Garden Schop

庭はキャンパス

ヘメロカリス ベラ・ルゴシ … ワインレッドのへメロ

14

ヘメロカリス ベラ・ルゴシ

ヘメロカリス ベラ・ルゴシ

やっと咲きました このベラ・ルゴシ 一昨年に仕事場で分けていただいたのです
輸入苗だったので去年は咲かず 今年やっとお花を見ることが出来ました
 
ラベルは濃紫っぽい花だったが咲いてみると赤紫でした 咲き始めは赤黒っぽいですけど…
予想よりは赤味が強かったけど これはこれで好い感じです 
大輪で喉の中心は緑がかった黄色 バーガンディ色の花弁と好い対比ですね
ラベルを見ただけで決めたので ちょっと不安だったけど ホッと一安心でした


ヘメロカリス ベラ・ルゴシ

Hemerocallis 'Bela Lugosi

φ(..)ユリ科 ヘメロカリス属  
H80cm×W50cm 花期 6~7月 宿根草



ヘメロカリス ベラ・ルゴシ

咲き始めたのは6月の中頃 最初はバーガンディっぽい色合いでしたが 
気温が上がった7月になると ワインレッドみたいになりました
たぶん、これが本来の色なのでしょうか 花弁の周りが少しフリフリしてて素敵


ヘメロカリス ベラ・ルゴシ

植花夢のベラ・ルゴシです 
咲き始めの6月の頃 けっこう赤黒くてカッコ良かったなぁ~


ヘメロカリス 赤紫大輪.

こちらはベラ・ルゴシじゃありません 昔から育てていたヘメロカリスです 名前は不明(^_^;)
ベラ・ルゴシに似ていますが少し灰色味がかってます こちらもお気に入り♪
中心は少しオレンジで ベラ・ルゴシほど目立っていません

ヘメロカリスは一日花ですが 次々と咲いてくれていいですね
日向から半日陰まで また乾燥気味でも湿気が少し多くても 土壌もそんなに選ばないし
何よりも丈夫ですから 庭で育てていても安心で 夏の主役を任せられますね

14 Comments

グリーンサム says...""
ヘメロカリスは育てたことがありません。
調べてみたら、わが村の里道に今真っ盛りのヤブカンゾウのお仲間なのですね。
カンゾウは、春に新芽をヌタにしたりしてたべるとおいし~のですが
ベラ・ルゴシは何ともシックな大人色
食べたりしてはいけませんねヾ(・・;)

育てやすいんですねφ(.. )
一日花は、自分で育ててこそ楽しめる花ですよね

気になる植物がまたまた増えて、、、

2013.07.21 20:03 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

へメロカリスは 手を出してませんか〜 これ放任出来るから お山にお勧めですよ
ノカンゾウ キスゲ ヤブカンゾウ どれも強いからね。これの仲間ですから…
植花夢でも 開園当時の物が健在で それも今は見捨てられた手を入れない草茫々の中でも咲いてますよ
ひとつ疑問が… 食べれるのに イノシシは食べないのかしら? 鹿は居ないけど

ヤブカンゾウ 食べれるって聞いたけど 美味しいんですか
竹薮の横なので、うちの庭には 沢山生えて来てます^^; 今はこちらも花盛り
ヤブカンゾウって 野の花にしては、派手で見応えありますね
このベラルゴシも大輪だけど 淡いレモン色の小さな野の花のような子も有って
そちらなんか サムさんちの山に似合いそうです
2013.07.22 07:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
ヘメロカリスは丈夫なので、うちの庭向きのお花です^^

濃い色のお花良いですね。
うちのは昔からある赤や白やピンクの薄い色しかないので、次は渋めの色が良いなと思っています。

何種類かありますが、咲く時期は少しずつずれて、毎年同じ順番で咲きます。遅咲きとか色々あるのでしょうね。
今は一番遅く咲くのが咲いています。
2013.07.22 21:19 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
これまた シックなベラ・ルゴシ様~
ヘメロカリスは植えたことないな~
球根って咲き終わった後のお礼肥えをついつい忘れてしまうことが多く
何年も咲かせること難しくて・・・
引っ越された場所では 上手く育てられそうなのですね(^_-)
2013.07.23 06:46 | URL | #- [edit]
smoketree says...""
インパクトのある花色ですね!
夏の庭には、こういう強い色味がかっこいいです
放任でもよく育つのですか?
ユリ科なら、私の庭でも育ちそうだとおもったんですが

じつは、私も1株植えています
黄色の花に赤い色が入るタイプのリトル キャディットという名前のです
植える場所が悪かったのか、枯れそうです・・・・・
たった一つ蕾もついたのですが、知らないあいだに黄色くなって落ちてしまいました
これは、いけないと移植したいのですが・・・・この暑さではダメかなぁ(T_T
なんとか、救済したいです!
2013.07.24 00:40 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ヘメロカリスは 丈夫ですよね ミューさんちでも よく育ってますか
前の庭ではユリが育ちにくかったから 代わりにヘメロカリスをって思って沢山育ててました
白 黄色 赤 ベージュ 赤紫 レモン色とか けっこう多いですね
たくさんあるんだけど このベラ・ルゴシの名札の写真が 凄く黒紫だったので、つい…(笑)
どうも こういう黒っぽい色合いには 弱いです すぐ欲しくなります

夏は赤や黄色のビビットな花が 多く咲くので 
このヘメロみたいな色合いは 派手になりがちな庭を大人っぽくしてくれて重宝してます
もう一つチョコレートキャンディと言うのも同時に買いましたが それも赤黒で良かったですよ
同じような色目でも ミューさんの言われるように咲く時期に幅があるので 
使い勝手を考えれば いつも素敵になりそうですね
2013.07.24 10:34 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

へメロはまだ手を出してない? 
それは いけませんね(笑)

ユリは難しいけど へメロは簡単ですよ 
デイリリーって別の名前が有るように ユリに似てるしね
へメロはどこでも育ってます 日当たりガンガンでも半日陰でも

ユリ、こちらへ来てからは 庭は半日陰のところが多いから
特にオリエンタル系のは 良くなってきてます
2013.07.24 10:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

ベラ・ルゴシ いい色でしょ
そうよね 赤黒っぽい色は締まるよね 
私も スモさんちのウスラとか ホリホックの赤黒とか カッコいいと思います

リトル キャデット(カデット) 調子が悪いのですね 
あまり場所を選ばないのですが 何故かなぁ~
古い品種だと思うのですが 植花夢で随分前からあります

移植されるのなら 鉢で養生されたほうがいいかも~
とりあえず土は落として 新しい土で鉢上げするほうがいいです
太い根ですから切らないように 切ると腐りやすいですよ
2013.07.24 11:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
020 says...""
ベラ ルゴシ、 名前も含めてカッコいいですよね! ^^

ウチも今年はヘメを数種導入しました♪
スパイダー咲きのフリーウィーリン、とてもよかったです ^^

黒花ではチョコレートキャンディという品種が今咲いています。
ベラよりもちょっと小さい花で花弁縁のラッフルがなく
よりスッキリした感じ、それもなかなかよくてお気に入りです♪




2013.07.27 06:37 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
ぽん says...""
e-53020さんへ

たぶん 020さんのチョイスだろうと思っていました
私もフリーウィーリンとチョコレートキャンディを育ててます
昔からスパーダ-咲きは 特にお気に入りなので見逃しませんでした

チョコレートキャンディも 札だけで見て買ったので冒険だったけど
色はより黒っぽくて 確かに形はスッキリしていますね
どちらも好きですが ベラ・ルゴシかどちらかと一つをと言うと チョコレートの方が好みかな…
2013.07.27 23:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
陽介 says...""
なんでこんなに美しく咲くのやら…。色の濃いヘメロカリスは、みんなスリップスの被害で白くかすり状になってしまいます。バラと一緒に薬剤散布してるからこんなにキレイに咲いてるんでしょうか?
なんでやー!!同じ品種がなんでこんなにキレイなんやー!!濃い色のへメロ、一重や八重やいろいろ管理してるんですけど、毎年スリップスでかすり状になるから捨てようかと思ってたところ…
2013.07.29 10:39 | URL | #QMnOeBKU [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53陽介さんへ

えっ!白く絣模様になるのってスリップスのせいなのですか! 
あ~ まれに植花夢でそんなのを見るけど 病気なんだろうかって思ってました
それも知らない私です(^^ゞ すみません 勉強になりました

うちは消毒しないんです バラも何もかもね 面倒くさいから
木酢や生薬も無しです それの方が もっと面倒くさいから~~(笑) 
殺菌剤も無し 人間のステロイド剤と同じでリバウンドが凄いので…

だから、スリップスはひどいですよ バラにですけどね
バラの方が美味しいのでヘメロカリスにまで行かないのかなぁ~ 分かりませんけど
ちなみ 植花夢ではアブラムシ(白いタイプのユリ科に付く奴)あれが茎にいっぱい付いて困ってます
2013.07.30 22:11 | URL | #ixGiNrI. [edit]
陽介 says...""
ご存知ないということは、酷くない証拠です。バラに集まってへメロはそうでもないんでしょうかね…。
ん〜ナゾ!!
2013.07.31 22:23 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53陽介さんへ

そうですよね、酷くないから気が付かなかったのかも…
検索してみたら へメロってスリップスにやられやすいのですね

付かないのは 何故なのか本当に分かりませんが
とにかくバラは酷いです バラは淡い色の被害が目立ちます 
白いバラは ボロボロ~~(-_-;)
2013.08.02 19:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。