Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう



オミナエシ

庭の様子も 少しは秋らしくなってきました
秋の七草のひとつ オミナエシの花が咲いています もうすぐ9月ですね

オミナエシ

黄色い小さな花の固まりは 金色の泡の様でしょ 
和名の女郎花の他に 粟花とも呼ばれるそうですが 
こんな風情から付いた名でしょうか

大きな黄色の花は 主張が強すぎますが 
小さな塊のオミナエシは優しい風情があります 
私の好きな咲き方です


オミナエシ

ミヨシ・ペレニアルガーデン にて

オミナエシは 秋の七草
和のイメージが強くて 以前は花壇には敬遠していたのですが 
ミヨシ・ペレニアルガーデンを訪れた際に 
ガーデンに植えてあったオミナエシが 洋風な花壇にも合っていてビックリ!
庭に取り入れてみたい花になりました 


オミナエシ

Patrinia scabiosifolia 

φ(..)女郎花(オミナエシ)オミナエシ科 オミナエシ属
日本 中国 シベリア東部原産 H100cm×W60cm
花期8月~10月 多年草


帰ってきてから 早速植えてみたのですよ
性質は とても丈夫で コボレ種でも生えてくるくらいですから 
これから 秋の庭を飾る定番の花になりそうです


*過去記事復活版です すみませんがコメント欄は閉じております m(_ _)m

該当の記事は見つかりませんでした。
