Garden Schop

宿根草の庭から…

白花ハッカクレン と クレナイヤマアジサイ

10

UPしようと思って つい忘れてたお気に入りの八角蓮
お花は5月に咲きましたが とりあえず記録としてのUPです

ハッカクレン 白花

素焼きの鉢に 植えていたのですが 
2月は物凄く寒い日が続いたので 鉢が割れてしまったのです
大丈夫か心配だった八角蓮ですが 今年も花が咲きほっとしました


ハッカクレン 白花

2013年5月26日撮影

とりあえず 大きなこの鉢に植え替え
これ、田舎から貰って来た梅干しをつけていたカメ鉢なんですよ
なかなか似合ってるので お気に入りの一鉢になりました


ハッカクレン 白花

Dysosma versipellis var. alba?

φ(..)メギ科 ディソスマ属 中国原産 
多年草 花期5~6月 H80cm

UPするので詳しい事を調べようと本を引っ張り出して見ました 
「山野草大百科」によると ハッカクレンの仲間は2属有り 我が家のはディソスマに属するそうです
葉柄の途中から花が咲く(↑あ!本当だ)のは ディスソマ・ベルシペリスの白花種 ということでした 
そしてこの白花は 中国は八角蓮と言いって 日本で八角蓮と言われてる赤花(Dysosma pleiantha)は
本家中国では六角蓮と言われるそうです なんだか ややこしいね~~



クレナイヤマアジサイ

こちらは クレナイヤマアジサイ もうそろそろ終わりですね

色々調べたついでに 薀蓄話(笑)をもう一つ
クレナイは紅と 漢字で書かれることがありますが 
クレナイとカナで書くのが 本当なんだそうですよ 
知ってました?へぇ~ φ(..)メモメモ


クレナイヤマアジサイ

2013年6月28日撮影

クレナイの向こうの茶色い鉢が八角蓮です 紅白並べておめでたく~

10 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.04 07:19 | | # [edit]
smoketree says...""
先日のオフ会で、ハッカクレンいくつかみることができました
なかなか通好みの珍しいものなんですね
私は、お花を見たことがなかったのでうれしいです
買うとお高いものなんですね(@@)))))

クレナイ~自分のもカタカナの表記に直しておきます
このアジサイは、いいですね
色も最後は、赤が強くてぼやけてなくて好きです

下のコメントでぽんさんが書かれていたユリ、『ネッティーズプライド』
昨年は、咲かなかったので枯れたかとあきらめていたら一輪咲きました
姿は、わりと繊細ですが花色は、かっこよかったです
きっと、ぽんさんの好みですよ~
2013.07.04 11:22 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ミュー says...""
ぽんさんのハッカクレン立派ですね。
ハッカクレンはずっと気になっていて、ガーデンフィールズのをアップした時にも庭に植えたいと書いたのです。
アップした次の日に、人を迎えに急行の止まる一つ京都寄りの駅に行きました。待ち合わせした駅の裏に初めて知った園芸店があり、待ち合わせの時間に早かったので覗いてみたら、なんとハッカクレンがお出迎えしてくれました^^
昨日植えたいと書いたばかりなので、これは仕方がないと連れて帰りました。
詳しい種類は分かりませんが艶のない模様のある赤花です。
ぽんさんの白花の葉は艶があって綺麗ですね。
白花もあったのですがお値段の安い方にしました。
まだ植え替えてないのですが植え替えた方がいいでしょうか?

ぽんさんの甕は穴が開いてないと思うのですが、どうされてるのでしょう?
実家に小さい火鉢なんかがありますが、穴が無いので植木鉢にはならないと思ってたのです。

清澄沢は今年一輪だけ咲きました。

前の記事のコメントで書くのを忘れました。
ヘッダーの写真が7月になって変わりましたね。
2つ目のお花はオータム ローリポップ でしょうか?
オフ会でinabayaさんに頂いたのですが、ずーさんからのだとお聞きしただけで名前を聞き忘れました。
ローリポップは実際に見たことがなくて、Heleniumで検索しても、似たお花はHelenium puberulum 'Autumn Lollipop'しかなかったので、こんなに小さくて可愛いお花だったのだと思っていたところ
ぽんさんのバナーで見て、これだ これだって^^
もう少し咲いたらアップします。

長くなってすみません。
2013.07.04 11:41 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
こんにちは~
この葉を見ると 六角だっけ八角か?と悩んでましたが
両方あるんですね、知りませんでした~

アカバナのは見たことありましたが 白花ってないかも・・
白花いいですね^^
この葉っぱは 大変惹かれるのですが 日蔭が少ない我が家
手を付けずに 今に至ってます。

梅干し入れる壷は こちらの方は益子の柿釉なの
こちらのほうが 渋くていいわぁ。
2013.07.04 17:31 | URL | #wTaxoOyk [edit]
Fantail says...""
ぽんさん こんにちわ。金久という園芸店でも
週3日勤めているのですが、山野草コーナーに
八角蓮いろんな種類が並んでいました。洋花チームなので
ゆっくりと見る機会は少ないのですが、アップされているのを
見るとちゃんと細かく見とけば良かった=と思いました。

ここ数年山野草チームで販売している植物が
植栽でいい具合に使えないか気になります。

2013.07.04 18:19 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさんへ

こちらこそ よくわかりました
なるほどね 思ったよりも小さめなんですね~
もう一つのも 丈夫そうだし… 安心しました
2013.07.05 16:31 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ 

ガーデンフィールズにも 違うのが植えてありましたよね
植花夢にも植えてありますが 私の持ってるのと同じ物です
植花夢で随分前に、5、6年以上前かなぁ~ 小さなポットで売られてたものですよ
この手や普通の赤花のは そんなに高くなかったですけど…私が買ったんだから(笑)
斑入りのや特殊なのは ビックリするほど高いらしいです 
お花は意外と綺麗で形が面白い それに蝋の様な雰囲気の透明感がありますよ

クレナイ 今 一番きれいに発色しています ほんと、真っ赤~
言われるとおり ボヤけなくっていいですね 
清澄沢は 薄くなるのが…スラっとした樹形は使いやすいですけどね

あ、ネッティーズプライド咲いたのですね 良かったですね
私好みなのね やっぱり要チェックだなぁ~
2013.07.05 17:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

うちのはずいぶんと古株です もう5,6年前から育ててますけど 丈夫ですよ~
わ~ それはすごい話ですね きっとミューさんが八角蓮って言うから ここにいるよって八角蓮が呼んでいたのですよ(笑)
艶のない葉で模様があるのは ガーデンフィールズのと同じなのでしょうか

どんな状態中のは分からないですが 買ってきた土の状態が良い時や鉢にや余裕があるのなら そのまま様子を見られては
ベストの適期は葉が無くなる晩秋か 芽出し前の春がいいのですが もし窮屈そうなら植え替えはやった方がいいかなと思います
けっこう荒い太い根なのですよ だから密な土だったら次に植え替える時に切れそうで大変かも それと鉢も深鉢がいいです

この梅干しの甕 実は穴を開けました めちゃくちゃ固いので壊しはしないかとヒヤヒヤものでしたが(^^ゞ
素焼きならコンクリート用のドリルの先で簡単ですけどね これは小さなタガネでコツコツとやったのです 
だから 寒さには強いですよ 凍結しても焼きが固いから壊れませんね
うちの実家もお客様が来る商売をしてたので 手あぶり用の火鉢が有りました あれもいいなと思います

ヘレニウム オータム ロリポップです
出処は同じ ずーちゃんからの貰い物ですよ 面白い形ですよね
少し暴れますが 可愛い名前の通りの花が咲きます
2013.07.05 18:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

葉っぱ見ると 本当に八角か六角か悩みますよね 八角じゃないじゃんって感じ(笑)
そうなんです 調べると両方有るそうです それに中国と日本じゃ違うそうで またまたややこしい~

白花の八角蓮 まだ実物のお花は見られたことがないですか
なかなかいいですよ ちょっと透明感というか蝋細工の様な感じです 質感は レンゲショウマにちょっと似てるかも…
山野草ってイメージじゃないから どんな雰囲気でもいけそうですけど あ、日陰かぁ~ 葉焼けは避けたいですものね

壺 これは本当に小さい頃は梅干しを ここから取り出してました
いまでも想い出すと口の中が酸っぱくなります もうちょっと小ぶりのも持って来ました
色は柿渋に似てますよ 何処のんだかわかんないけどね 焼きが固くて穴を開けるのが大変でした

記事の参考本は haniwaさんのご存知の小山飾りの先生のご本です
実は随分前に 有る方の紹介で植花夢に来てくださったことが有りました
当時有名な掲示板上で お声をかけてたことがご縁です ジョーク好きなとっても気さくな素敵な方ですね
2013.07.05 18:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53Fantailさんへ

ブログ 拝見しております
すごいな~って見てます バラにとてもお詳しいんですね 
近くなら教えて欲しいくらいですよ いや来てアドバイス欲しいわ~

八角蓮はなかなかいいですよ
山野草と洋花 ひとくくりに出来ない素材だと思います 
植花夢でもガーデンフィールズにも 使われてましたよね

私は前までは 山野草って言うだけで 敷居が高いイメージでしたが 最近はそんなことは思わなくなりました 
植花夢のおかげで こだわらなくって なんでも一緒に植えてます 適材適所だけ
Fantailさんが思われるように もっといろんな素材で庭に親しんでもらえたらなって思いますよね
2013.07.05 19:00 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。