Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

クレマチス カシス と フォンドメモリー

14

バラの次はやっぱりクレマチス  ベタな組み合わせだけどね~ でも大好き♪

クレマチス カシス


クレマチス カシス

お気に入りのクレマチス カシス
去年やっと地植えにしました。今年はちょっと期待しています

白地に濃い紫の筋が入る花弁が とても魅力的でしょ
花弁の脈がこんな風に見えるって 他のクレマには無いと思う
八重で花もちもいいし、花期も秋遅くまで咲いて嬉しいけど
難点は蔓が細めなところ、冬枯れやすく 誘引時に折れたりして困ってしまいます
丁寧に扱わないとね、繊細だけどやっぱりこのカシスは外せません


クレマチス カシス


Clematis ‘Cassis’

キンポウゲ科クレマチス属 フロリダ系
花期5~11月 花径8cm~10cm H200~300cm 弱剪定タイプ


クレマチス フォンドメモリーズ



クレマチス フォンドメモリーズ 

2013年6月20日 撮影

同じフロリダ系のフォンドメモリーズ こちらは薄っすらと花弁の縁にピンクっぽい紫の覆輪
白地に濃い色の花芯が映えて ね、いいでしょう?


クレマチス フォンドメモリーズ


こんなに濃い筋が入って 咲くことも有りました
おてもやんみたいな顔で ちょっと笑ってしまいました
フロリダ系は咲く時期や 枝の出来具合いで花の色も変わります

クレマチス フォンドメモリーズ



Clematis ‘Fond Memories’

キンポウゲ科クレマチス属 フロリダ系
花期5~11月 花径12cm~15cm H150~300cm 弱剪定タイプ


素敵な品種が多いフロリダ系ですが どうも立枯しやすいのが悩み
もう少し丈夫であれば いうことがないんですけどね


      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


14 Comments

yumiko says...""
ぽんさん、クラッときました
クレマチスカシスの全体写真の美しいこと!
筋が魅力ですね
その筋で色の濃淡が全体を見る時に出るのがまた魅力的!
弱剪定のクレマチスは増やせません
外せないという気持ち、納得します
2014.03.01 14:28 | URL | #iCcw/Z6M [edit]
け い says...""
ぽんさん こんにちは~^^

何日かおきにお天気が崩れますね~
いよいよ 春ですよ~3月になりました^^

クレマチスも小さな芽が出てきていますよね。

ぽんさんの クレマチス ステキですね^^
こんなステキなクレマチスが お庭いっぱい咲き乱れているといいなぁ♪
えっ! おてもやん見たい・・・・ふふっ おかしい~^^
でも、美人ですよ~!!

フロリダ系 ステキなお花ですが 弱いところがあるのね~
育てやすいといいのにね!

基本 私は一重が好きなのですよ。
でも、どうしてか我家は八重が多い気がするー
どちらにしても綺麗に咲いてくれると嬉しいけれどね^^

ぽんさんちのお庭 今年の春はどんなお花が咲くかしら~
楽しみ待っていますね^^
2014.03.01 15:50 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53yumikoさんへ

クラっと来ましたか 思わぬ方からのよろめきの言葉(笑)
カシスはいいでしょう そうそうこの筋で濃淡が出るのね
中央の小さな花弁も裏が濃く表が白いので 開く段階で違うからそれもプラスされてよけいです
yumikoさんはバラのをたくさん育てていらっしゃるから
弱剪定のクレマチスは バラの誘引に邪魔になるのでダメなんでしょう
私もそう思います いちいち外すのは手が掛かる
特に細い蔓で気を使うけど カシスはね、魅力的〜 我慢ですね
2014.03.02 08:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ばぐ says...""
ぽんさん、こんにちは。
カシス綺麗ですね! 上品な色気を感じます♪
紫の濃淡と白のグラデーションがなんともいえません^-^
フォンドメモリーズはおてもやん顔なんですね(笑
そういわれてみると、そう見えます!!

クレマチス、どんどん新芽を伸ばしてくる季節になりましたね♪
また開花期が楽しみですね!!
2014.03.03 14:58 | URL | #SZuYwh4Y [edit]
haniwa says...""
そうでした~ 去年クレマチス屋さんに行って 筋の入ったクレマを手に入れました。
沢山芽が見えるから とりあえずは咲く予定です^^
日蔭の少ない我が家では クレマを植える場所が限られるのよ。


フォンドメモリー、素敵だわ。
個性的な白ですね。
2014.03.03 21:02 | URL | #wTaxoOyk [edit]
くみです says...""
この前は来て頂きありがとうがざいました(*- -)(*_ _)
嬉しかった~☆.。.:*・

クレマチス素敵!大好きです。
これから増やしたいのですが小さな苗からなので大変!
日陰の方がいいクレマもありですがこれもまた水はけ
に問題がありで難しいんですよね。

これから更新していくクレマは、たぶん誰でも育てられるクレマ
だけど見てやってくださいネ♪

ぽんさん大好き^^です。
皆様ごめんなさい<(_ _*)>変な人ではございませんので(∩.∩)
2014.03.03 21:26 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

天気が良い日は長続きしませんね
明日はなんとか持ちそうですが 明後日はもう崩れるそうです

そうそう庭のクレマチス 芽が膨らんできてましたね
けいさんは一重咲きが好きなのですね 私はどっちも好きです
フロリダ系のクレマチスは けっこう好みのが多いのですが
立ち枯れ病になり易くて 弱いのが困りものですね
育てやすければ増やしたい物もありますが 枯れやすいので思案しています

明後日、天気が崩れたあと 寒の戻りで冷え込むそうです
早く暖かくなってほしい。色に飢えています お花が見たいです
今年は寒さが厳しかったし 雪や雨が多かったから 特に待ち遠しいですね
2014.03.03 22:33 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ばぐさんへ

カシス、いい色でしょう。濃淡のある筋がいいですよね
もう少し丈夫であればいいのですが…
細い蔓なので立ち枯れないか、毎年 ドキドキしながら育てています

フォンドメモリーズの方が少し丈夫ですね
おてもやん顔に見えましたか(笑)
何度か返り咲くので その時の気温などで変わるのでしょうか 色々変化が有って楽しい花です

芽も膨らんできていますね
すんなり春になればいいなと思いますが また雨の後寒くなる予報が出てますね
もう荒れた天気や寒いのは勘弁願いたいものです
2014.03.03 22:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]
smoketree says...""
ぽんさん、こんなきれいな画像のクレマ!
もう、目が釘づけになりそうですよ
これは、カタログやネットの花顔に使われたらついポチしてしまいそうです

薄紫の大輪花~大人ぽいですね
特に「クレマチス フォンドメモリーズ」いいですね!

壺型のすきだけど、ひらひらと華麗な大輪花もいいと一人でうなずいてしまいました

また、寒くなってきましたが、いよいよ山庭の側面の塀にとりかかっています
手ごわくて、へとへとです。。。
でも、ぽんさんのお花見るとまたやる気でてきましたo(*゚∀゚*)o
2014.03.04 00:57 | URL | #wFVQJLkU [edit]
グリーンサム says...""
仕入れて売れ残ったカシス2鉢ありました。ひとつお亡くなりに、、、
カシスは、クレマチスの中でも気難しい
のこりの一鉢何とか温存しなければ!

クレマチス フォンドメモリーズはしべが晴山みたいで可愛いですね。
前に見せていただいたロマンティカ、まだご縁がありません。

植物も人も本当にご縁ですね。

2014.03.04 12:07 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

返事が遅れてすみませんm(__)m 雨でやっとオフになりました

手に入れられた筋の入ったクレマ 何なのでしょうね
スジスジ系が好きな私としては ちょっと気になります(クリロもスジスジ血管系も好き)
花の時期 またUPして紹介してくださいね~~

フォンドメモリー これもいいでしょう 白い地に 濃い蕊が目立ちますよね

クレマは日陰の少ない庭では 数が限られますものね
今度の庭では上手く育ちそうでハマりそうです 
私も 前の庭はカンカン照りの庭でしたから… 
日陰では出来ない植物も有り それぞれ一長一短ですけどねぇ
2014.03.05 19:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53くみさんへ

こちらこそ~~ 嬉しかったですよ
また違う場で くみさんのお庭の様子を拝見出来るなんてね

バラにはやっぱ クレマですよね
くみさんも また季節になったら バラとクレマUPして見せてくださいね

私もなのですが 小さなポット苗から また復活させて行こうとしてます
新しい庭へ持ってきたのは良かったのですが やっぱり水捌けがよくないとダメですよね
土作りがいい加減で定植したので 病気で枯れたのも多かったのです
去年、もう一度土壌改良をやり直してから クレマも何とか順調に育ちだしました

告白かしら(笑)
あら~~~ ちょっと照れちゃうなぁ
2014.03.05 20:00 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

クレマも見つめられて光栄ですよ(^^)
昔は小輪形のや壺形が好きで 大輪は好みではなかったけど
今はフォンドメモリーズの様な こんな大輪もいいなと思うようになりました
言われるように 大輪でも色が薄いので 品が良い花ですね

雨上がり 寒くなる予報が出ていますね 最高気温も一桁だそうです
誘引 最終段階ですか 
我が家のは地植えできてる分は何とか終了 だが鉢植えは出来ません
仕事の予定が変わって 今年も開拓することになり日参しています
仕事場でのバラの誘引はランブラーが30本くらいあるんですがまだ半分。どうしよう~って焦ってます 
寒の戻りはキツイのですが 目が膨らむのが足踏みしてるから
猶予が できてちょっとうれしいかな
2014.03.05 23:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

カシス育ててらっしゃったのですか これって気難しいですよね 
私も これで2代目なんですよ 1代目は大きくなってたのですが 鉢のまま枯れてしまいました
白万重も気難しいけど カシスの方がもう一つ機嫌をとるのが難しいです
フロリダ系は立枯しやすいし 少し寒さに弱そうなので控えたいのですが
魅力的なのが多いので つい手を出してしまいます

フォンドメモリーズ 濃紫色の蕊がいいでしょう
晴山ほど赤っぽい蕊ではないですが 濃い色がいいですね
きれいな白で丈夫だし晴山もいいですよね クレマチスらしい花ですね

ロマンチカ バックアップしたのが ひょっとしてそうかもしれません
縁が有るかも ないかも…(-_-)
2014.03.06 00:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。