Garden Schop

宿根草の庭から…

エキナセア ストロベリーショートケーキ … お気に入りのエキナセア

14

エキナセア ストロベリーショートケーキ

今のところ 私の好みのトップを争ってるのが この エキナセア ストロベリーショートケーキ です
エキナセアって派手な色でピンクのが多いのだけど これはまあ言えば地味なエキナセア! そこがまたいいのよね
垂れ下がる花弁は 細めで長く少し隙間があります 
盛り上がる八重の部分は 渋いミルクティの様なピンクで量もほどほどですね


エキナセア ストロベリーショートケーキ

Echinacea purpurea 'Strawberry Shortcake'

φ(..)キク科 エキナセア属 園芸品種 
H70m(開花時)×W40cm 花期7~10月 多年草


エキナセア ストロベリーショートケーキ

咲き始めは中心が緑っぽい これもまた好し♪
白い花弁と花弁の隙間の間隔も絶妙です

背丈は少し高めで70cmくらい 線は細いです 
葉もパラドクサに似て 細長いタイプ
ワサワサとは茂りません

エキナセア ストロベリーショートケーキ

咲き進むと こんな風に…

誰がストロベリーショートケーキって 名付けたのだろう 
名前から想像すると 派手なストロベリーピンクの花を思うよね
もうちょっと それらしい名前であればいいのになぁ


エキナセア マーマレード

Echinacea purpurea 'Marmalade'


同じ食べ物の名前ってことで… エキナセア マーマレード

こちらは色が鮮やかで 本当にマーマレードみたい! 大正解の名前です
色は好きだけど形がイマイチかな 盛り上がってる部分が大きくて、頭でっかち
でも横から見ると おとぼけ風で可愛い…かもね

14 Comments

tearose says...""
わぁ~
これ気になるエキセアナでこの前植花夢で見た時写真撮っていました。
あの時はまだグリーンだったから
どんなストロベリーショートケーキ色になるのかと気になっていました。
ストロベリーとは確かにイメージ違うけど素敵な色ですね
やっぱりいいなぁ~

他にもこんなにエキセアナお持ちなんですね
明日から楽しみに拝見します。
2013.06.24 02:06 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
ミュー says...""
ストロベリーショートケーキ、名前だけで実際に見たのは植花夢が初めてで、名前からのイメージとは違ってました。
咲き始めはグリーンも入って素敵でしたね。
次は絶対これ!

エキナセアは昔のイメージが強いのですが、背の低い種類も出ていて、鉢で寄せ植えも出来そうですね。

ぽんさんのエキナセア、だんだん増えてきますね。
2013.06.24 08:26 | URL | #- [edit]
ann says...""
面白いかたち~!!
色も渋めですね
いちごのショートケーキ・・・には見えないけれど、ホント、ステキです
ぽんさんはカタログで買われるんですか?
エキナセアのコレクション、すごい数ですね
枯れちゃった~なんてことはないのでしょうか?

下の記事で、お庭の様子を見せてもらえて嬉しい~
白いフェンスが、草花の中に映えますね
まだ鉢のまま置いてる部分があるんですよね?信じられないです
2013.06.24 18:16 | URL | #GTGp4vYc [edit]
haniwa says...""
こんばんは~
ストロベリーショートケーキとマーマレードは 
ちゃんと写真を撮ってきましたよ~

先日、乙庭さんのところでエキナセア各種、横目で見てきましたよ 
はまると恐そうそうだと 実感してきました(笑)
今、いろいろ見せていただいた結果
予定といたしまして、
パリダ フラダンサー、サマースカイ、グリーンエンピーの
いずれかにお会いしたら一緒に帰宅予定です。
2013.06.24 22:16 | URL | #wTaxoOyk [edit]
凛佳 says...""
昨日は拙ブログにお越し下さり、
本当の名前(苦笑)を教えてくださって‥ありがとうございました!m(^o^;;)m
ていうか、手間のかかる後輩でスミマセン(^_^;)ゞ

それにしてもショートケーキちゃん、他のエキナセアと一線を画するほど、
優しげな表情の子ですね〜!!もう完璧にフォーリンラヴです。
来年は(いや今年中に?)絶対!手に入れたいです。
植花夢さんや、ぽんさんの所へ来ると、
どんどん好きな子が増えてしまって困っちゃいますわ〜〜っ\(≧▽≦)/
2013.06.25 00:26 | URL | #uAassp4w [edit]
ぽん says...""
e-53tearoseさんへ

このエキナセア 以前から気になってたのですね
植花夢で植えてあったでしょう ご覧になられたのね
なかなかいい色でしょ 名前から想像できる色合いと違うけど 実物のほうが断然いいですよね

オフ会の頃は エキナセアはあまり咲いてなかったのですが 今はずいぶんと咲き進んでいますよ
写真を撮ってこようと思います また機会があればUPしますね
2013.06.25 06:17 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ミューさんもオフ会の時に このエキナセアの前で
名前からするイメージと違うって言われてましたよね これはいいな~って

咲き始めはグリーン 後は渋いピンクやミルクティ色
あまり主張しない色ですけど それがかえって何とでも合わせられるのでいいですよ

はぃ 増えて来て…どうしよう(笑)
昔からエキナセアは好きだったけど inabayaさんの影響も大です
2013.06.25 06:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]
inabaya says...""
http://www.ab-cultivars.com/nl/catalogus/echinacea/
↑作ったところ AB-Culivar オランダ
食べ物の名前がズラリとある
分かりやすいかも^^;。

Arie Blom
この人が名前付けたんでしょうね。
文句言うたってください(笑)

しかしぽんさんのコレクション凄い
うち枯らしたエキナセアのコレクションがすごいかも^^;。
2013.06.25 06:26 | URL | #8k87xx1. [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

これ なかなかいい色合いでしょう
名前から想像すると もっとラブリーな花に思えますけどね

エキナセア ネット通販 カタログ 近所の園芸店 HC お友達から 種から~ 
アンテナ張り巡らして集めてます(笑) 
ストロベリーショートケーキは 仕事場で分けてもらって買いました

あっ もちろん枯らしたことはありますよ~
お気に入りだったホットサマー 南無南無(T_T)
パラドクサとか ゴボウ根で株分けが難しいのに 欲張ってやっちゃったから
かえって2分の1になってしまいました ^^;

うちの庭 まだ鉢植えが大半です
やっと仕事が落ち着いたので これから夏に開拓ですけど 暑いよねぇ~ 進むかしら…
annさんは 荒地返上の庭になって ほんと手早いですね 年齢の差だな
2013.06.25 06:39 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

おっ!さすが この2つのエキナセア もう確認済みだったのですね 

020さんちへ スイスイと行けるなんて羨ましいなぁー
エキナセアもですが 色々とハマりそうな植物がいっぱいだったでしょうね
それにしてもhaniwaさんは 関西に及川さんとこ(ロムしてごめんなさい) 乙庭さん
フットワークが軽快ですね 尊敬いたします

パリダ フラダンサー、サマースカイ、グリーンエンビーね
なかなか渋いセレクトですね 近々 さくら庭で拝見できるかな

ps,
リンクの承認ありがとうございました 
相互リンクまでして頂いてうれしいです
2013.06.25 07:11 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53凛花さんへ

あ、いえいえ こちらこそ素敵な写真を見せて頂いてうれしかったです
色んな人のいろんな視点 共感できたり 新しい発見あったりでね

このストロベリーショートケーキ 注目されてましたよね
ハート 飛んじゃいましたか(笑)
是非今年中に園芸店から かっさらって来て下さい

まだまだ植花夢では 美味しそうな名前の植物がいっぱいありますよ
また写真を撮ってきてUPしますね
美食に酔って下さい(笑)
2013.06.25 07:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
グリーンサム says...""
エキナセアはずいぶん改良されて近年一大ブームね
私の初めての出会いは、「グリーンスポットでん」さんで、
これはいいよ~と勧められた、ノーマルなエキナセアでした。
確かに強いけど、個性も無くあまりぱっとしない花でしたが
その後、タキイの通販でココナッミルクを購入(すでに☆

3年ほど前、見本市で大森プランツさんのをケース買いしました
売れない、、、
で、ほとんど棚田の庭に植えました
うちの庭は、売れなかった子がひしめいている庭なんですよ~

ホットサマーやはり、、、
うちでも何株も植えたホットサマー、どこにも見当たりません(T-T)
2013.06.25 07:53 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says...""
e-53inabayaさんへ 

お~っ さすがは検索名人
ささっと こんなのを見つけてくださったのですね
見事に食べ物系の名前だわ~
文句ねぇ 言いたいけど喋れない(笑)

コレクション inabayaさんの影響も大ですよ
でも植花夢でも実物見てから いっそ拍車がかかりました
ちょっと前はホットパパイヤみたいなエキサイティングな八重が良かったけど
最近は 一重の鮮やかな色合いがいいなと思えてます 食傷ぎみなのよね

植花夢のエキナセアも 美味しそうなのが開花して来ました
ストロベリーショートケーキ マーマレードの他に 
ミルクシェーク メレンゲ サマーカクテル バブルガム etc 次々に開花中
食べ物系名前つながりで ヘメロカリスのチョコレートキャンディ これも美味しそうで楽しみです
2013.06.26 07:16 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

そうですね ビックリするくらいのブームでいろんな改良品種が出てきてますね
元のノーマルなエキナセアからは想像できないくらい どうして作り出すのかなぁ
まるで田舎娘が 都会のセレブ嬢に変身したみたいですね

売れない… やっぱね  けして悪い素材じゃないと思うのですが なんせ高いわ~
園に見に来てくださる方の中で 植物に詳しくない人でも評判はいいのですが…ね
パテントやらなにやらでお高いのがネック 小さな苗のお花ごときに札を出す方は少ないです
まして鉢で豪華に咲いてるのなら正体は確認出来るけど 実物を見てない方がほとんどですから
値段は作出した方の苦労も有るでようが 今の日本では手軽に買えるお値段でないとねぇー
あと、上に書いたとおり お高くとも育つ保証ができるほど 立派な鉢苗ならば納得しますけど
そんなの売ってるナーセーリーは なかなか無いですね

ホットサマー サムさんも枯れちゃったの
弱い子なのかなぁ~
2013.06.26 08:01 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。