Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

常緑のヤマボウシ … あなたは誰?

8


ヤマボウシ 常緑

我が家の常緑のヤマボウシです 6月の終わり頃に咲きました

このヤマボウシ こちらに越してきてから植えました 
仕事場で引越し祝いにと 好きなものを持っていけって言われて これを選んだのですよ
背丈ほどの細い木を植えて 3年目でもう2m50cmは超えそうです

ただ常緑のヤマボウシってことで 詳しい名前は判らないのです 
あなたは誰?って悩んでいます(^_^;) 判る方 教えてください

.......................................................................................................


ブログを見て下さった同じ木を育てていらっしゃる方から教えて頂きました
ありがとうございました m(__)m

Cornus capitata 'Mountain Moon'

コルヌス カピタータ(キャピタータ) マウンテンムーン
ヒマラヤヤマボウシの園芸品種だそうです

.......................................................................................................



ヤマボウシ 常緑

花はけっこう大輪だと思います 樹の下に植えてあるアナベルと比較して下さいね
樹形は枝が伸びると 枝先は垂れ気味  どうも横張りのような気がします
寒さに弱いかと思いましたが そこそこの耐寒性は有るようです 
冷たい風を避けて 建物の南東に植えてあるからでしょうか
去年の酷い寒さでも 葉は少し赤黒っぽくはなりますが 落葉はしませんでした


ヤマボウシ 常緑

常緑のヤマボウシは ネットで検索しても 色々と品種が混同されてるようで 確かな情報は得られません

勤め先にも常緑のヤマボウシは有るのですが そちらは花は小ぶりで うるさいくらいにびっしりと花を付けます
葉も小ぶりで 木は真っ直ぐに伸びています 耐寒性は少し劣るみたいで 冬は赤く縮れたようになり葉を落とすことも…
今思うと比較のために 花の写真を撮っておけば良かったなぁ~ (^^ゞ

我が家のはホンコンエンシスかなと思いましたが
勤め先のが花付きの良いと有名な月光ならば、我が家のはホンコンエンシスとは違いますね
でも勤め先のが峨眉山ヤマボウシってことも… 花付きが良いって書いてある所もありました 悪いって所も(^_^;)
だったら我が家のは大輪だし ヒマラヤヤマボウシかなぁ~ 
ネットで画像検索すると 少し違うみたいだし う~ん何とも言えませんね
ヒマラヤヤマボウシならば大きな実が生るそうそうですし もう少し待ってみます


アジサイ アナベル

常緑のヤマボウシの下 アナベル ギボウシ金星 ユーフォルビアなどを植えて


φ(..)メモメモ

*代表的な品種と系統*

ホンコンエンシス Cornus hongkongensis
ホンコンエンシス 月光 

メラノトリカ Cornus hongkongensis subsp. melanotricha (峨眉山ヤマボウシ)

キャピタータCornus capitata(ヒマラヤヤマボウシ)
キャピタータ マウンテンムーン

8 Comments

けい says...""
ぽんさん おはようございます^^

セミの鳴き声が朝からとてもうるさくなりました(>_<)
今日も暑くなりそうですね~

ぽんさんのお庭造りを見させていただいてると
ここまでいろんな事を考えて こだわって素敵なお庭ができるんだなぁ~
なんて よく思います。
反対に 考えているようで 私のいい加減をまた反省です(-_-;)
常緑のヤマボウシ 小さいお花は見かけるのですが
こんな大きなお花もあるのですね~
ぽんさんちのはお花は 綺麗に咲いていますね。
うちの落葉のヤマボウシは 坪庭の真ん中に植えていて
下の方が日光にあまり当たらないのか? それ以外に問題があるのか?
花付がよくありません。
木は凄く大きいのですが 毎年テラスから 花数を数えているの~苦笑
其の位の花数なの(泣)

↓クレマチスもお花がすごく綺麗で ホントに色合わせがステキ!!
センスも育て方もパッチリのぽんさん 尊敬してます(*^_^*)
2013.07.18 09:13 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.18 10:48 | | # [edit]
ミュー says...""
植花夢から好きなのを一つ持って帰って良いと言われると、選ぶのに困りますね。
私なら決まりそうにないです~

沢山の中からぽんさんに選んでもらった常緑ヤマボウシのお花、ふっくらとして大きいですね。
常緑ヤマボウシにはお花がびっしり咲いているのを見ますが、花付が良いのですね。よく見るのは花びらがもう少し細いような気がします。

大きくなってぽんさんのお庭のシンボルツリーになるのかな。

ニフォフィアの事、ありがとうございました。
昨年連れて帰ったのは、ホームセンターからで、ラベルにはアルケイザーと書かれていました。ずっと前から植えていたのは、花が咲かないけど黄色なので、違う色にしました。咲き始めは黄色っぽくて少しオレンジが入っていますが、咲くとオレンジになるのでしょうか?
ニフォフィアはKを発音するのか、どっちなんでしょうね。
2013.07.18 11:41 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53けいさんへ

梅雨明けと同時にめちゃくちゃ暑くなりましたね~
こちらも 蝉の声が聞こえるようになりました 

いえいえ こだわってるって程のものではないですよ
好きなお花を 好きな組み合わせで植えてるだけです

常緑のヤマボウシで 小さい花のって たぶん 植花夢に植えてあるのと同じだと思います
それに比べて ずいぶんと大きいでしょ~ 花付きは 小さいのより劣ると思いますけど…

けいさんちの落葉のヤマボウシ 花付きが悪いのね 何故なのでしょうね~ 
坪庭って事は 花芽の出来る真夏に乾燥してる事ははないのかな… 
水はけ良いのが好きだけど 水も好きなんだそうです
でも 坪庭に有るのって素敵ですね 憧れちゃうなー 咲くといいですね

ありがとう 下のクレマ 気に入ってくださったのね
2013.07.19 19:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: コルヌス・カピタータ・マウンテンムーン"
e-53鍵コメさんへ

ブログ 見ていてくださったのですね
ありがとうございます 
やっぱり ヒマラヤヤマボウシかも…ですね♪
 
メールしました 宜しくお願い致します
2013.07.19 19:30 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ミューさんへ

え~っと 庭園の植えてあるのと同じで好きなのをってわけじゃないんです(^_^;)
それなら わたしもきっと迷うだろうなぁ~
いえね、鉢で店にずーっと置いてあった植木鉢の中からからって事
最初は 1つだけでしたけど あれもこれも持って行っていいよって言われてね
その後 あれこれいらないかと ソヨゴ 夏椿の夜明け前 アカメソロ ハナミズキの白 も、って事に~
後で頂いたのは 樹形の悪いのや 売れそうにないもので、後は手を入れて仕立直しするつもりです
もう 植え込みは大変だったけど とりあえずは大きな木は植え付けは終わりました

ミューさんの仰ってるヤマボウシは 花弁がスマートで木もスラっとしてて うるさいくらいの花付きのでしょ
たぶん、植花夢に植えてあるのと同じだと思います 思うに あれがホンコンエンシス 月光かなぁ~
うちのは 花も丸い感じで 葉が隠れるほどには花はつきませんけどね 
でも緑が見えて それの方が私は好きです

ミューさんの新しいトリトマって アルケイザーなのですね
咲き始めは どうだったかなぁ~
あれはオレンジ色です 良くある濃い朱色っぽいオレンジじゃなくて柔らかいオレンジですよ
ニフォフィアと言うか クニフォフィアと言うか わかんないです 
inabayaさんとか 020さんなら判るのじゃないかな 乙庭さんではクニフォフィアって書いてありますよね
私はどうも 昔のトリトマってのが馴染んでいて ニフォフィアってのが覚えきれないんですよ
2013.07.19 20:37 | URL | #ixGiNrI. [edit]
とよこ says..."ヤマボウシ"
おはようございます~

ヤマボウシが出て 思わず庭へ~ おソロですね。
全く一緒じゃないかもですが、うちのもずいぶん立派な花です。
常緑です。 またアドレスに写真送ります。 名前は知りません(爆)
2013.07.20 08:31 | URL | #ijBVKX/Q [edit]
ぽん says..."Re: ヤマボウシ"
e-53とよこさんへ

お~っ とよこさんちにも このヤマボウシが有るのですか!
全く一緒なんですね 常緑でお花も大きめなのね
写真 見せて下さい 
あ、名前は不明ですか~

このブログを見ていてくださったからから 返事がありまして
どうやら学名 コルヌス キャピタータ(カピタータ) 'マウンテンムーン'だそうです
ヒマラヤヤマボウシ マウンテンムーン

名前がわかって良かったです
2013.07.20 23:24 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。