってるようですね
我が家はイラストリスと同居させちゃったけど、大丈夫かなぁ〜
デデッポさんちのならば 鉢増しでしょうから出来るんじゃないでしょうか…
2013.07.26 06:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ブラックマジックは 昔育てたことがあります 
コールマイナーにとても良く似て 一緒に植えると判らないかも…

あ!思い出しました 緑のユーコミスとブラックマジックの記事 素敵でしたよね
ちょっと ミューさんちへ行って去年の記事見てきたのだけど 合わせてる植物が似てますよね~(^^ゞ
ユーコスミアはもちろん ウイリアムシェークスピアの赤バラ(我が家は真夜です)までも一緒♪~ 
私パクリしたみたい(笑) でも同じ考えでめちゃうれしいです

あの緑のユーコミスダメになったのですか それは残念
白絹は厄介です 我が家も出ていたけど 例のごとく土を掘り返したので今のところ出ていません
>大丈夫そうな球根を埋めずに裏に置いていたら、春に芽が出て来たので植えてみました。
ユーコミスの球根 裸で冬を越したの!(*_*) 凄~ぃ 相当耐寒性が有るのですね
植花夢でも行けそうです 薦めてみようかな~~

ははは あの苗をミューさんも狙ってましたか(^_^) 私はあの交換会の時に席を外してたら あーなっちゃって(笑)
本家は鉢で軒下で越冬しましたが やはり寒さで小さくなり 私の子のと同じくらいで 
今は例の自宅前の緑のカーテンコーナーに植えられてますよ
2013.07.26 07:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]
とよこ says..."暑中 お見舞い申し上げます~"
おはようございます~

メール ありがとうございました。
まぁ何というか、 凄い画面(すごい葉!) ため息です。
ユーコミス ミントさんから頂いて 庭に今3本。ゴチャゴチャ庭でさいてきました。 何を植えていたか 忘れていました(恥)

暑くなります。草との格闘も ホドホドに・・(笑)
2013.07.26 07:55 | URL | #ijBVKX/Q [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

黒系好きには この葉は魅力的ですよね
ユーコミスはサムさんちでもOKなのですね 見た目の想像より寒さに強いですよね

コロカシアは地植えならば掘り上げます
うちは鉢植え 面倒だしね 鉢植えならば水を切って軒下で防寒すればなんとか行けるラインですけどね 
家に入れれば確実に越します ただし水やりすれば家の中でもダメになります それだけ寒い(笑)
去年斑入りのサトイモってのを 鉢を持ち込むのが大変だからと思って カンナやダリアと一緒にピートに埋めて
納屋に入れたのですが 傷が有ったのから物から腐敗が広がって腐ってしまいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ヘタに傷つけないほうがいいですね

わぉ!~~ ミッドナイトミステックGet! なんですね 
見てみたいけど ネットじゃヒアシンスごときが(笑)ビックリする値段でしたから手を出してません
そっか大原で有ったのね おねだりしたいけど買ってはいないだろうなぁ~
2013.07.26 08:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53因幡の国の住人さまへ

取り返しましたよん(^^ゞ  
秋に脇芽を掻き取りました 親は放置されて死んでは大変だと思って…
その後、親は鉢上げされて鶏小屋の横で越冬し ずいぶん小さくなりましたが無事です
今は緑のカーテンコーナーで他の野菜と一緒に植えられてます
いつも これは食べられるのかって聞かれますけどねぇー(^_^;) 
ドリコスだって食べたのだから そのうち高い芋煮になりそうです(笑)  

うわぁ~ コールマイナーって そんなに大きくなるんですかぁ~
イラストリスの方が小さいのね(小さいって事ないけど)
寄せ植えしてるけど 無理かな…

お察しの通り 赤い葉っぱはユーフォルビアですよ
随分昔に 北山で見てから気になっておりました
去年はハイビスカスに挑戦したけど 室内でも越冬無理でした
ユーフォルビアは 越せるかしらね…
2013.07.26 08:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

今日も暑かったですね~ 今日もそちらは凄かったですか
こちらはさすがに猛暑日にはならないけど 蒸し暑くて湿度が高いです
夕立を期待してたけどスカ食らってしまいました また水やりです(^_^;)

イラストリス 無理言ってもらっちゃいました (^^ゞ
色も少し青味が有ってね 緑の筋がいい感じですよね 
こんな大きな植物は真夏に似合いますし 夏は暑さ負けしないお花がいいですね
2013.07.26 19:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

植物園だなんて、褒めすぎ褒めすぎ(^^ゞ
だらりとしてるのも有るんですよ しゃんと見えるのは くくったりしてサポート取り付けてますので

あ、ベラ・ルゴシ お越しになった時 見ててくださったんですね
なかなか渋い色でしょ やっぱりこんな色が好みですから つい買ってしまいました
似あってますか ありがとう

コロカシア 買うつもりが頂いちゃって嬉しかったです
我が家では冬は室内ですが 家の中では陽が足りないし
明け方は寒いから 水を切って葉が枯れた状態で冬越しです
我が家は 寒すぎて観葉にはならないかも 
暖かいところなら 外でもOKでしょうけどね 
2013.07.26 21:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
020 says...""
スパークリングバーガンディとイラストリス、
これまたカッコいい組合せ! ^^

コロカシアの黒葉はちょっと青みがあって、
褐色系の銅葉とは色みが異なるので
組み合わせても差異が出て引き立ちますよね。^^

イラストリスとコールマイナー、
似ているようで、合わせて見ると結構違いがありますね~♪

コロカシアの足元のセトクレアセア?も超・効いてます!
赤紫葉のユーフォルビア コティニフォリアは、
昨冬、耐寒試験してみましたが、耐寒性は全くないみたいです ^^;
とてもカッコいいので、外で冬越せればすごくうれしいんですけど。

一方、コロカシアは、
コールマイナー、レモネード(黄金葉)やコーヒーカップなども
縮小しつつも特に保護なしで屋外越冬できました(快挙!)
ちょっと盛土して水やりしなければ-5~-6℃程度の場所でも
地植えでイケるかもです ^^
2013.07.27 07:20 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.27 20:45 | | # [edit]
ぽん says..."Re: 暑中 お見舞い申し上げます~"
e-53とよこさんへ

こちらこそ ありがとうございました
ファームも 落ち着いて来ましたね
やっと 少しはのんびり出来ると思います 
お疲れが出ないように リラックスしてくださいね

毎日暑いけど そちらは夕立が続いてるとのこと
こちらにまで おこぼれが来てもいいのに 
気配はするけど 雨にまでは至りません ^^;
2013.07.27 21:33 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53020さんへ

スパークリングバーガンディとイラストリスの組み合わせ
020さんのようなセンス抜群の方に 気に入ってくださってうれしいです(´∀`*)ポッ

確かに銅葉と一口にいっても 色んな色幅が有るので 一色だけで沈むって事はないですよね
特にイラストリスの青みがかった黒は 他には無くってお気に入りです
コロカシアはマットな質感なので 観ようによっては白っぽく見えて それも飽きさせません

コロカシアの足元に注目してくださいましたか 
最近園芸店で見つけてのお気に入りで セトクレアセア イエロースターです
表側は黄金色で緑の筋が薄っすら入ります 裏が紫色なので対比が抜群ですよ
たぶん 軒下で防寒すれば持つので コロカシアと同居中です 
もう少し大きくなると コロカシア葉色とも もっといい感じになるでしょうね

あ~ そうなのですかぁー やっぱり、コティニフォリアは全く耐寒性がないんですね
屋内ならば なんとか越せばいいんですけど どうかな~… 
去年は銅葉ハイビスカス(ローゼル・アセトセラ)を代わりに使っていましたが 室内でも越冬できませんでしたから

>ちょっと盛土して水やりしなければ-5~-6℃程度の場所でも 地植えでイケるかもです ^^
情報ありがとう コールマイナーを初め コロカシアって思ったよりも強いのですね
私は斑入りのサトイモを去年まで持っていたのですが 鉢から掘りあげて貯蔵に失敗しました
鉢で水を切れば何とかなったのに 持ち込むスペース削減と思い掘りあげたのがかえって仇でした
本当に惜しいことをしました もう見かけません  扱いはないでしょうか
2013.07.27 22:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]
shuu says...""
ぽんさん、久しぶりにコメントさせていただきます (ブログもやっておりませんので、おぼえていただいているでしょうか ^^;)

コロカシアとユーコミスとバラ・・・憧れのぽんさんと同じような取り合わせで、うれしいです♪ 今年、特にバラ(べーシーズパープルローズ)とコロカシアを合わせたくて配置をしました ^^

実は、私もぽんさんと同じ理由で初めて堀りあげ貯蔵して失敗し、コロカシア4種、カンナ3種、ダリアまでも・・・カビて全滅させてしまい、かなりへこみました ;; 頑張って集めたものって、再度出逢うのも難しかったりで・・・

コロカシアだけは、今年リベンジでブラックマジックとモヒートを底穴なしの鉢に、くん炭とセラミスをたっぷり入れて育てていますが、調子いいようで、モヒートにいたっては葉の大きさが50センチほどになり、驚き ^^
イラストリスも、悩ん末に冬季の保存スペースを考えてあきらめましたが、やっぱりいいですよね~♪ ほしくなってしまいました ^^

2013.07.28 10:36 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.28 13:02 | | # [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-5307/27 20:45の鍵コメさんへ

ありがとう
メールしましたよん
2013.07.28 17:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53shuuさんへ

もちろん 覚えておりますよ~~ 見ていてくださったのですね

ユーコミスとコロカシア&バラ shuuさんとも同じような取り合わせなのですね
やっぱり 嗜好が似てる方とは同じ考えなのですね うれしいです と言うか自信がつきました
真夜のかわりは べーシーズパープルローズなのですか!
わ~~ いいなぁ~ 私はもうバラはリミット超えしてるのですが
それでもべーシーズパープルローズは 欲しいと思ってるバラなんですよ

>初めて堀りあげ貯蔵して失敗し、コロカシア4種、カンナ3種、ダリアまでも・・・カビて全滅させてしまい、かなりへこみました  
わおっ それは~~ガックリだったでしょう 実はね 私も斑入りのサトイモだけじゃなかったのですよ
カンナが3種 ダリアは数知れず…↓の記事です このダリアは半分以下になってしまいました ( ;∀;)
http://pongarden.blog47.fc2.com/blog-entry-956.html

ダリアは何とか集め直すことは出来るかもですが 斑入りのサトイモは見当たらないです
モヒート これも斑入りですよね これもいい感じ 代わりにと言っても違いすぎますが これはこれでアクセントになりそう
鉢底なしで腐りにくい用土でですか 成績良いのですね なるほど…φ(..)メモメモ 
カンナ自体冬越しは ギリギリの線で 植場所のスペースも考えなきゃダメなので今年は見送ってます

考えるに どうもカンナがいけなかったようです カンナからカビが広がりました
ダリアはご近所で植えっぱなしの家を見つけましたから 小輪、中輪ならば越しそうなので掘り上げません
2013.07.28 17:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-5307/28 13:02鍵コメさんへ

こちらそこ ご無沙汰しています

相変わらず 暑い中仕事に行ってるんですよ 今日も仕事でした
でもこの頃は 重要な仕事が無い日は 早朝に行って午後過ぎで終わります 
午後からはこの暑さでは 危険ですものねぇー ^^;

言われている場所 時々用事で行きますよ 今度はじっくり見てきます
また機会があったら こちらこそゆっくりと…ね
お暑い中 お互い気を付けてやりましょう
2013.07.28 18:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。