Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

アニスヒソップ と クリーム色のヤロウ

4

アニス ヒソップ

Agastache foeniculum

φ(..)アニスヒソップ ジャイアントヒソップ 
シソ科アガスターシェ(カワミドリ)属  
H100cm×W60cm 花期 5~9月 宿根草

アニスヒソップの花が咲いてます シソ科のお花は蜜源になるのでしょうね
ミツバチが 晴れ間にたくさんやって来ます


アニスヒソップ

アニスヒソップが 思わぬくらい背が高くなりました(;・∀・)
ジャイアントヒソップという別名のとおりの育ち具合です
早めに切り戻しをすれば良かったのに うっかりしてると背丈ほどで周囲のバランスと悪いこと(T_T)

それに写ってないけど(というか見せたくない:笑) 垣根越しには真っ赤なモナルダ! 
2つの色の相性が最悪なのよね わたし紫のを植えたのかしら…白花じゃなかったのかなぁ~ 記憶が曖昧…

蜂がたくさんやって来て 蜜をせっせと集めてるので 今バッサリとするのも可哀想だし
もう少し花が散ったら 切り戻りしをしようかな… 来冬はピンクの花の方へ移植決定です


アキレア クリーム色

Achillea millefolium

φ(..)アキレア 西洋ノコギリソウ
キク科ノコギリソウ(アキレア)属  花期 5~9月 多年草 

同じくハーブのヤロウ クリーム色のアキレアです
優しい色が気に入って 3年ほど前に買い求めました
去年の春に定植すると アレよという間に広がってしまいました


アキレア クリーム色

あまり日当たりの良くない所だったのと肥料が効き過ぎたのか 倒れるし蔓延る(^_^;)
こちらは花が一通り咲いたら 全部抜いて鉢上げしました もっと日当たりの良い場所へ移動します 

アニスヒソップにしろヤロウにしろ 何年も何度も見て知ってるはずの植物なのですが
花の咲いていない時期に植物を植えると 頭の中の花のイメージだけで植えてしまいます で咲いてビックリ!
(´Д`)ハァ… やっぱり庭は直ぐには出来ませんよね 何度もトライして出来上がるのよね

4 Comments

smoketree says...""
ぽんさん、このアニスヒソップ、私も植えています(笑
大きくなりますよね
でも、あのアニスの香りは大好きです!
昨日、とよこさんのところにお邪魔しました
少し、前にぽんさんも来られたとお聞きしましたよ
とよこさんにも、このアニスをさし上げました
ファームできっとたくさん咲いてくれるかなぁ(^^;;

画像に写っていない赤のベルガモットも増えすぎて抜かないと。。。。と
私もおもっています
白のヤロウも我が家では、増えすぎです
なんでもかんでも増やしすぎはいけないと、反省しています
咲いてびっくりは、いつものことです(爆
でも、黄色のはいい色ですね
2013.07.16 10:00 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ミュー says...""
まだ植えたことがありませんが、大きくなるのですね。
ハチさんが好きなら良い香りがするのでしょうね。

クリーム色のアキレア、優しい色ですね。よく増えるのですね。
昨年植花夢で見た ノブレッサを植えました。
倒れてます^^  
植え替える日当たりのいい場所、有るかな~~

咲かないと言っていたニフォフィアですが、昨年植えたのは蕾が上がって来ました。何年も前に植えたタ〇イのはまだなんですけど、今年も咲かないのかな~

ぽんさんがお花がよく咲くとおっしゃってたのは、なんという種類でしたでしょうか?
2013.07.16 16:53 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53smoketreeさんへ

あれよというまに 大きくなってビックリしました
smoketreeさんちも このアニスヒソップ植えてるのですね
アガスターシェは このアニスヒソップ以外も植えてるのですが どれもスーっとした薄荷の香りが好きです
これは甘い香りもあって 特にいいですよね

これ とよこさんちへもお嫁入りだったのね
丈夫だから きっとたくさん咲いてくれると思いますよ ラベンダーの時期にもピッタリだわ
とよこさんのファームへは前日に行きました 一日違いでしたね
私は実家へ行ったので ほんのちょっとの間だけで長居はできませんでしたが…

赤のベルガモットもスモさんの山庭でも 立派に育ってましたよね
ハーブ類は どれも庭に合うと 一気に増えるのでセーブが大変
白のヤロウも 私は八重のですが とても増えて困ります
UPしたのはコモンヤロウですが 色合いが優しいクリーム色が好きで選びました
でも 地植えするとあっという間に広がりますね 
このクリーム色の入用ですか、少し鉢でとっておきますよ
2013.07.16 23:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ミューさんへ

他のアガスターシェはそこそこの大きさで咲いてくれますが これは背丈近くになりました
しっかりしたなの茎で倒れることはなったですけど 大きすぎてビックリです
もう少し早い頃に 切り戻しをしたら もっとコンパクトに収まっていたかもしれません
香りはいいですよ 薄荷に甘い香り(アニスの香り)を足したようないい匂いです
ミツバチには特に人気で 雨の合間に沢山来ていました 隣にベルガモットが有るのですが こちらのほうが人気です

アキレアはどれも よく増えますね 
ノブレッサ、うちにあるのは同じプタルミカので ザ・パールという品種(のブレッサと違いがわかりません)です
どうしても倒れやすいですよ そこそこの日当たりでも咲きますよ 日当たりが良くっても倒れてますけど(^_^;)
最初の花は犠牲にしても これも切戻しして脇からのお花で楽しむのがいいかも~~ 

トリトマ ミューさんのは何なのかしら
良く咲くのはミニスターバーシュクールです 黄色一色のトリトマで中型ですがポット苗でも咲きます
昔から良く売っているロイヤルスタンダードは なかなか大株にならないとダメですね

↓このページに クニフォフィア ミニスターバーシュクールを載せています
http://pongarden.blog47.fc2.com/blog-entry-871.html
2013.07.17 00:17 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。