Garden Schop

宿根草の庭から…

クレマチス むさし と ロマンチカ

10

今年咲いたクレマチスのUPです

クレマチス むさし

クレマチス むさし

φ(..)Clematis 'Musashi'
キンポウゲ科クレマチス属 フロリダ系 
花期5~11月 花径12cm~18cm H200~300cm 新旧両枝咲き


去年にまつおさんで、一目惚れして買ってしまったクレマチスのむさし
今年は地植えが出来て 無事開花してくれました ε-(´∀`*)ホッ

メイヤーイサオに似た淡い青紫に 霧を吹いたような微かな白い絣模様が入る花です
花芯の濃い紫色が アクセントになって好きな雰囲気なのです



クレマチス むさし

咲き始めは赤紫ぽいのですが 完全に開くと淡いラベンダーに~

フロリダ系は寒さに少し弱いし なんてったって立枯しやすい!
我が家でも死亡率が高いので 増やしたくはないのに…
去年の秋に通販で レディキョウコを買って
結局は花を見なくて 枯れてしまいました(T_T)
それでも この系統で気になるクレマが多くて悩みます


クレマチス ロマンチカ

クレマチス ロマンチカ

φ(..)Clematis 'Romantika'
キンポウゲ科クレマチス属 遅咲き大輪系 
花期5~10月 花径12cm~15cm H150~250cm 新旧両枝咲き

黒紫のロマンチカ シックな色がお気に入り
こちらは丈夫 安心して育てられるからいいよね


ロマンチカ と むさし

濃い紫のロマンチカ と 淡いラベンダーむさし で合わせてみました 


10 Comments

ミュー says...""
細かい絣で、和の雰囲気もしますね。
むさしとロマンチカ、色がよく合って、白いフェンスにも映えますね。
ロマンチカもずっと前から植えられている様に沢山咲いてますね。

まつおさんに行かれたのですね。
引っ越されてからも時間的にはあまり変わらずに行けるのでしょうか?
長い間行ってないのですが、また行かれることがあればご一緒したいです。
2013.07.11 07:21 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
紫のクレマって 大人ですね。
白いフェンスにどんぴシャですね(^_-)-☆
レディキョウコ残念(;一_一)
今からお顔 検索しちゃお~~
2013.07.11 07:59 | URL | #- [edit]
ばぐ says...""
ロマンチカ、私もお友達のブログで拝見して以来のファンで
今年とうとうお迎えしたクレマチスです。
丈夫とうかがい、とても安心できました♪♪
むさしは絣模様がはいるのですね・・・珍しい!
浴衣に似合いそうで、夏にぴったりな感じが素敵です^-^
レディキョウコ残念でしたね。
クレマチスはいきなり枯れたりするから、いまだにおっかなびっくりです>_<

2013.07.11 08:39 | URL | #SZuYwh4Y [edit]
momo says...""
ぽんさん、ご無沙汰しております。
今回もオフ会に参加できなく残念でした。次回は必ず。

春日井園芸さんのクレマチス、レディキョウコはかわいらしいですね。
春日井さんの奥様に、どなたの名前ですか?とお尋ねしたら、「うちの娘の名前です」とおっしゃっておられました。
枯れちゃったのですか。残念・・
1000円ぐらいのポット苗を買ったら、すぐに地植えせずに鉢植えで大きくしてから植え付けたほうが生育がいいとおっしゃられていました。

例年温暖化で暖かくなっているため、花弁の分厚いヴィオルナ系の天使の首飾りが国バラでは人気だったそうです。
ヒラヒラ系のクレマチスとはまた違う美しさ(どちらかというと面白さ)がありますね。
わたしは今年は黒系のクレマチスばかり購入してますが、なかなか真っ黒というのは無いようですね。
ブラックプリンスも黒というより紫系。
チベタナ ブラック・チベットにちょっと期待です。

またお会いできる日を楽しみにしております。
2013.07.11 12:18 | URL | #99DFA69w [edit]
グリーンサム says...""
ぽんさん、美山に大枝に、、、京都までよく来られるんですか?

まつおさんは、もともと生産者なので土づくりからこだわっておられますから
しっかりした苗が手に入るかなぁ
しかしあそこは、何度行っても判りにくい
その奥の大原野は、隠れ里のようです、、
石田精華園さんなども行かれますか?


ロマンチカの濃い紫いいなぁ、、、

クレマチスは、案外水を欲しがるようで、週一の水やりでは、きびしいようです。
でも、地植え深植えのおかげでなんとか生き残っていますが
たわわに咲かせるのは、定住するようになってからかなぁ
それまでがんばってほしいゎ、我が家のクレマ
2013.07.12 08:07 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ミューさんへ

そうですね 絣模様から和の雰囲気も感じられますよね
このコンビ 似あってますか よかった~
ロマンチカは古株で 2005年に買いました  掘りあげてから長い間鉢でした
去年にやっと地に下ろす事が出来たので 直ぐに元通りに成りそうでよかったです

まつおさんへは 春秋に薔薇の季節に行っています
今年は一からバラの育て方を勉強しようと 機会があれば講習会に参加したいと思っておりました
でも仕事が忙しかったので なかなか参加できずにいます
また 秋に行きますので その折には是非に…
2013.07.12 23:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53クロはちさんへ

ロマンチカ 渋い色ですよね~
やっぱり 引き締め役には こんな色が要ります

そうなの レディキョウコ 残念な事になりました がっくり(T_T)
形はジョセフィーヌの様で 外弁がとんがってます
色は白地に薄紫ピンクの覆輪の様な色合いで 他にはない雰囲気です
2013.07.12 23:34 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ばぐさんへ

ロマンチカ お迎えされたのね~~
いいでしょ とても丈夫で 我が家のは7年ぐらい経ってます
多花性で良く返り咲きますよ 濃い色のクレマなら 絶対勧めますね

むさし よく見なきゃ判らないのですが 絣のような細かい模様なのです
和の雰囲気しますか 夏に似合いそう、なるほどね

レディキョウコ 残念でした せめて花を一度だけでも見たかったわ~
フロリダ系は良く枯らしてしまいます けっこう難しいなぁ~
2013.07.12 23:57 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53momoさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しております

春日井さんに行かれたのですね。お嬢さん キョウコさんと言うお名前なのですか
我が家のは 花を見れずに終わってしまいましたが 国バラの春日井さんの店で花をみました
ご家族の名前を付けるとは 自信作なのでしょうね。とても素敵な雰囲気でした
レディキョウコ 去年の春に買って鉢植えで順調に大きくなっていましたが、 冬を越した後 春に芽が出ませんでした
カシスや白万重も良く立ち枯れさせてしまいます。どうもフロリダ系は相性が悪いみたいですσ^_^;
仰る様に最近は壺型のクレマが人気ですよね。天使の首飾りが人気だったのですね あまり覚えてないので要チェックかな…
春日井さんのキングスドリームは とてもお気に入りです(^_^
濃い色のクレマは使いやすいしアクセントになるのでいいですね。ブラックプリンス今年名前に魅かれて苗を買ってしまいましたが そっかやはり黒という程ではないのですね
黒いクレマですか〜 有ったら飛びつくだろうなぁー(笑) なかなか難しいですね
2013.07.14 07:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

京都によく行くって言うより バラの専門店がそちらにあるから行くのです
宝塚はバラ屋さんが無いので…(オールド専門店のニューローズさんぐらい)

まつおさんはバラもですが クレマも品揃えと品質がめちゃ良いから行きます
基本 バラと一緒で一年生の苗はあまりなくて 鉢の大苗が多いですよ
クレマ専門のスタッフさんがいらっしゃるから とても管理が行き届いてますし 相談にのってもらえます

いつも縦貫で行くのですが この前名神と繋がっていて危うく降り損ねそうになりました ビックリでした
場所 わかりにくいですか 慣れれば簡単です
石田精華園さん 山草屋さんよね 聞いたことがあるけど こちらの近くなのですね 知らなかったです

クレマ、やっぱり手がかかりますよね 誘引も 水やりも…
山の庭では難しいですか 楽しみはとっておきますか
でも ロマンチカはいい色のクレマですよ

お返事が遅くなりすみませんでした 
2013.07.15 06:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。