Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

ゲラニウム エスプレッソ … 銅葉のゲラニウム

14

バラやクレマも記録しないといけないんだけど まずは大好きなゲラニウムから

ゲラニウム エスプレッソ

銅葉のゲラニウム エスプレッソです 
これゲラニウム マクラツムの銅葉品種だそうで 思ったよりも関西の暑さでも大丈夫で何年も我が家に在籍中♪
銅葉ではプラテンセの品種も有るのですけど あちらはやっぱり夏に弱く葉が少なくなるので葉を見るのには使えませんでした



ゲラニウム エスプレッソ





Geranium maculatum 'Espresso' 


φ(..)ゲラニウム マクラツム エスプレッソ
フウロソウ科  園芸品種
H40cm×W40cm 花期 5~6月 宿根草



ゲラニウム エスプレッソ
 





 お花のUP

紫を含むピンクが
嫌らしくない色で好きです

花が咲いたのは5月の終わりでした





セダム ハブグレイ

エスプレッソの植えてある庭の辺りは ほぼ完成してます だから本来の姿で咲いてくれてるのですが
花付きも良し、背の高さもそこそこの40cmくらいで咲きますから 倒れないのがいいね
手前の多肉は セダム ハブグレイ(すみません 良く見るとゼノックスでした) 
大型のセダムをいくつか植えてますが とても良い感じ♪ 花が咲いたらUPしますね


ゲラニウム エスプレッソ

引きで見ると こんな感じ … 早朝に撮ったので あまり本来の色が出てないかも… m(__)m
花の咲く頃までは 葉はエスプレッソの名のように コーヒーブラウンの色です その後は緑色っぽくなって行きます
日に十分当てると綺麗な銅葉が保てるそうなのですが 暑い関西では 夏は半日陰がベストでしょうね


セダム ハブグレイ

上の記事の訂正です   セダムは2種類植えていました 
手前の青軸で青っぽい葉のが たぶんハブ・グレイ 後ろの赤っぽい軸のがゼノックスです
上の写真でハブグレイだと思ってたのは ゼノックスだと思います 花が咲いて違うようなので訂正しましたm(__)m



14 Comments

smoketree says...""
ぽんさん、同じの私も山庭に植えています
このエスプレッソ、名前も覚えやすいしほんとに葉色が
いい色ですね
背はあまり大きくならないけど、葉は、切れ込みが深く存在感ありますし
なんといっても強くて花もたくさん咲きます
私も花壇の手前に植えています

そうそう、そろそろ葉色がみどりになってきました~~
2013.07.06 09:39 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53 smoketreeさんへ

わぁ オソロなんですね これいいですよね
葉色も名前の通りで ほんと、覚えやすい名前です
そうそう 葉の切れ込みが深いのよね~

背丈も低いしね スモークツリーさんも同じく花壇の縁ですか
ゲラニウムって 弱いイメージがあるけど  これは強いので安心して植えれます
花壇の手前がポッカリ空いたら目立つもの 困りますから

そちらも緑になって来ましたか こちらもです
ずーっと エスプレッソ色ならいいんだけど~~
ま、秋になると良い色で紅葉するから良しとしましょうか
2013.07.06 16:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
沢山咲いて綺麗ですね。葉の色も良いですね。
ゲラニウムは水はけ良い場所でないとダメですよね。
家では地に植えられません。ゲンノショウコだけは別物ですけど^^

ぽんさんは土も変えられたので、セダムも地植えに出来るのですね。
バブグレイと言うのは聞いたことがありませんが、うちに前からあるゼノックスに似ていますね。今、ちょうどこんな感じです。
うっかりしてると葉を虫に食べられてしまいます。
ぽんさんのはもっと大型なのでしょうか?
2013.07.06 18:31 | URL | #- [edit]
けい says...""
ぽんさん こんばんは~^^

ゲラニュームは 私も とても大好きなお花です(*^_^*)
エスプレッソは 小さめのお花なのですね~
銅葉に 紫ピンクのお花がとても可愛いです。
私も 銅葉のダークレイター と言うゲラニュームを1昨年前に植えたのに
未だお花が咲きません(>_<)
少し前に植え替えをしてあげました。
咲かないので どんな色なのかもわからなくなりましたー泣
植え替えると 少し元気になっているので 今年咲いてくれないかしら~

ぽんさんのお庭 さすが やはり色合いなどしっかり考えて
ステキです♪
スミマセン ぽんさんは 植える時に何々 土に混ぜ込んでいるのですか~?
植えるとすぐにしっかり株が張っていますものね~
2013.07.06 21:17 | URL | #- [edit]
ニコシア says...""
ぽんさん。コメするのはお久しぶりです~。
この子、うちにもいますが、お花と葉の組み合わせが絶妙ですね。
こちらでは林の縁に生えているのでお日様はあまり好きじゃなさそうです。
うちでは夏に日が当たりすぎて土が渇くとみすぼらしくなります。
銅葉のプラセンテの葉はとても魅力的だけど、勢いが弱くて他のに負けます。欲張って数株植えるといいのかな?
個人的には、ロザンネイがジョンソンズブルー並に青かったらなぁって思います。。
大型のセダムはうちには2つあって白花の咲くフロスティモーンがすごく好きですね。
2013.07.08 00:53 | URL | #- [edit]
020 says...""
エスプレッソは銅葉のゲラの中でも暑さにも強くていいですよね ^^
ハブ・グレイをはじめ大型セダムも大好きアイテムです♪
(ツボミに虫がつきやすいのでオルトランが欠かせません ^^;)
2013.07.08 23:08 | URL | #UmZg65Zs [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ゲラニウム 水はけですが 特に気を使うほどではなく 普通の植物と同じくらいでいけると思いますよ
シネレウムとかは別で難しいですが クロバナフウロやアケボノフウロは丈夫ですし オクソニアナムも増えてます
プラテンセも そんなに気を使わなくったって普通にいけますよ このマクラツム エスプレッソも丈夫です

ゼノックスは一度見た気がするのですが 忘れてしまいました
植花夢にも植えてあったのですけど 消えてしまってます (虫のため)
たぶん 葉の大きさがゼノックスの方が小さかった気が… 
それとハブグレイは白っぽい花です ゼノックスは赤ですよね

今年は 毎年付く例の虫が このセダムもベンケイソウにも 何故か居ません
だから えらく綺麗でお花を付けそうです 普段ならばボロボロなのですけど~

返事が遅くなってすみませんでした
2013.07.09 05:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

エスプレッソは 丈夫でよく咲くのでいいですよ
ダークレイターは あまり出回ってない頃 随分昔に種から育てたことがあります 
5粒まいて黒っぽい葉は1つだけでした (^_^;) 出た銅葉のは良い感じでした
これはプラテンセの銅葉ですけど プラテンセほど青い花ではなくってピンクっぽい感じでした
今年少しでも咲くといいですね もともと花付きはそんなに良くなかったと思いますよ
でも葉の大きさや姿はダークレイターの方がカッコいいし 
銅葉の色も茶色っぽくなくっていいな~ お花も大きいしね

土ですが 地植えはやっぱり腐葉土や堆肥は相当入れますよ パーライトも少しは入れます
気を使う鉢植えは 桐生砂の小粒 パーライトは堆肥類と共に入れてます 赤玉は使いませんけどね
普通にやってますよ~ 

返事が遅くなってすみませんでした m(__)m
2013.07.09 06:24 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ニコシアさんへ

ご無沙汰しちゃってます すみません 見て下さってるのですね コメントありがとう

マクラツムって 北アメリカ原産という事ですが ニコシアさんち辺りにも自生してるのですね
林の縁ですか なるほど〜 陽の当たり過ぎと極端な乾燥はダメなのですね。_φ(・_・
銅葉プラテンセ ニコさんちでも勢いは弱目なのですね
やっぱり 元々弱い子なのでしょうねえ〜 花付きはどうですか? こちらじゃすこぶる悪かったです
仕事先で去年の秋にプラテンセの銅葉のミッドナイトクラウズを植えましたが いいです
葉色は銅葉って程じゃないけど、濃い暗い緑で花色はライラックに近いピンク
よく茂り沢山咲いて 半年で茂みになりボリュームも出ました。これ欲しいな〜
ロザンネはこちらの暑さでも大丈夫だし花付きもいいけど 確かに青味が薄い気温が高くなると余計です
それに暴れるし ジョンソンズブルーも暴れるけど、こちらは寝そべるって感じが…

フロスティモーンって斑入りのでしたっけ? あれいいですよね
うちには斑入りでピンク花のがあったけど枯れちゃったなー 今度復活させるならば白花のフロスティがいいです
2013.07.10 07:10 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53020さんへ

こちらにもコメントありがとう

エスプレッソ 乙庭にも植えてありましたよね
丈夫だし、暴れないのでいいですね
後はずっと銅葉で居てくれればいう事ないのですけど…

大型のセダム類も 昔から020さんが良く使われていますよね
丸い肉厚な葉の質感が 他の葉と好対照で私も好きです
そうね。あの虫が〜 丸坊主になります 虫が付かなきゃ言うことなしなんだけどね
2013.07.10 07:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ばぐ says...""
我が家は銅葉はボブスブランダーとプラテンセしかありませんが、プラテンセは
弱いですよね・・・
エスプレッソ、いいですね♪ 丈夫なんだぁ~~~
とはいえ、日本の、特に関西の夏は日向は厳禁なのでしょうね(T-T)

大型セダム、とても大人っぽくてぽんさんのお庭にぴったりだと思います(⌒▽⌒)
我が家もinabayaさんち生まれのセダムがありますが、春先はムシにかじられて日に日に小さくなっていきました(涙
020さんがおっしゃるように、薬がかかせない感ヒシヒシです。
2013.07.11 08:47 | URL | #SZuYwh4Y [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ばぐさんへ

こちらにもコメント ありがとうございます

ボブスブランダーって どんなの?ってぐぐってみました
セッシリフロラームの交配種なのですか
セッシリフローラムも我が家では弱かったのですが 丈夫な改良種が出たのですね φ(..)メモメモ

プラテンセ ダークレイターは花も少なく 弱かったですが
植花夢でミッドナイトクラウズを去年の秋から導入してますが これはそこそこ強いみたいです
でも 今頃になると銅葉というよりは 深い濃い緑色って感じで銅葉とは言い難くなりました
それでも 濃い葉の色と淡いラベンダーピンクの対比は良かったですよ 花付きも良好ですし 大輪です
夏にどうなっていくか…もう少し観察して 夏に強かったら 私も庭に取り入れたいなと思ってます

大型セダム 丸い葉と渋い色がお気に入りなのです
ベンケイソウなど けっこうたくさん植えてますよ
そうよねぇ~ 虫が付くのが難点ですよね 珍しく今年は虫を見ていません だから綺麗です
2013.07.13 00:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]
とよこ says..."先日は~"
こんばんわ~

先日はありがとうございました~
何もお構いできなくて・・・ 

花の名前 くわしいですねぇ~
さっぱり、です。ブロ友さんに頂いたベンケイソウ、虫にやられっぱなし。
斑入りもあって でもこけています(爆)
支柱を立てる時間が・・・(笑) 明日、楽しみです!!!
2013.07.14 20:49 | URL | #ijBVKX/Q [edit]
ぽん says...""
e-53とよこさんへ

お忙しい時に すみませんでした
ゆっくりしたかったけど、荷物が生ものばかりで そうも出来ませんでしたσ^_^;
あれから凄い夕立だったのですね。こちらも家に帰って荷物を下ろすやいなや土砂降り!ギリギリセーフでした

花の名前 一応仕事してますので…
ベンケイ草 我が家のは今年は奇跡的です 虫がいないのは初めてです
いつもムシャムシャ齧られて嫌になるほど、頭がデカくなったので倒れてますよ
プラスチックの細いのを取りあえず立てていたら、土砂降りで支柱ごと倒れてました。^_^;

2013.07.15 08:31 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。