Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で絵を描こう

セイヨウナツユキソウ ‘オーレア’ と ツリちゃん (=^・^=)

花のない時期ですので 記録のために季節関係なくUPしています

今日は 黄金葉の西洋ナツユキソウです


セイヨウナツユキソウ ‘オーレア’

セイヨウナツユキソウ ‘オーレア’

ふわふわとした白い花と黄金葉がきれいでしょ
好きな花ですが これもあまり見かけませんね

芽出しから秋まで 黄金色が褪せないで 
とってもいい庭でのアクセントになってるんですよ
真夏に少し葉焼けしやすいけど
西日を避けて植えているので少しくらい平気です


セイヨウナツユキソウ ‘オーレア’

シモツケソウの仲間らしい ふわふわの白い花
こんな小花って大好き♪ いいですよね~

ナツユキソウは 花や葉から甘い香りがします
メドースイートと呼ばれて 薬用ハーブとして昔から使われたそうですよ


セイヨウナツユキソウ ‘オーレア’

2015年5月14日 撮影

Filipendula ulmaria 'Aurea'

φ(..)バラ科 シモツケソウ属
開花期 6月~7月 H30cm×W60cm



久々の登場です (^^)

ツリ

ツリちゃん

バックの黄金色は セイヨウナツユキソウ


ツリ

ツリちゃんの隣がメドースイート オーレア 

高さは80cmくらいになるらしいのですが 
我が家では何故かにゃんこの背丈より 少し高いくらいです
花が開いても せいぜい60cmくらいでしょうか 


ヒューケラ

2015年6月4日 撮影

ヒューケラの花 背景はセイヨウナツユキソウのある黄金葉のコーナー

.....................................................................................................


本日の おまけ画像


夕焼け

先日 美しい筋雲が夕焼け空になびいていました
立春になり ずいぶんと日が長くなって来たと実感しています
 


最高 9℃ 最低 - 5 ℃   


    にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ 

     Instagram始めました。ヘッドのアイコンからリンクしています(^^)

 こちらでも分類してます → 宿根草 6月 カラーリーフ

玄関の壁紙の張替え&ヒアシンス開花


ヒヤシンス

2015年1月24日 撮影

先日の寒波の中 寒さを避けて作業小屋に避難していたヒヤシンスの花が咲きました
小屋の中でも最低気温-5℃ 戸外はなんと-9℃!最高気温0℃ めちゃくちゃ寒い日でしたけど
薄日を受けて咲いていたヒアシンス そこだけ春の日だまりのようでしたね


仕事が休みでも こんなに寒くては凍てて庭仕事が出来ません

室内のDIYをやることにしました

去年はトイレの壁紙の張替えをしたのですが
今回は 玄関の壁紙を張り替えます


玄関DIY

この壁です なんだか白一色で味気ないでしょ~~

白い大きな部分は 模様入りの壁紙を貼って
両サイドはペンキを塗ることにしました


壁紙

選んだ壁紙はこれです
小鳥が小枝にとまってる模様が入った輸入壁紙
ドイツの壁紙メーカーRasch中から選びました

小鳥はブルーグレーです 
木はベージュぽく見えますが本当は灰銀色です


壁紙

光の当たり具合で 微妙に色が変わります
ね、わかるでしょう


玄関DIY

道具一式


玄関DIY

初めに両サイドに壁用ペンキを塗りました 
ペンキは貼ってあった壁紙の上から塗れる物を使用です

塗る前には 他の場所にペンキが飛んでも大丈夫なように 
マスキングテープに覆いが付いている布ポリマスカーテープで覆います

貼る壁紙のブルーグレーの小鳥に合わせて
濃いブルーを 塗り塗り~~♪(^^)/



玄関DIY

塗り終えましたぁ~~ \(^o^)
中央の白い部分へ はみ出しても大丈夫でーす


玄関DIY

ペンキが乾くと 次は壁紙貼りにとりかかります
青く塗った部分との境目に カッターナイフで切り込みを入れ
上から古い壁紙を剥がします

綺麗にめくれると キモチいい!~~~ (^O^)


玄関DIY

新しい壁紙を貼り終えました 
ペンキと壁紙の継ぎ目に 枠木を取り付けて

完成!!\(^o^)/

これで玄関に絵を飾る ちょっとしたギャラリーぽい壁が出来ましたね♪



.........................................................................

 
本日の おまけ画像

雨 水墨画

 寒波が去って 今日は一日雨でしたね
画は雨で煙っている向かいの山々です 水墨画の様でした 
 Instagramで 白黒加工し遊んでみたよん


最高8℃ 最低4℃   


    にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ 

     Instagram始めました。ヘッドのアイコンからリンクしています(^^)

 こちらでも分類してます → 球根 1月 DIY

薔薇だより 庭のバラたち

花のない時期ですので 記録のために季節関係なくUPしています

今日は 去年の春に咲いたバラたちから…


レディ・エマ・ハミルトン

レディ エマ・ハミルトン

2015年6月8日 撮影

一昨年の秋に迎えました アプリコッオレンジのバラを探して 最後に落ち着いたのは このエマです
本当はサマーソングのような濃いオレンジが欲しかったけど 関西では暑すぎて無理なのであきらめました
良く咲きますし 香りもオレンジ色から想像できるフルーツ香 今はエマで良かったと思ってます


バフビューティー

バフ ビューティー

2015年5月26日 撮影

バフとの付き合いは もう20年ほどになります
その間に引っ越し有り テッポウムシで台木が裂けて二つになったりして
一時はあきらめるほど弱ってしまった老木ですが 

バフ ベーサルシュート

やっと地植えが終わると この小さなシュートから回復して
上の画の様に また花を付けるようになりました
バラの強い生命力に感激です


フランシス デュプレ

フランシス デュプレ

これも付き合いの長いバラ 良い子です


アイズフォーユー

アイズ フォーユー

バラらしくないバラ アイズフォーユー
こういうバラの方が 個性的な宿根草とは良く似合うと思う


あおい-ツリ

あおい 

この子は本当に良く咲きますね  絶え間なく咲くイメージ



アプリコットスカイ

アプリコットスカイ

こうしてみると好きなバラはアプリコット系が多いなぁと つくづく思いますねぇ ^^;



     寒波がやってきています 明日の最低気温は-7℃ そして最高気温がなんと1℃
     冷蔵庫の中より低いじゃないか~~(*_*) 仕事休みにやっていたバラの誘引はひとまず休憩です 
     皆さまも体に気をつけてくださいね



最高6 ℃ 最低-6 ℃   


    にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ 

     Instagram始めました。ヘッドのアイコンからリンクしています(^^)


 こちらでも分類してます → バラ 5月

Newest