Garden Schop

宿根草の庭から…

ケアノサス マリーサイモン と スモークツリー グレイス

8

早いものですね もう今日から7月なのですね 
庭の花も色々咲いたのですが なかなかUP出来なくて… 
今月は今まで咲いた花を 記録としてUPしようと思います

まずは こちら

スモークツリー グレイス

2012年6月15日撮影

梅雨の晴れ間に咲いた スモークツリーのグレイス



スモークツリー グレイス

一年で あっという間に大きくなりました
この周りは工事中なので 引きの画像は見せれないけど(^^ゞ 
相当大きくなっています 去年の画像は こちら

手前のお花は ゼニアオイ(マルバ シルベストリス セブリナ)の赤と白 
ゼニアオイでも 私の背丈近くありました



スモークツリー グレイス

フワフワ~~ モクモク 赤い煙
やっぱり 花付きは抜群ですね!
ちょっと青味を帯びた銅葉にも 似合いますよね



セアノサス マリーサイモン

スモークツリーの足元では サーモンピンクのフワフワが~~

セアノサス マリーサイモンです

ずいぶんと昔 花友さんに押木したのを頂きました
頂いた方の親が枯れたので 今度は押木孫の里帰り~
また私のが枯れたので またまたお嫁入り~(笑)

もうすっかりと大きく育ったので 大丈夫だよね



セアノサス マリーサイモン

Ceanothus x pallidus 'Marie Simon'

φ(..)セアノサス マリーサイモン
クロウメモドキ科 セアノサス属 園芸品種
H120cm  耐寒性:強 花期 5~6月 落葉低木

8 Comments

けい says...""
ぽんさんこんばんは~^^

ぽんさん お久しぶりになってしまいましたが お元気にされていますか?
スモークツリーの 赤がほしくて私も1昨年植えたのです。
でも、全然成長してないのよ~
冬になったら植え替えしてあげないとね。
グリーンがほしくて 10年位前に植えたスモークツリーは
咲いたら ピンクだったのー(>_<)
大きくなって毎年沢山のモコモコちゃんが・・・^^

やはりぽんさん 人に差し上げる事って良い事よね~
セアノサス マリーサイモン・・・始めて見るお花 可愛いですね~
それにしても それだけ 行き来すると 
素敵なお花こそ 誰かに貰っていただいた方が やはりいいわね(笑)

↓のエキナセア ストロベリーショウトケーキ 私も可愛くて植えていたので
ぽんさんが 今好きなエキナセアだって 嬉しかったです(*^_^*)
2013.07.01 23:03 | URL | #- [edit]
yumiko says...""
ぽんさん、私にとって、タイムリーなスモークツリーのお話です
グレースは大きくなりすぎるので諦め、数年前にお友達の大きな庭にお嫁に行きました
そこでは大きく煙もモクモクです!その姿を見るたびにお嫁にあげて良かったと思います
私はお花を望まない覚悟で葉色の好きなロイヤルパープルを植えています
ゆっくりと大きくなり調度私の庭にはいい大きさです
なのに、なのに、ライムカラーが欲しくなりゴールデンスピリットをポチしました
明日には届きます
パープルと並べたくて、無謀な私だとは判っていますが病気です
フリーシアを諦めたのだからと変な理由をつけています

マリーサイモンはやはりいろんな所へお嫁入りしました
我が家ではけっこうの古株!
フアフアのお花が咲いた後の赤い色も好きです
2013.07.02 11:06 | URL | #iCcw/Z6M [edit]
クロはち says...""
今年 煙になる前に水枯れさせたため 残念なことに 鉢植えはこんなことがあるので 地植えしたいのですが
巨大になられてもね(^_-)-☆
ぽんさんのたくさんの煙!
リースいっぱい作れますね。

マリーサイモン我が家のも挿し木をいただいて三年
こんもり綺麗に咲きました。
昨日 実をUPしました。
かわいいわ~
2013.07.02 20:12 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
スモークツリーは生け花をしていた時から好きで、引っ越して最初の頃に植えました。 引っ越してから大きい株で買った樹木はそれだけでした。
2年目までは良く咲いたのに、夏になって急に元気が無くなって萎れて来たので、抜いてみると根っこが殆どありませんでした。
粘土質には無理な様でした。
鉢で育てられるように、大きくならないピンクのを植えていますが花房が小さくてもうひとつです。
で、1週間ほど前にHCで見かけて連れて帰りました。どこまで鉢で育てられるか? 薄い色です。グレースも良いですね。

マリーサイモンは植えてませんが、今日クロはちさんの写真で実を見ました。
可愛い実が沢山生るのですね。
2013.07.02 23:50 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

こんばんは~ 
雨が強くなって来ましたが そちらはいかがでしょうか?

けいさんちにも スモークツリーを植えてらっしゃるんですね
グリーンを植えたのにピンクだったのですか それは残念だけど
でも沢山のモコモコ花が咲くので それはそれでいいですよね 
10年も経ってるなら 凄いでしょうね~
黄金葉のも欲しいけど これ以上は植えるところがないのでカマンかな…

マリーサイモン お初ですか
こちらも フワフワピンクの花が可愛いでしょ 
スモークツリーほど大きくならないのがいいですね

縁あって差し上げたりもらったりしてると
もし枯れても 親しい方ならば また分けていただけるし その逆もありで…
ま、保険みたいなものでしょうか(^^ゞ

おっ!けいさんもストロベリーショートケーキ 持ってるのね
いいですよね~~ 
2013.07.03 19:16 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53yumikoさんへ

yumikoさんちのロイヤルパープル フォレストパンシーと一緒に外回りに植えてらっしゃるのですよね~
素敵です とても綺麗な葉ですもの 花を望まないならロイヤルパープルでピッタシですから(^^)
グレイスは大きくなるけど 我が家ではデッキの西側に植えているので 西日よけにいいんですよ
それぞれ 適材適所ってところでしょうか

わぁ~ ゴールデンスピリット 私も欲しいんだけど
フリーシアより こっちのほうが剪定でなんとでもなる?(笑)から良いのではないでしょうか
私は手持ちがいっぱいなので まずそちらを片付けなければねぇ~
十月桜 ジューンベリー ビバーナムオノンダカ ベニバスモモ アカシデ 白長藤までも…
もう少し庭が完成して 手持ちの植木を植えてからでないと…我慢 我慢です

マリーサイモン 実がなっていますね
風が吹いて雨がきつくなりそうなので 今日スモークツリーもマリーサイモンも剪定しました

あのスモークツリーをUPされていた週に ユリのネッティーズプライドもUPされていましたよね
あのユリに手を出そうかどうしようかと迷っていたのですが やっぱり素敵でした
合わせ方で一歩間違えばエグくなりそうなユリですが yumikoさん銅葉のピンクのダリアで和らげて良い感じでした
ちょっと 来年は考えてみたいです 
それと同時にUPされていたマーシャリア 私は植花夢で初導入です 夏越しは出来るのでしょうか
2013.07.03 21:34 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

そうですよね グレイスは大きくなるから 望まないなら鉢植えでなきゃね
水切れは仕方ないですよ クロはちさん お忙しかったし前半は急に暑くなって雨が降らなかったものね
うちの子 モクモク沢山の煙があがりましたが 宝の持ち腐れかも(^^ゞ
クロはちさんみたいに ささっと、なんでも素敵にアレンジや小物作りが出来ないです
ほんと、尊敬しますよ~ マメだわ

マリーサイモン 赤っぽい実がなってますね 我が家のも付きました
でも 本日雨がふる前に半分ほど切っちゃいました あ、スモークツリーも^^; リースならずです
2013.07.03 21:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

スモークツリー 生花でよく使われますよね ミューさんも植えてらしたことがあるのですね
やっぱり 水はけは大事ですね スモークツリーは過湿に弱いですから
うちでは良く日の当たる西側で 風通しの良い所に植えました 
今のところ 大きくなりだして シンボルツリーになりそうな勢いです

矮性のピンクって ヤングレディでしょうか
あれは花付きはとてもいいみたいですけど 小さいのかな…
新しいのは どんなのかしら 上手く鉢で育てられるといいですね

マリーサイモン そんなに綺麗な赤ではないけど 赤い実がたくさんつきますよ 
これも水はけが良くないとダメですね 砂地でもいけますけど粘土はダメ 
スモークツリーよりも過湿に弱いです それでセアノサスをスモークツリーの下に植えました
以前の庭で良く枯れたのは たぶん水場の真横に植えていたからだと思ってます
2013.07.03 22:11 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。