Garden Schop

宿根草の庭から…

真夜 と デュブリュイ

14

もうバラを買うのは慎重にって思ってるんだけど それでもやっぱり欲しくなるバラ
今年の新人は この真夜でした

真夜

真夜

φ(..)F(フロリバンダ) 2010年 河合伸志作出 
H120cm 花径8cm 四季咲き 強香


一度見て止めて また見て欲しくなったけど考えて それでも手元に置きたいって思った真夜
濃厚な色合いもいいし 何と言っても香りが凄くいい! 
濃厚なダマスク系の好きな香りです 香りの良いバラとしてコンテストで3冠だそうですね 
私の花友さんも 育ててる方が多いのよね 真夜は…

枝ぶりを見ても柔らかく半横張りで お花が少しうなだれて咲きます 剛直な茎が多い赤系に珍しいですよね
親のデュブリュイに似てるからでしょうか これなら鉢で育てられそうって思ったのが運のつきでしたね(笑)



真夜


懇意にしてるバラ屋さんで もう一度花を見て決めるからと一年越しで育てて頂いてた株だから もう花付き抜群でした♪ 
頑張って維持しなくちゃ~ 季節が終わると素敵な鉢に植え替えなきゃね

ずーっと日向に置いてたから ちょっとド派手なマゼンタ色で咲いてしまいました (^^ゞ
 
真夜の名のとおり、あの青味の有る赤黒い色を出すには 咲き始めると半日陰に移動しなきゃいけなかったんですね
ミューさんも真夜をこの冬に育て始めて初花だったそうですが 綺麗な真夜色に咲いてましたよ



フランシス デュブリュイ

Francis Dubreuil

φ(..)T(ティ) 1894年 Francis Dubreuil作出 
H100cm 花径8cm 四季咲き 強香


真夜の片親のデュブリュイ 同じ濃厚なダマスク系の香りです


  バラ越しの青ベンチに座ってる茶色いものは  … 
  むふふっ 正解はこちら↓

ツリ 2013年6月

ツリちゃんでした

このベンチがお気に入りで 涼しい時間はここで過ごしてます


2013年6月9日

2013年6月9日撮影

14 Comments

yumiko says...""
今年の5月に横浜のイングリッシュガーデンで見て一目ぼれ!
バラはもう増やしちゃいけないと言い聞かせています
それなのに購入!
でも、ぽんさんにお会いした時に真夜を持っていると聞いて購入してよかったと思いました
レイニーブルーも!
ぽんさんが持っているとなんか選んだことに自信を持っちゃうのよね~
それから、ファラリスが芽を伸ばしてきました!
2013.06.26 21:33 | URL | #iCcw/Z6M [edit]
ミュー says...""
ぽんさんの真夜は綺麗に揃って咲いてますね。
咲いてからは少し日陰に置いた方がお花が長く持って、ブルーイングが進むでしょうか。

ぽんさんもデュブリュイを育ててらっしゃったのですね。当然かな^^
秋にはもう少し濃い赤で咲きますね。
秋の真夜はどんなふうに咲くのか楽しみです。 
どちらも良い香りでうっとりです。

今年はバラが咲き始めて、気温が急に上がった時にコガネムシがたくさん飛んで来て、白っぽいバラは花ビラを食べられて、写真も撮れないほど汚くなりました。 香りにも好みがある様ですが、濃い色のバラにはあまり来ないですね。濃い色のバラばっかりにしようかと思ったほど、今年はコガネムシによる被害がひどかったです。
それにゴマダラカミキリをもう6匹も見付けました。今までで最高で、気が悪いです。
2013.06.26 21:41 | URL | #- [edit]
tearose says...""
真夜 ぽんさんもミューさんももうお持ちなんですね
去年初めて国バラに行って魅せられた薔薇のひとつでした。
こういう色は写真で表現するのが難しいですが
本当にきれいですね~
気温や置く場所によって微妙に色が変わりそうですが
思いどうりの色に出合った時は本当にうっとりでしょう?

ツリちゃんも素敵な薔薇の香りにうっとりなのでは…
2013.06.26 23:09 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
smoketree says...""
真夜、たくさんの花付きで香りもいいと聞くとつい欲しくなります
でも、これ以上バラの鉢を増やせないので今あるどれかを誰かに
押し付けないとといろいろ画策したりして。。。。

赤いバラ、気になりますよ
バラを育て始めたころは、ピンクや白が多くて、ブルー系はやはり枯らしたものも
多くて(涙
今あるのは、「グルスアンテブリッツ」よく咲きますし枝ぶりも優しいです
赤バラ強いといいますが、ここ数年でウィリアムシュークスピアもL.D.ブレイスウェイトも
枯らしてしまいました(ガ~~~ン
よく考えると赤バラに飢えていました。。。。
2013.06.28 00:46 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53yumikoさんへ

私もyumikoさんも育ててらっしゃるって聞いてうれしかったです
お互いセーブしてるのですが それでも購入したのは やっぱり魅力があるバラなのですよね

真夜 写真やネットでは そんなに気には止めてなかったのですが
実物を見ると おっ!これ何って言うくらいいい雰囲気でした
一目惚れ 分かる気がしますよ

ファラリス 芽はあったのですが 頭を切ったのでちょっと心配でした
良かったです
2013.06.28 22:06 | URL | #ixGiNrI. [edit]
グリーンサム says...""
もう一度出かけてしまい真夜連れ帰ってしまいました。
前回行ったときに狙っていた真夜は、売れてしまっていて、
2年間植えっぱなしでとおっしゃりながら主任さんが奥から持ってきてくれたのは、
やせっぽちなひんそ~なゲンコツ苗に近いような真夜でしたが、
最後の一鉢ということで連れて帰ることにしました。(だいじょうぶかなぁ
シュートが出るまで枝を掃って下さいとのことで、当分シュート待ちです

ぽんさんのは、たわわに咲いてますね(;´ρ`)
出が同じなので追いつけるように頑張ります~

その日、ムタビリスに一目ぼれしてお供に連れて帰ってしまいました
こうしてはまっていくのでしょうか、、、

2013.06.28 23:37 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

いっぱい咲いてるでしょう 花付きが凄いのは、バラ屋さんが腕がいいからですよ
頑張って維持していかなきゃね(^_^)

私 ミューさんの記事を見るまで 咲き出したら日陰に連れて行くって知らなかったです
検索して真夜を調べると 色んなバラ屋さんでも、そう書いてありますよね
今回は鮮やかな色合いだったので 2番花が膨らみかけると東の玄関でも持って行きますね
赤系のバラは日当たりが無いと咲かないし、あっちこっちウロウロさせるのは面倒だけど、ま、仕方ないかなー
赤系のバラは少ないのですが デュプリュイは持ってます
真夜やデュプリュイ 鉢植えなら移動させてアクセントに出来ますね

一番花の頃は 虫も少なくて雨も少なく とても綺麗に咲きました
今ごろになって コガネムシが来襲してます^^; それも半端なく凄い数!スリップスもひどいし…
コガネムシは葉っぱまでも齧ってます 雨続きで黒点で少なくなり出したのにね
先日、初めてゴマダラを見つけました。嫌な予感がして やっと植え付けたブレダンが花が咲かないし変だなと思い
思い切って掘り上げると大きな根が無い!カミキリにやられていたんです ここから 孵ったのかな
引っ越しして カミキリはあまり見ませんでしたが、いよいよ来たかなと思います
2013.06.29 06:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53tearoseさんへ

真夜 思ったよりも人気のバラなんですよね
オフ会に参加されたデデッポさんは 去年には育ててらっしゃいました
ミューさんと私 最近 グリーンサムさんもはじめられたようですね

色が移り変わっていくバラは なかなか理想の色とはいかないかもですが
思ってる色で咲いてくれたなら とでもうれしいでしょうね
秋はどんな風に咲いてくれるか とても楽しみにしています
香りは何時でも抜群ですから 始終うっとりしていますけど

ツリ、うっとりしてるのはベンチ ベンチの肘掛けで爪とぎするのですが
製作者が猫かわいがりしてるので 文句は出てないんですよ もう!^^;
2013.06.29 21:16 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

真夜なかなかいい色ですよ 香りもいいしね。誘惑しちゃダメですけど(^_^)
私も手元の鉢を植え込まなきゃ整理が付かないのに… 誘惑に駆られてまた増えてしまいました

最初はピンク系のバラを育てますよね。オールドはピンクが多いしね
私は杏色が好きなので そればかり ボケた感がありました
赤はトラディスカント デュプリィ この前に処分品で買ったギヨのバラ 真夜に似た赤紫はザ・プリンスかな
うちには濃い色のバラが少ないので 真夜を入れてもいいかと やっぱり 差し色に赤は欲しいです
グルスアンテプリッツ 日光ですか バラ友達も育ててますがいいバラですね。
真夜にも デュプリィにも似てる感じですが…(^_^) でも真夜はいいですよ としっこく言う(笑)
2013.06.30 06:41 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

真夜 連れて帰られたのは知ってますよ^_^
私もあれから 行って来ました。そこでネットの知り合いだと言う方がお見えでしたよって聞きました
ハハン きっと サムさんだ って思いました(^_^)
真夜 最後だから仕方がないか 気長に育ててくださいね。

ムタビリス いいじゃないですか 私も好きですけど けっこう大きくなるので育てていないです
かくいう私も 母の使いで行ったのですが、ビックリする様な大きさのエメウィベールが新苗と変らぬお値段
うちのエメ 何年たてども ちっとも伸びないので、それを連れて帰りました
こうして増えていく 耳が痛いですσ^_^;
2013.06.30 23:11 | URL | #4KoyTgCo [edit]
mikan says...""
おはようございます
^^;ご無沙汰してます
お庭だいぶ充実してきてますね〜

薔薇は鉢植えで、育ててらっしゃるんですか?
真夜いい色ですよね〜
私は黒系と、微妙な淡いオレンジの薔薇に今はぞっこんかな^ - ^

下のエキナセア、凄くいいなぁ〜
今からどこに売ってるんだ!って
探しまくりますね(^_−)−☆
2013.07.01 10:10 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ぽん says...""
e-53mikanさんへ

こちらこそ、ずいぶんとご無沙汰しちゃってすみませんでした

いえいえ 写真じゃ植わってるみたいに見えるけど、手前左だけ 全体の4分の1しか植えてないのです
だからバラは殆ど鉢植えのまま 早く植え付けてあげたいのですけどね。
でも真夜は ずーっと鉢植えで育てようと思ってます
目を引く色だから フォーカルポイントとなるような所へ 季節により移動させてアクセントにしようかな〜
日陰咲くと色が渋い赤紫に退色するので、開きかけたら移動出来ますしね(^_^)
mikanさんは 淡いオレンジですか
私も少し似てるかしら 赤と濃いオレンジを欲しいと思ってました 持ってるバラは優しい杏色ばかりですので…

ストロベリーショートケーキ いいでしょ
こういうエキナセアのイメージとは ずいぶんと違う物も出て来て目が離せませんね

オフ会 楽しそうでしたね。 良かったですね(^_^)
2013.07.01 19:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
020 says...""
真夜、
いいですよね! ^^

高貴で妖艶な雰囲気もあって、
こういう品種が日本の育種家によって作出される状況って
本当にうれしいですよね♪

先日、作出者の河合さんがちょいと乙庭に立ち寄ってくださって
思いがけず、いろいろ園芸談義させていただきました ^^

2013.07.07 16:48 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53020さんへ

真夜 やっぱり 020さんも好いと思いますか~
色 香り 姿もたおやかで3拍子 いいですよね

日本人に好みのバラが無いなら作ろうと 日本の育種家さん頑張ってますよね
河合さんの禅シリーズ どれも好きです  
今はちょっと販売で 残念な状況ですが…

わ~ 河合さん 乙庭さんへ来られたのですか
園芸談義 何を話されたのかしら~
河合さん バラだけでなくて 色々と詳しいのではと…
監修された花菜ガーデン 評判いいですよね 行ってみたいバラ園です 
ちょいと立ち寄って … 乙庭さんも 有名になりましたね~~
2013.07.09 07:11 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。